牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

タイトルのままです。
投稿カテゴリーがここで良いのかもよくわかりませんが。

近日中にリカバリを行うのですが、気になったので。
リカバリ対象のPCはsonyのvaio(ノートタイプ)になります。

またリカバリの時間はどの程度かかりますか?
対象PCは5,6年前に作られたのでそれなりに古い部類になるかと…。
人によっては半日かかると知人に聞いたので本質問からズレますが宜しければ此方も。

お願い致します。

A 回答 (6件)

リカバリに関しては回数制限はありませんが、時間はかなりかかります。

いわゆる工場出荷状態(購入して初めて電源を入れたときの状態)に戻すだけなら、1~2時間程度で終わりますが、現在使用している状況まで戻すことを考えれば
使用状況にもよりますが半日~1日程度かかります。
周辺機器のセッティング
ネット接続設定
セキュリティソフトのインストール、アップデート
ウインドウズのアップデート
ソフト関係のインストール
etc…
特にOSがXPなら5,6年前のでしたら無印でしょうからSP2にするだけでもダウンロード、インストールと、これだけで1~2時間かかりますし他のアップデートプログラムを
同様にアップするだけで何時間かかかります。

やるんであれば1日かけるつもりでのんびりやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

リカバリ前まで戻すにはやはり時間はかかりますか…。
取り敢えずは出荷状態時まで戻すだけでもしてみようと思っています。
お察しの通りXPは無印なのでSP2にする必要がありますよね。

周辺機器の設定やソフトインストールはあまり無いので最初に
・ネット接続設定
・ウィンドウズのアップデート
・XPのSP2インストール(無料配布されていたCD有)
(セキュリティ関係はリカバリついでに変更しようと考え中なので)

を何とかしようかなと考えています。
それなりに時間がかかりますしじっくりやろうと思います。

時間は機種次第ですよ。

私のバイオは2時間くらいで終わった記憶があります。
あと回数制限なんて無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

機種も関係しているのですね。
具体的にどの程度の違いがあるか気になりますね。
リカバリの回数制限も無いと判明したので安心しております。

その頃ですと半日で済めばラッキーで、私の場合ですと概ね1日仕事です。

リカバリーCDを入れて、古いファイルの削除・インストールで1時間ほど、それからネット環境の設定を完了させて、IEを6.0以上にしてWindowsアップデート、多分60項目ほど出ますから、1時間程度、済んだところでSP2をダウンロード(うちは光ですからすぐですが、278MBあります。
これをインストールしてWindowsアップデート、また数十項目が出てきて、1時間以上、単独でしかインストール不可のものもあり、再起動しながらですから、けっこうつらい。
これ以外にセキュリティソフト(ノートンやウィルスバスター)のインストールと設定、Officeなどのソフトのインストール、プリンターなどの周辺機器のドライバーのインストール、バックアップしたメールやIEのインポートなど等、速くて半日、下手すれば1日では終わらないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ある程度まで設定し直すとやはり半日程度の覚悟は必要ですか…。
素人よりマシ程度の技術では纏めてやると一日で終わりそうにありません(汗)
最低限の事だけをやって他と言いますか残りは地道にやった方が良さそうですね。
(ネットに関しては父親のPCで出来て不自由もそこまで無いので)

SP2は278MBもありましたか!!光でないので時間がかかりそうです。
単独インストールも面倒だと思った事があったので中々梃子摺りそうな予感。
この辺りまでは纏めてやろうと思いました。その他は少しずつで…。

その、PCについていたリカバリーCDであるなら、何回でもリカバリーできます。

また、時間ですが、どこからどこまでをリカバリーというかによって変わります。
リカバリーCDをドライブに入れてからのインストール終了までなら、2~3時間で終わるでしょう。その前にバックアップとるとか、それを戻したり、インターネット等の設定までを言うなら半日とか1日かかります。
今まで使っていた環境をある程度まで戻すなら、数日かかることもあります。(周辺機種のドライバー等のインストールとか、ウイルス対策ソフトを入れ直したり、後から買ったソフトやダウンロードしたフリーソフトを入れ直したり、その設定環境設定をしたりするとです)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そう言えばPC付属かどうか書いていませんでした(汗)
最初からPCに付いていたリカバリCDになります。

リカバリについて取り敢えずは初期状態に戻すまでをやろうと。
バックアップは少しずつ取ったのでこれに関しては問題無いと思います。
その後の予定(?)は回答3さんのお礼に書いた感じになります。
知人が半日近くはかかるという言葉の意味がやっと理解する事が出来ました。

経験があれば2~3時間

初めてだと半日以上かかるかも
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

使い始めて5年で初のリカバリとなります。
初めてなので設定を含め半日近くと考えても良いのですね。
時間が取れそうな時に出来るだけやろうと思います。

リカバリは何度でもおこなえます。

PCの性能によって時間はかわると思いますが2時間ぐらい見てれば十分じゃないなか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

何度も大丈夫と…。
時間は性能にもよるけど2時間くらいと考えれば良いのですね。
リカバリ【だけ】の時間を聞いていなかったので参考になりました。