アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポーズでやっているのか。それとも本心なのか?

私も被害者やその取り巻きにどうこう意見を聞かれたらどーでもいいよそんなの、とはとても言えません。あなた方のおっしゃるとおり犯人はとんでもないやつで、死刑になるべきす。ごもっとも。そう答えると思います。

匿名のインターネットで直接的な被害者やその被害者と親しい人間でもないのに犯人が憎い、引きずり回しの刑だの終身刑云々、とか言っている人たちを見て何か違和感を感じます。

直接的な被害者じゃないのに、関係者じゃないのに犯人に異常な恨みを抱く理由を教えてください。

A 回答 (3件)

悪いヤツに嫌悪感を抱くのは、人間として普通の心理じゃないでしょうか。

子供のころ、ヒーローものの番組を見て、悪役が懲らしめられてるのを見てスカっとするのと一緒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分をその人の立場に置き換えて考えた時に、当然の如く怒りが込み上げてくるのだと思います。

その時に感情的に出た言葉なので、もちろん本心も入っていますよね?
まぁ、中には何となく一緒になって罵声を飛ばしているだけの人もいるかもしれませんが・・
ただあまりピンと来ない人は、人の事としてしか考えていなかったり、その状況を感じ取れる程の経験のない人かもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とても他人事だとは思えないような事件ってありますよね?

ひき逃げや飲酒運転で自分の子供を失ってしまう、何の非もない女性が強姦殺人される・・・など同じ女性として、母として、妻として、人間として、被害者の気持ちがとても理解できます。もちろん、被害者と全くの同じ気持ちを持つことは出来ないかもしれませんが、被害者と近い気持ちになり、苦しく、私はニュースを見て涙することもあります。

人生経験をたくさんし、たくさんのことを学んでいけばいくほど、それだけ感受性も豊かになり、相手の立場になって物事を感じるということをすぐに自然としてしまうようになるのです。歳を取るほど涙腺が弱くなるというのは、そういうことです。

今の時代、その犯罪者への批判をストレス発散の道具に使っているような最低な人間もいるでしょうが、ごく普通の常識ある人間は、被害者の気持ちになってそのニュースを捉えているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
共感できる方が多いのですね。
なぜ、巷でわけのわからない宗教が受けているのか。
その理由の一端がわかった気がしました。
詳しくありがとうございます。