アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのチェイサーに乗っています。
ファンベルトを交換しようと思います。
その場合、どこが一番安心で、なおかつ安く交換できますか?

(1)トヨタディーラー
(2)自動車整備工場
(3)ガソリンスタンド
(4)イエローハットやオートバックスなどの車専門店
(5)その他

全く車のことに関しては無知なので教えてください。

A 回答 (3件)

ファンベルト程度なら、1が一番信頼できますし、価格的にはどれでも差がほとんどないです。


そうじゃなければ、2だと思います。
信頼性で言うなら1>2>4>3ってことです。
価格は、部品代はあまり高くないので大差なし。工賃だけがやや差がありますが、これも複雑な作業じゃないので、それほど差がつかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはりトヨタディーラーが一番安心のようですね。
ファンベルト交換は結構お金がかかるという話は聞いたことはあるのですが、
大差ないのであればトヨタに行ってみます。

お礼日時:2007/09/28 13:59

ディーラーがいいと思います。

エンジン型式がJZならペーパー整備士の多い3番では厳しいかも知れませんね。初めてやると恐らく混乱します。
1Gや3Sエンジンでも、ベルトの張り具合が良く解ってない整備士にはやらさない方がいいです。なので1番もしくは2番です。
1番は自社車種なので慣れています。2番は一般的に経験豊富の整備士割合が高いです。
4番はよく解りませんが、1、2に比べると平均的な技術力は劣ると思います。
ただ、どこでも出来る整備士、出来ない整備士はいるものですから、誰が担当するかが1番重要なところです。
価格は場所によってマチマチなので、価格重視なら問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
エンジン型式とは???という感じですが、トヨタの車はトヨタに見てもらうのが一番ですね。
価格も大きな差はないということですが、各所に聞いてみるのもいいですね。

お礼日時:2007/09/28 14:04

ディーラーが一番です。



ディーラー事態に部品の在庫がなくても、
次の日には送られてくるし(他は週1回くらいの配送)
工賃も、整備工場やカー用品店等と比べても
大差がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり安心してお願いできるのはディーラーなんですね。
近所のトヨタのお店に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!