プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は、システムエンジニアをしているサラリーマンです。

結婚する前は土日の休みくらいしか会っておらず、たまに平日に会ってもヒゲは剃ってありました。

が。
結婚して約3ヶ月、殆どヒゲを剃る事はなくなりました。
通常、仕事場でお客さんに会う事はないようで、お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。
上司からヒゲについて何か注意を受ける事はないようです。

私が今まで勤めていた会社では無精ひげを生やしている男性などいなかったので、なおさら違和感を感じているのかもしれません。
たまにそういう男性がいたら「今日寝坊したのかな」と思っていました。

夫は、おしゃれでヒゲをのばしているわけではなく、「すぐ生えてくるから剃るのが面倒臭い!」という理由の為です。

私は、たまになら面倒臭いからという理由でヒゲを剃らなくてもいいと思うのですが、これでは会社に対しても私に対しても手を抜きすぎだと思ってしまいます;
身だしなみがちょっとなぁ、と思ってしまいます。

皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?
また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は休日でも毎日基本的にそります。


中途半端に伸びてくると気になりますから。
システムエンジニアのような会社以外の人と会わない部署ならヒゲを生やしてても業務に支障はないと思いますが、営業職とかだったら綺麗に整えたヒゲでもNGの会社が多いです。
たまにそった時にヒゲがない方が男前だとか言っておだててあげるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒゲがない方がいいとは言ってるんですけどね~、休日もしつこく言わないとなかなか剃らないです;
「仕事のお客さんと会う日は剃る」という常識(?)はあるようなのでまだマシなのですが…。
上手に言ってもう少し剃ってもらうようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:43

面倒ですね、正直言って。


歯を磨かないと、口の中が不快ですから、歯磨きはします。
無精ひげは顔を手で触らない限り、本人には気にならないのです。

朝、顔を洗うと、ぞりっとひげに手が触れる。あ、伸びてるなと思う。
そのときに剃らないと、喉もと過ぎてなんとやら。

自宅で、頬杖をついたときに、ひげに触って、気になり始めると、シェーバを使い始める。
触って気になり始めると、ある意味、きりがない。
剃っても、剃っても、ひげの感覚はなくならない。
やがて、ひりひりとかみそり負けしてくる。

完璧に剃る必要はないのはわかっているんです。
何時間かすれば、また頭をもたげてくるこの連中と、戦っているという姿勢を見せることがマナーなんだと。
でも、夕方に、顔に手を触れぞりっとくると、敗北感というか、黄昏感というか…。

おしゃれでひげを…といっても、動機は不精であることが多いと思います。
無精ひげ→口ひげを残してみました→手入れが面倒→剃る→無精ひげ、の無限ループ。

私は思うのです。天は女性には月に一回、何日かの試練を課しました。
それとつりあうように、男性には毎日、毎朝一度の義務を課しました。
それは甘んじて受け入れるべきものです。
でも、休日くらいは見逃してくれ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫もかみそり負けしてますね…たまに間違えて血が出たりして、可哀想に思ったりはします。
私も完璧じゃなくてもいいので、一応会社へ行くわけだから剃った方がいいのでは…と思うんですね。
ヒゲくらい剃って来いよ~みたいな…。
「ヒゲがかっこいいからのばしてるんだ!」とか、本人に何か目的というかポリシーがあるのならまだ分かるのですが、「面倒だから」というのは…う~ん、と思ってしまいます。
せめて2日に1度くらいは剃ってほしいです。

最後の部分、面白いですね。
夫に言ってみようかな?

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 14:46

サロンで永久脱毛したらどうでしょう。

私も面倒なのでしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も誘ってみたのですが、「行かない」と言うんですよ…。
私はクリニックで永久脱毛をしてますが、ワキなんかはもう殆ど生えなくなり、すごくラクになりました!
でも、ヒゲの部分はかなり痛いんですよ~…ちょっと涙が出るくらいです。(私は女性ですが、やった事あります!)
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 14:35

私は休日でもなるべくヒゲを剃るようにしています。

理由は、ヒゲを剃らないとなんとなく一日がだらしなくなってしまうからです。とはいえ、失恋したときや仕事がゆきづまったときなど気分が落ち込んでいるときはどうしてもだらしなくなるのでヒゲもほったらかしになることがしばしばです。
男性が身だしなみを整えるのはやっぱり9割方は女性がいるからだと思います。私は女性の多いオフィスにいたときはおしゃれで通っていましたが、男性ばかりのオフィスにいたときはものすごく油断した格好でした。男ばっかだと髪型整えるのも面倒くさいんですよね。
私の友人で自動車工場に勤めている奴がいるのですが、以前は彼は身だしなみは相当いいかげんでした。汚れる職場だし、女性にも客にも会わない商売ですからね。けれども、恋人ができてその女性と結婚した今はいつ会ってもヒゲなんかの身だしなみはいつも整っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が忙しくしている時は、私も「ヒゲ剃れ~!」とは言わないようにはしているのですが…(忙しくてヒゲなんか剃ってられっかオーラが出ているので;)
夫の会社は女性は少ない方なので、油断(?)してるのかもしれませんね。
私は以前女性1人の職場にいた事もありますが、私の場合は女性ばかりの職場にいた方がきちんとしていたような気がします…(笑)
私も夫が周りから「結婚してから小奇麗になった」くらい言われるようになればいいな~と思いますが、それは私だけの努力では無理なようです…やっぱり本人の意思もないと難しい;
有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 11:35

ひげが濃いのですが、以前は面倒だと思っていたんですが、今はある程度慣れてきて、それほどではなくなってきていますね。


カミソリで剃れば、ある程度深ぞりが効くのでほぼ一日何もしなくていいので、慣れました。
洗面所で顔をぬらしてフォームを付けて、剃っての手順で5~7分ぐらいです。ひげが濃いので電気シェーバーでも入念にやらないといけないので、5分以上かかるので、時間はカミソリと変わりません。ですから、朝の洗顔、歯磨きと同じ感覚で朝洗面所でひげそりをしますので、それほど面倒ではなくなりました。
まあ、面倒だという人は歯磨きすら面倒なんでしょうね。慣れの問題ですけどね。
ちなみに、ひげを剃らない日はないです。(歯を磨かない日がないのと同じです)
例外は徹夜で残業したときの翌朝ですかね。うち帰ってすぐ寝てしまうと、ひげそりも歯磨きもしないことはありますが、例外的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きと同じような感覚…になってくれれば嬉しいのですけど;
夫はシャワーは欠かさず毎朝しているのだから、その流れ(?)で剃ってくれたらいいのに…と思います;
夫もヒゲソリでやっていますが、割と血が出ていたり…へたくそなのでしょうか??
時間にするとやはり5~7分位でした。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 11:29

>また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?



はっきり言ってすご~~~~~く面倒なんですよ、私にとっては。
ひげの生えない薬でもあれば買いたいぐらいです。髭剃りは
なんか、生産性の無い日常の一部なんです。

本当は失礼なことですが(小売店勤務)私も剃らずにレジに立つことが
あります。同僚や上司は何も言いません。

女性の化粧の場合、それ自体に意味があるのだと思いますが
私の場合、髭を剃るという行為は「義務的」「仕方なく」という
意識です。ホントに面倒です。

休みの日は剃りません。外出も無精ひげのままです。他人の目は
気にしなくなりました。


>皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?

「いい加減には髭を剃れや」と言うと思います。
矛盾していますが・・。


>お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。

ご主人は立派です。これでいいのではないですか?
許してあげてください。くどいですが、面倒な行為なんですよ、髭剃りは。
肌にも悪いしね・・と、自己弁護。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面倒な事だと伝わってきました…;
私は化粧には楽しさも感じますが、無駄毛の処理はさすがに面倒でした…(自己処理は、ホントに肌にも悪いので~)
なので、いまクリニックで永久脱毛しているのですが;
男性のヒゲも同じように永久脱毛出来るので、夫に「一緒にやろう。まぁ何ヶ月もかかるけど、何十万かかるわけじゃなし、なによりヒゲ処理ラクになるよ!」と言ったのですが、「別にいい」と言われてしまい…。

週に1回くらいで別にいいのでしょうか…;
せめて週に2回くらいだと…いいのですが。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 10:43

>会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか?


会社にナンパしにきてるのかとか奥さんに満足してないのかなとかアフターに合コンかなといった印象です

>ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?
超メンドクサイ、電気シェーバーだとそりのこしが気になるし
手動?式だと風呂に入っているときでもない限り前後が面倒
そったってなんの得もないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも不精ヒゲの人を見たら「汚らしいな~、奥さん何も言わないのかなぁ」って思います(笑)
合コンって、ヒゲがない方が綺麗でよくないですか!?

ヒゲは相当面倒くさいんですね…。面倒という気持ちは確かに分かりますが…というのも、私は女性ですが、毛の処理が面倒で永久脱毛に行ってるくらいで;
でも、それに夫を誘っても「行かない」と言うから困ります…。(ヒゲ部分の永久脱毛は相当痛いらしいので…)

有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A