電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も2年落ちのE46を中古で購入し、最近2回目の車検を済ませましたが、2回とも民間車検場にお願いしました。


1回目保証期間のあるうちに何度かディーラーに点検に出して保証対象内の部品はなるべく交換してもらい他特に何も問題が無かったので民間車検に出しすんなり通りました。
私も1年点検は受けるか迷ったのですが、1年点検は点検のみで何もしなくとも2万近く取られるので受けず(一応法定点検ですので本当は受けなければいけませんが・・)消耗部品などの簡単な整備は必要に応じてオートバックスなどや知り合いの整備工場にお願いしております。
距離や期間に応じて自動で表示される警告はそのままですが、割と細目に見てやれば国産車の維持費と殆ど変わりません。
まぁ昔はディーラー以外簡単な整備も見てくれない事が多かった様ですが今は割とどこでも引き受けてくれますし、整備時にまれにおきるトラブルも私の場合オートバックスが最後まで責任を取ってみてもらえましたので特に不安なく出しております。
多少不安な部分はディラーでまず点検見積もりを取りどうするか決めてますね。(ディーラーは点検見積もりまでは無料ですので・・)
まぁそんな感じで2回目の車検時も見積もりものみディーラーで取ってもらい大きな整備等がなかったので、2回目も民間車検場にお願いしました。現在新車時から6年目でこれから大きな整備がありそうですが、こんな感じでも今の所問題なし絶好調です。
まぁ全てディーラーにお任せした方が安心ですし手放す時の価値も上がりますが、私はこの車が気に入って乗り潰す予定なのであまりそこは考えておりません。それに母がずっとBMWを乗り継いでた時期の車検見積もり金額の不審もあり、私はディーラー任せにはしたくないのもあります。
まとめとして何でもかんでもディーラー任せは無駄に高上がりになるだけですが、多少特殊な輸入車ではあるのでちょっとした不具合でも自分では判断せず困ったときはすぐディーラーというのが輸入車とうまく付き合う方法だと思います。それでは頑張ってください。
    • good
    • 0

アドバイスということで・・・



新車から1年とか2年だと保証の関係があるので1年点検は必要ですが、
保証期間が終わっているのでしたら1年点検は特に必要はないでしょう。

300万円前後の輸入車(ドイツ・イギリス・フランス)を乗り継いできましたが、
車検で22万円というとすごく安いという印象です。

私の感覚だと車検費用(税・自賠責込み)は車の価格の1割ぐらいが目安ですね。
    • good
    • 1

BMWはプレミアム車、トヨタは大衆車。


外国車ですから、整備コストはかかります。先にも書かれているとおり、ブラックボックス化が進んでいるので町の整備工場にも出来ることが限られています。お金はかかりますが、ディーラーに出して行くしかないでしょう。経年で交換部品が増えていくのは日本車も同じで、ますますお金がかかっていくでしょうね。

ボルボでは、車検の見積もり60万なんて話もあります。まあ、そこまで行ったら買い替えでしょうが・・・・。
    • good
    • 3

ドイツ車は整備の基準も厳格だし、部品もドイツから運んできたりで金がかかるようです。


特にトヨタは整備代金をあまりぼらない会社なので、随分高くなったと感じるのだと思います。
ドイツ車で頑張っているのはフォルクスワーゲンかも知れない。
請求書の内訳を見たらどうですか?
部品代や工賃が高く付いていれば仕方ありませんが、点検費用などが高い場合は自分で整備するか、他の工場という手もあります。
車検も自分でできないところだけ整備工場にやって貰い、後は自分で整備しユーザー車検ですませれば安くなるかも。
本国のドイツ人は自分で整備する人が多いと聞きます。
最も今の車、特にドイツ車はメカニックが複雑になり、素人で整備できるところが少なくなりました。
車両本体だけでなく、整備代金や保険料までもが高いのは仕方ないかも知れません。なにしろBMWですから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!