アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニチイ学館の医療事務講座を受講しようかと思っています。来年の4月に点数の改定があり、6月頃に教材が新しくなるそうなのですが、今から受講するのと、来年教材が新しくなってから受講するのとどちらがいいのでしょうか?今から受講して点数が変わった場合、ニチイ修了生には勉強会があるというのは本当ですか?点数が変わると仕事も変わってくるのでしょうか?分らないことがたくさんあります。医療事務について、またニチイ学館について知っていること何でもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私がニチイ学館で医療事務講座を受けたのは、2月~5月頃にかけてでした。
その年の4月に点数改定がありましたので、途中からテキストを書き直したり、補足版(本テキストの修正する箇所に合わせて切り貼りできるようになっていました。)で直したりしながら勉強しました。
おかげでより頑張って勉強できた気もします。

>点数が変わると仕事も変わってくるのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、診療報酬の改定は2年に1度行なわれます。
点数以外に制度的な変更点もありますが、点数についていえば価格表の値段が変わるようなもので、それほど仕事内容には影響しないと思います。
ニチイで学べるのは、医療事務の基礎の基礎です。初診料とは何か、薬剤料の計算の仕方、注射をしたら何の点数を算定するか、などの公式を勉強します。公式が分かっていれば、練習問題と試験問題の数字が違っていても、解けますよね。

>今から受講するのと、来年教材が新しくなってから受講するのとどちらがいいのでしょうか?
質問者様のご都合でよいと思います。今の時点では平成20年4月にどのような改定が行なわれるのかわかりませんので、来年の6月まで(半年以上ありますが)待っても差し支えないのであれば、それもよいかと思います。

>今から受講して点数が変わった場合、ニチイ修了生には勉強会があるというのは本当ですか?
あります。有料だったかもしれませんが。また、すでに医療機関でお仕事をなさっていれば、医師会等でも勉強会が行なわれますので、参加できると思います。

長くなってごめんなさい。試験が終わって実際に医療機関で働くようになってからが大変です。がんばってくださいね。
    • 0