プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶんQ2ソフトが原因でインターネットに接続ができんくなってしまいました,業者にたのむと2まんくらいとられるそうです。 対処法はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

NTTの東日本と西日本のHPに行ってQ2や国際電話の怪しげなソフトの

対策法を探してみましたが、Q2や国際電話の監視ソフトとかQ2との
通信をカットするソフトとかしかなく、安全に該当するソフトを
削除するアンインストールソフトはありませんでした。
ということはQ2ソフトを下手に削除してはいけないみたいです。
自作PCならBIOSを出荷状態に戻した上で(念のため)、OSのクリーンインストール。
メーカー製PCなら工場出荷状態に戻すリカバリということですか。
それとも業者に2万払って頼むか。
参考までに下記URL

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/study/dialq/
    • 0

★windowsのリカバリーは同一メーカーでも機種によって、またメーカーにより異なります、私有PCはSOTEC M360と富士通BIBLOを2機種ですが全て異なります、そこで、それぞれのマニュアルをもとに操作する必要があります。

。。
☆参考までに、ソーテックは、再起動しSOTECのロゴマークが表示されたらCD挿入をすれば、後メニュウニ従いリカバリー出来ます。BIBLOはCDをセットしてから、再起動すれば良いものと、再起動の途中でF12キーを押してリカバリーするものがあり、まず、面倒でも添付されているマニュアルに頼らないと、この欄での回答では無理だと思考します。。。
    • 0

一番確実なのは、ウィンドウズの再インストールです。

まず、消えたら困るファイルがあるなら、MOとかFDにコピーしておきましょう。
で、電源を落とし、PCを買ったときに一緒に付いて来てたCD(リカバリーCD)を入れて、PCを立ち上げましょう。
あとは画面の指示に従ってください。

でも多分、接続の設定がいじられただけだろうから、そこまでしなくても、他に方法はあると思うのですが、
あなたの知識だと多分それも難しいと思いますから(失礼!)、これが一番早いし確実です。
    • 0

WINDOWSの場合ですが、

ダイヤルアップネットワークからあやしいものを消した後、
WINDOWSのシステムファイル内をいろいろ探して大元を消さないと、
再発する可能性が高いです。
ただしそのときに違うものまで消してしまうと、
WINDOWSが壊れる可能性が高いので、気をつけましょう。
それにしても2万は高いですね・・・うちはもっと安いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,しかしダイヤルアップ接続から接続できなくてほかなにをしてもできませんでした・・泣

Q2に一度つないだ時に、その回線が優先されるようになったのだと思います。

「ダイヤルアップネットワーク」を開いて、それらしい接続、あるいは怪しい接続が設定されていたら、削除してしまえば元に戻ると思いますが・・・
それほど詳しくはないので、責任は持てませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも結果は上の方にかいてあるとうりです。

根本的な方法は,パソコンを初期化してネットの設定をプロバイダに言われたとうりするだけ。

解らなければまずパソコンの取扱説明書読んで,
そのあとプロバイダのマニュアルを読むべし。

この回答への補足

初心的な質問ですけど初期化はどこからするんですか?   教えてください^^

• 0