[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

初めての車検はディーラーに出すのがいいのですか?費用はいくらぐらいですか?

2008年式フィアット500に乗っております。
もうすぐ初めての車検がやってくるのですが、
初めての車検はディーラーに出すのが良いと聞いたのですがそうなのでしょうか?
輸入車メインで整備などをしている普段お世話になっている車屋さんに聞いたのですが
3年の保証期間のうちに怪しいところは全部無料で直してもらうために…ということらしいのですが、
故障はしていなくて、怪しいというだけで直してくれるものなのでしょうか?

それから、初めての車検で最低限必ず必要なお金はどのくらいでしょうか?
ディーラーやガソリンスタンド、小さな車屋さんなど、
車検をしてもらうところによって値段は違ってくると思うのですが、
車検の総費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか?
10万円とか15万円とかかかるのでしょうか?
やはりディーラーで車検をしてもらうと高いですよね?
車は特にこれといって調子が悪いところはありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ディーラーによると思うんですよね。


昔ながらのいわゆる敷居の高い「ガイシャディーラー」さんは、工賃が非常に高く、部品代もあらびっくり・・・なイメージがあります。

いまどきそれは・・・というのであれば、正規ディーラーの中でもそれなりに普通のところを選べば、多少の割高さは否めないものの見積もりを見てビックリ!ってまではいかないかと。
ただ、VWやBMWなどと比較すると、FIATディーラーはそもそも数が少ないので探せるかどうか自信がありませんが・・・。

ちなみにMINIの12ヶ月点検で12~13万円という回答者さんがいらっしゃいますが、一体どのような走りをされていたのか・・・。12ヶ月点検は二度経験しましたが、一度目が走行8,000Kmで基本料金12,000円のみ。(ここは安かったです) 二度目は引越先のディーラーで、走行21,000Kmで基本料金18,000円に加えてエンジンオイル・フィルター交換、エアコンフィルター交換合わせて35,000円弱。ブレーキフルード交換が無償(初回のみ)でした。
私は車検前に手放してしまったので車検代はわかりませんが、それでも10~15万くらいが一般と聞いていました。FIAT500が流通数が少ないといってもここから極端に高くなることはないと思うんですけどねえ・・・。
    • good
    • 8

ぶっちゃけ、走行距離次第っすね。



昔のイタリア車は10年ひと慣らし、なんて自虐的なギャグを言われてきたっすけど今じゃ対ドイツ車対策でクオリティはモノスゴク良くなってるっすわ。これは輸入車販売店からリアルにクルマ好きの好事家までが口を揃えて言っている事で、多分耳にした事があると思うっすよ。

けどね、それは『消耗品』の範疇が広い欧州車の基準での話。ぶっちゃけ走行距離がかさめばかさむほど消耗品の交換箇所は増えていくんっすわ。
例えば車庫に置きっ放しの期間が長ければワイパーのゴムはそんなにヘタらないけど3万kmも走ればヘタっちゃうでしょ?そういう理屈でエンジン内部のセンサー類とか足周りのブッシュ類とかの消耗品も、走ればそれなりに交換の必要性が出て来るんっすよ。
この辺『今』大丈夫だからって放ったらかしちゃうと「車検通したのに故障した」っつー一番みっともなくてこっ恥ずかしい事になったりするんっすわ。なにしろ日本の車検はヨーロッパの常識では設定されてねえっすから。

GSや民間の車検で見かける激安車検はこの辺の盲点を突いた料金システムなんっすよ。個人的にはフィアットやプジョーやVWの消耗品くらい自分で交換しちゃうよ、っつー人向けっすね。

ついでに言っちゃうと、ヨーロッパでは純正部品がフツーにバックス的な店とかに陳列されているっすから、ね。純正部品が日本の家電量販店並みにそこかしこで売ってるから激安戦争が勃発っしてるっつー夢のランドなんっすわ。オイルフィルターなんか、100円で売ってたりするっすから、ね。その基準で消耗品が取り付けられているのが欧州車なんっすわ。
だけど日本に入って来るとなぜか1000円のパーツが7-8000円しちゃう。自動車部品に関税は掛からねえ、代わりに(本体価格×0.6×0.5)の輸入消費税は掛かるけど、っつー状態なのに2000円のパーツが1-1.5万円しちゃう。これに工賃が加算されるからとんでもない事になっちゃうんっすよ。このデフレの時代、1000円のパーツにどんだけ乗っけてんだよ、っつーのが閉鎖的な日本の自動車業界の現状っすわ。

だからね、車検でお国に払わなきゃいけない税金と義務の自賠責保険に加えて本来の消耗品パーツ代に何故か乗っかってる価格上乗せ代に工賃まで払わなきゃいけないくなるんっすよ。

でもね、質問者様の場合思いっ切り救いがあって、新車購入でクルマ自体が正規品だから保証が効いている。っつー事は消耗品で交換箇所があってもタダになるっつー可能性が極めて高いんっすよ。
その辺は契約内容でどこまでフォローしているかっつーのを確認しないと何とも言えないっすけど、欧州車で言う5万km走行程度で交換が必要な『消耗品』はある程度カバーされているっすよ。タダでいいの?って恐縮する必要はねえっすよ。本来そのパーツはすっげえ安いっすから。それこそガンプラ作れる人なら誰でもできちゃう簡単な工事っすから。5万kmで交換でおなじみのタイミングベルト+ウォーターポンプのセットなんか、ヨーロッパじゃパーツ価格1万円っすから、ね。
でもディーラー以外で車検を通すと交換部品は実費っす。もちろん日本の正規代理店からパーツを取り寄せるから日本価格っす。ディーラーに頼めばタダって契約なのに、実費っす。


だからね、今回の車検はディーラーに任せた方がいいっすよ。で、500に必要な消耗品の交換時期も聞いておくんっすよ。
で、次の車検時までに新品パーツを安く売っている店を探すんっすよ。少なくとも東京都内ならスカイツリー周辺に本国直輸入で本国価格に近い価格で売っているお店があるから。下町パワー、何気に頼もしいっす。この辺を利用すると下手な国産車より安く車検を通せるようになるっすよ。

今回は。。。利用できるものを最大限に利用するのが得でも損でもなく、利口なやり方です。
    • good
    • 14

国産車は別に問題は無いと思いますが、外国車の場合は「ディーラーか、そのメーカーの整備に慣れた工場」以外での整備はしない方が良いです。

というのも、外国車には「その車独特の弱点」がありまして、それを知らないと整備漏れをしてしまい、結果として重大な故障に陥ることが少なくないからです(私、オペルヴィータで経験しましたし)。

ちなみに「車検(車検整備)」と「点検整備」は別物です。「車検に通すだけ」ならどこの工場でも可能ですし、自分自身で通すことだって可能ですが、ちゃんとした「点検整備」はその車に慣れた工場でしか出来ないし、やっちゃダメだと思った方が良いです。

外車でも最近の車なら、車検に関する費用は、「車検費用(税金や保険、代行手数料など工賃や部品代以外)」+高くても数万円の中頃=15万円程度以内で済むと思います。
    • good
    • 8

元某ディーラーの整備主任してました。


皆さんディーラーは高いと口を揃えて仰います。私事ですがこれは間違ってると思うのです、正確にはディーラー以外は安すぎると言った方が正解です。お世話になってる車屋さんが言ってるのは正しいです。
ディーラーは同じ車種を何千台、何万台と日々整備して市場に出ないと判らない不具合の出やすい箇所故障しやすい箇所等沢山のデータが各営業所に配布されメカニックは知識として蓄えられます、そして五感を駆使して異状を判断して修理します、しかしディーラー以外の町工場はこの様なデータがありませんから異状が在っても見過ごし車検を他でやったが為に保証が適用されず、高い修理代を支払う事になるのです。これは初回の車検に限らず2回3回目の車検でも言える事です、最近ではディーラーでの車検や点検整備を条件に10年保証してくれるメーカーもあります今後はこの様な保証をするメーカーが増えると思いますからディーラーでのメンテナンスは益々重要になると思われます。
    • good
    • 4

あやふやで大変申し訳ないですが、正規ディーラーでの点検整備をおこなってきた場合でなくては保証期間内でも保証が使えないなんてこともあったような気がします。


BMWの場合、錆びに対する保証がそうなっていたような気がします。

フェラーリやマセラティ等を扱うCORNESでは、指定工場以外の整備工場等で整備された場合は、それ以降CORNESでの整備をしてもらえないなんて話もあります。

ディーラーは新車を販売しても大した儲けにはならないそうです。むしろ車検や12ヶ月点検、修理などで部品代に上乗せしたり、工賃を多めに取って儲けを得ているそうです。
なのでディーラーでの車検は高いですが、仮にも何かの部品に不具合があれば、保証を使って交換してくれるので、自分はディーラーにお願いしています。

しかし、自分もMINIの車検が毎回20万円代後半くらいで、元が300万もしないのに車両本体の1割も取られていると考えると高いなってつくづく思います。毎年12ヶ月点検も出していてそれも12~13万前後なので、なかなか大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> フェラーリやマセラティ等を扱うCORNESでは、指定工場以外の整備工場等で整備された場合は、それ以降CORNESでの整備をしてもらえないなんて話もあります。

そうなんですか…。輸入車はそういうのあるんですね。

MINIの車検が毎回20万円台後半?ですか!めっちゃくちゃ高いですね(^^;
初車検なので10万とか15万ぐらいで済むと思ってたのですが、
そんなにかかると困ります。
フィアットは違うのかもしれませんが。

お礼日時:2010/10/13 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QABARTH乗ってる人少ないですよね・・・。

北海道でABARTH PUNTO EVO乗ってるんですが、街中みてもABARTH乗ってる人いないですよね・・・。
FIATやAlfa Romeo自体少ないんです。
道路を見てもVitzとかPASSOとか何をしたいわけでもないような車。
妻の車(WRX STI)は結構走ってるんですが。
やっぱり「外国車」ってだけで嫌がられてるんですかね。
ちょっとしたコメントでもお寄せいただければと思います。

Aベストアンサー

だって、ABARTH PUNT みたいな国産車って、今あります?あの大きさであんな感じのワクワクするようなチョイ暴れるエンジンのクルマって。

昔はね、そんな感じのクルマ、いっぱいあったっすよ。かっ飛びスターレットとかマッチのマーチとかガルウィングのAZ-1とかホンダのビートとか。。。ABARTHみたいにエレガントなボディデザインじゃねえ、野暮ったい奴だったけどチャイチー(ちいちゃい)暴れん坊なクルマって日本にもあったんっすよ。
でも今は。。。そういうのがないんっすよ。ゼロっす。どうせ日本車は180km/hよりチョイ前でリミッター掛かっちゃうし、チョイ速く走るとすぐお巡りさん飛んで来るし。今の日本の流行じゃないんっすよ。どっちかっつーと、悪い傾向っすね。元気がないし金もないから誰も買わない、みたいな?基本ああいうクルマは『ボーイズ・レーサー』って異名があるんっすよ。ABARTHに至っては『ボーイズ・レーサー』が忘れられない大人のためのクルマって性格もあるから、こういうのに食いつかない大人ってのも、寂しいっすよね。少年の心がちょっと残ったオジサンってのが、カッコいいオジサンなんだから。ただ年取っただけかよ、的な?ただのとっつぁん坊やかよ、的な??ちょっとは大人になれば、的な???ちょっとじゃねえよ、っつー残念な大人は多いっすけど、ね。

多分ね、こういう事がベースになってると思うんっすよ。バブルで頭使うの忘れちゃった連中が結構溢れてて、ABARTHみたいなクルマを見ても何も感じない、なんにも感じないつまらない大人、っつー残念な感じっすわ。

俺なんかこないだ駐車場で隣にABARTH停まった時なんかオーナーのお兄ちゃんに「見せて見せて!」「写真撮ってイイ??」「どう?どう??やっぱ、イイ??コレ???」って、お兄ちゃん引くまで質問攻めだったっすよ。実際、買っちゃおうか検討したっす。でも俺の場合もうチョイ荷物が乗らないと色々支障が出るしもうチョイ排気量がないと人乗せた時困るし。。。って考えてどうしても買いに行く、まで行かなかったっすわ。周りとの兼ね合いで「随分チャイチークルマに乗ってんだね、プププ。。。」ってなっちゃう事もあるし。
そういうしがらみが多いのも大人っすよね。それの良さが分かっててホントは欲しいんだけど、いろんなしがらみで買いたいのに買えない、っつーのが。ABARTHじゃなくても、アルファ159なんか前から見ると、悪そうな顔してるでしょ?目と目が合ったらすぐ噛みついちゃう、みたいな?そんなクルマに乗って部下がドン引きしたら、どうしよう。。。ってのも、大人の事情っすよね。

もちろん頭何にも使わずに偏見とコンプレックスだけでああだこうだ言う奴もいるっすよ。そんなのね、言うだけムダっす。どうせ説明したって分かるだけの脳細胞が活性化されてねえっすから。だからお前のそういう所がダメなんだよ、っつーリアルに残念な大人っすね。

多分ね、若ゾーの頃「中身の空っぽな、ああいうオッサンにだけはなりたくない」って強く思い続けてオッサンになった人だけが分かるクルマなんじゃねっすかね。

だって、ABARTH PUNT みたいな国産車って、今あります?あの大きさであんな感じのワクワクするようなチョイ暴れるエンジンのクルマって。

昔はね、そんな感じのクルマ、いっぱいあったっすよ。かっ飛びスターレットとかマッチのマーチとかガルウィングのAZ-1とかホンダのビートとか。。。ABARTHみたいにエレガントなボディデザインじゃねえ、野暮ったい奴だったけどチャイチー(ちいちゃい)暴れん坊なクルマって日本にもあったんっすよ。
でも今は。。。そういうのがないんっすよ。ゼロっす。どうせ日本車は180k...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q車の買い替えホットハッチ5台で悩んいます

車の買い替えを考えています。
以下の4つの条件を元に5台にまで絞ったのですが、どれも良い車なのでみなさんの意見をお聞きしたいです。

1.楽しく軽快に走れるハッチバック
2.コンパクトで軽め
3.街であまり見かけず、格好良いと思えるようなデザイン
4.高年式であれば新車中古は問わない

以下、好印象な順の候補車
(全長×全幅×全高 車重 馬力 パワーウェイトレシオ、印象)

アバルト595 コンペティツィオーネ
3655×1625×1515mm 1120kg 160PS 7.0kg/PS
内装外装が素敵。試乗の際にこんなに運転が楽しい車があるのかと驚きました。
普段使いには不便な点が多そうですが、20代独身の今がこの車に乗る最後のチャンスになるかもしれません。(逆に言えば一生チャンスタイムのままかもしれません)

ルノー・ルーテシアRS シャシーカップ
4105×1750×1435mm 1280kg 200PS 6.4kg/PS
アバルトほどではありませんが、こちらも運転して楽しい車でした。
加速力と実用性はアバルト以上。特に欠点は感じませんでした。

アルファロメオ・ミト コンペティツィオーネ
4065×1720×1445mm 135PS 1260kg 9.3kg/PS
上の2台と比べれば走る楽しさでは数段劣るように思いました。そもそも厳密にはホットハッチという車ではありませんもんね。ただサイズと快適性は一番好みです。見た目も大好き。

フォルクスワーゲン・ポロGTI
3995×1685×1485mm 179PS 1210kg 6.8kg/PS
試乗車が見当たらず未試乗。
他候補と比べ堅実ですが地味です。現在乗っている車もVWなので新鮮味にも欠けます。
使い勝手が一番良さそうなのと、大きな故障の不安が比較的少ないのかな?と思います。

BMW 130i M-Sports
4240×1750×1415mm 265PS 1450kg 5.5kg/PS
現行車種でないため未試乗。
少々大きすぎる気がします。僕にはさすがにオーバースペックな気も。
他車種とはちょっとキャラクターが異なるかもしれませんね。
型落ち車ですが、それでも装備や乗り心地、荷室の容量などの面で一番快適なはず。

現在の車に愛着があり、それなりに走れるので不満はほとんどないのですが、10年以上前の車で大きめのガタが出始めた為買い替えも考え始めた次第です。
悩んでる時間って楽しいものですね。優れている点や欠点、アドバイスなど、オーナーや車に詳しい方から意見を頂けたら幸いです。長々とすみませんでした。

車の買い替えを考えています。
以下の4つの条件を元に5台にまで絞ったのですが、どれも良い車なのでみなさんの意見をお聞きしたいです。

1.楽しく軽快に走れるハッチバック
2.コンパクトで軽め
3.街であまり見かけず、格好良いと思えるようなデザイン
4.高年式であれば新車中古は問わない

以下、好印象な順の候補車
(全長×全幅×全高 車重 馬力 パワーウェイトレシオ、印象)

アバルト595 コンペティツィオーネ
3655×1625×1515mm 1120kg 160PS 7.0kg/PS
内装外装が素敵。試乗の際にこんなに運転が楽しい車がある...続きを読む

Aベストアンサー

まあどれも個性的ですから試乗して「降りたくない、もっと乗っていたい」で選べば大概はOKです。

自分は輸入車歴がかなり長いので独断で経験から書いてみます。
(ただし、あくまで偏見も入ってます)

まずイタリア車、フランス車は経験が長いですのである程度は語れます(笑)
(イタリア車信仰が強いんで贔屓目にはなりますけど)

イタリア車は正直それはど速くは無いです。
サーキットとか峠だとかでタイムを競うなら仏車の方が速い。
(これはホットハッチに限った話ですけど)
イタ車は腰高で比較的着座位置が高く足回りは結構ソフトです。
(アバルトは硬いかも?)
これは国産スポーティーカーなどに慣れてると違和感を感じるかも知れません。
ただ、これがイタリア車なんです。
アルファロメオの印象がこれを語ってると思います。
良い意味でも悪い意味でもこれがアルファロメオなんです。

自分はあまりイタリア車の足回りを固めてしまうのはどうかなぁとは思ってます。
アルファにしてもアバルトにしても官能性と言うか高揚感と言うかドライバーを楽しませようという印象は大きいですね。
ここらがドイツ車辺りと違う感じです。
気分が乗ってる時は楽しいけど、落ち込んでる時は楽しめないとか…
イタ車は落ち込んでる時でも乗ると元気がでるような印象です。
メンタルの主導権を車が握ってる…(笑)

偉そうに語る立場ではないですけど、自分の経験からしてもかなり試乗での印象は的を得てると感じます。
後は好みですよ。
相性みたいな物です。
頭で考えず、感覚で選んだほうが結局は正解だと思います。
欠点も愛せるかって話ですから…完璧な車はありません。
欠点すら愛せる車ってのが自分にとっての最高の相方なんだと思ってます。
女性と一緒ですよ(これは余計か…)

まあどれも個性的ですから試乗して「降りたくない、もっと乗っていたい」で選べば大概はOKです。

自分は輸入車歴がかなり長いので独断で経験から書いてみます。
(ただし、あくまで偏見も入ってます)

まずイタリア車、フランス車は経験が長いですのである程度は語れます(笑)
(イタリア車信仰が強いんで贔屓目にはなりますけど)

イタリア車は正直それはど速くは無いです。
サーキットとか峠だとかでタイムを競うなら仏車の方が速い。
(これはホットハッチに限った話ですけど)
イタ車は腰高で比較的着座位...続きを読む

Qフィアット500について

 はじめまして。  フィアット500というか、最近のイタリア車について質問します。

私、今まで国産車ばかり乗ってきたものですが、(スズキ ジムニーを二台、ランドクルーザー76を約10年ほど乗り続け)思うところあり、今度はフィアット500を購入しようかと考えています。

 そこでお聞きしたいのが、「国産車と同じように乗れるのか」というところです。

要は壊れやすいかどうか、普段の足(ゲタのように)としてのれるのか?  そこのところを、詳しい方達にお聞きしたいのです。

 ちなみに私は週に一度はオイルやブレーキオイルの点検等くらいはしますし、タイヤ交換はもちろん、オイル交換は自分でやります。(オイル交換は時間があるときですが) 
あと、エンジンを止めるときはエアコン等のスイッチは消しますし、ハンドルのすえきり(生ハンドル)はしません。

 購入した際はランクルやジムニーのときのように野山を走りまくったりするなど乱暴なあつかいはしません。

 あくまで普通にドライブしたり運転を楽しみたいだけです。

 最近のイタリア車はどうなんでしょうか?
 
昔のイタリア車はやたら壊れるという噂が気になっていたもので。


 

 はじめまして。  フィアット500というか、最近のイタリア車について質問します。

私、今まで国産車ばかり乗ってきたものですが、(スズキ ジムニーを二台、ランドクルーザー76を約10年ほど乗り続け)思うところあり、今度はフィアット500を購入しようかと考えています。

 そこでお聞きしたいのが、「国産車と同じように乗れるのか」というところです。

要は壊れやすいかどうか、普段の足(ゲタのように)としてのれるのか?  そこのところを、詳しい方達にお聞きしたいのです。

 ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

新車買いっすか?中古車買いっすか?
一応ハードルが高いほうの中古車の話をしとくっすね。

イタリア車は壊れるよぉ。。。フィアットとアルファロメオはすぐ壊れるからね。っつーのは80年代にフィアットとアルファロメオが初めてFF車を販売した頃の話で、もう20年以上前の話っすね。。。あれ?1980年代って、30年経つのかな?当時の『風評』が今でも徘徊してる、『風評』って、怖いね。

今のイタリア車はジムニーより壊れないしランクルよりお手軽っすよ。
っつーのもね、OBD2っつー共通自己診断システムがイタリア車にも標準搭載されたのが2000年。それから11年、驚くほど壊れないクルマになってるっすよ。おまけにアルファなんか足周り硬くなって剛性が高まってチョイ重くなって、まるでドイツ車っすわ。そういう意味では「なかなか壊れなくてドイツ車みたいな剛性」で昔からのイタ車乗りは物足りないみたいっすけどね。
中古車だとズバリ、最初の整備で変わるっすよ。キッチリ隅々まで整備されてたらリアルに優秀。不具合なんか1個も起こらないっすからね。たいてい「壊れた!」って大騒ぎしてるのって、ディーラーを含めた未熟な整備士のせいで手抜きされたとか詰めが甘かった、っつーのとか変えるべき時期になんにもしなかった、っつーのがオチっすよ。実際俺のOPEL(ドイツ車だけどね)なんか風評、ハンパないけど今のクルマだって俺が自分でチョイ追い込んだ初期整備したらなんにも起こんないから、ね。納車の時よりお利口さんになっちった。風評なんてそんなモンっすよ。
ただね、チョイ追い込むにはコツがあるんっすよ。例えばオイルのレベルゲージの見方も、散々口酸っぱくなるほど書いてるっすけど、国産車みたいに上限で合わせたら1L多く入る事になるからね。基本は上限と下限の中間に合わせる、が欧州車の適正値っすから。これ間違えてオイル拭き零れてセンサーとかタイベルプーリーとかウォタポンご臨終にしちゃうの、多いんっすよ。あとスロットルから生えてるホースの接続をキッチリ見る、1本でも外れてたら確実に「壊れた」感じになるっすから。ココをほったらかしにする整備士って、多いんっすよ。もっとも新車なら納車時は関係ねえっすけどね。
ハッキリ言ってね、無能な整備士が無能バレたくないから風評流すんっすよ。有能な整備士はどんなクルマでも悪口は言わないっすから、ね。ただ比較されるとこっちがイイって言っちゃうけど。

フィアット500はね、イイっすよ。ランクルより税金安いし、何よりアフターパーツが充実しててカスタマイズが楽しいっすよ。ただ大人のカスタマイズは見た目どノーマルで蓋開けると「意味ある部品交換」なんっすわ。
特に欧州車だとブローバイガスが出やすい設計だからブローバイ系のゴムが完全消耗品で5万kmごとの交換が必須っす。だけどシリコンホースの専用品に替えれば寿命はグッと伸びて国産車より良くなっちゃう。たったこれだけでもランクルでやろうとするとパーツ代、高いからね。ランクル1台分でフィアット500のブローバイとエアホース迄交換してお釣りが来ちゃうっすわ。
何よりね、欧州車はバッテリーの持ちは最高っす。国産車だと2年か3年で交換っす(1分以上セルモーター回しても平気ならもっと長い)けど欧州車は5年は余裕で持つっすよ。知り合いのメルセデスは7年持ったっつー伝説的なツワモノもいるしね。とにかくデカいっすから、欧州車のバッテリー。。。

ただねぇ。。。フィアット500って、1600ccでしょ?日本の自動車税では500cc毎の切り替えだから「1600ccだから、2000ccと一緒の税金かよ」っつー損した感は否めないっすわ。なんか、キューブのほうが近い排気量なのに2000ccと一緒、っつー点に損した感が残るっすね。ヨーロッパだと税金は600cc区切りだからキューブと一緒で2000ccよりひとつした、で納得できるんっすけどね。

多分ね、クリアすべき点ってココ位だと思うっすよ。あとはリアルに下駄として使い倒せるクルマっすから、ね。

新車買いっすか?中古車買いっすか?
一応ハードルが高いほうの中古車の話をしとくっすね。

イタリア車は壊れるよぉ。。。フィアットとアルファロメオはすぐ壊れるからね。っつーのは80年代にフィアットとアルファロメオが初めてFF車を販売した頃の話で、もう20年以上前の話っすね。。。あれ?1980年代って、30年経つのかな?当時の『風評』が今でも徘徊してる、『風評』って、怖いね。

今のイタリア車はジムニーより壊れないしランクルよりお手軽っすよ。
っつーのもね、OBD2っつー共通自己診断システムがイタ...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Qミニクーパーか、チンクエチェント。

最近、日本車に興味が沸かず、一時BMWに走りましたが、性に合わず、買い替えるつもりです。候補はミニクーパーか、フィアット500チンクエチェント、AT車です。少しこだわりですが、チンクエチェントなら現行?(いい加減な表現ですが、丸い奴、ルパンでないほう)で、ミニクーパーなら昔のものがいいと考えます(BMWは要りません)。この2台ならやはりチンクエチェントでしょうか?ミニはよく潰れると聞きますが、フィアットはマシなのでしょうか?

Aベストアンサー

>この2台ならやはりチンクエチェントでしょうか?

新型のチンクチェントは、世界でも有数の2気筒エンジンですよね。
旧500からの基本方針を、最新技術で復活しています。
今、VWが「小さなエンジンで、高出力」をCMしていますよね。
フィアットも、もっとCMをすれば良いのですが・・・。

>ミニはよく潰れると聞きますが、フィアットはマシなのでしょうか?

オールドMINIは、何故か故障が多い!という話を聞きますね。
が、定期的なメンテナンスを行なえば故障する事はありません。
ただ、設計自体が古いので「国産車並に考えて乗ると、故障が多い!」と確実に感じます。
例えば、エンジンオイル。AT仕様だと、7リットルも必要です。
(交換時ドレン排出の場合は、5リットル程度必要)
また、エンジン・トランスミッション・デファレンシャル・オートマチックトルクコンバータオイルも、一つのオイルで賄っています。
エンジンオイル、トランスミッションオイルなど、個々にオイルが分かれていないのもオールドMINIの特徴なんです。
そこで、外車でも「短期間でオイル交換が必要」なんです。(3ヶ月から最長半年でも、交換が理想)
が、多くのオールドMINIに乗っている方は理解していません。
オイルが劣化すれば、オールドMINI全体に不具合が生じますから「故障が多い」となるようです。^^;
フィアットは、新型(現行車)との事ですから問題ありません。
ルパン車よりも、数段進化してますよ。

余談ですが・・・。
もし、質問者さまの予算が許すのであれば「なんちゃってMINI」という軽自動車があります。
ボディーは、オールドMINI(本物)。エンジン足回りなどは、ダイハツの某新車。
(ダイハツの軽自動車のボディを、オールドMINIと交換した軽自動車です)
オールドMINIには無い、パワーステアリング・オートエアコン・4速AT(CVT?)・NAVIが付いています。

>この2台ならやはりチンクエチェントでしょうか?

新型のチンクチェントは、世界でも有数の2気筒エンジンですよね。
旧500からの基本方針を、最新技術で復活しています。
今、VWが「小さなエンジンで、高出力」をCMしていますよね。
フィアットも、もっとCMをすれば良いのですが・・・。

>ミニはよく潰れると聞きますが、フィアットはマシなのでしょうか?

オールドMINIは、何故か故障が多い!という話を聞きますね。
が、定期的なメンテナンスを行なえば故障する事はありません。
ただ、設計...続きを読む

Q輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、
輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。

・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、
それらは整備工場で手に入るんですか?
エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは
違う気がします。
国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。

・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を
消すことはできるんですか?
ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか?
警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。
それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。

3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。
国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。
輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

Aベストアンサー

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載してある交換スパンではエンジンを劣化させることになります。1年未満の交換が現実的です。

<メンテナンスアラート>
オイル交換や整備時期の警告を消すのは、古くはクルマの特定キーの組み合わせで解除したり、リセットツールなどがありましたが、近年は専用の整備用コンピュータでしかリセットできないメーカーもあります。たとえばAlfa Romeoはエギザミナーという専用パソコンでしかリセットできません。これはインポーターと契約したところにしかないので、町の整備工場では無理ということです。メーカーがわからないので何とも言えませんが、ディーラーにリセットの仕方について電話で聞いてみたらどうでしょうか。

<町の整備工場でメンテできるか>
実際にやっています。オイル、消耗品類、定期整備など、ほとんどのことは可能ですし、技術的に問題はありません(ご自宅のエリアや近郊で輸入車を多く手がけているところを探してみたらいいでしょう)。ただし、私の場合は、警告のリセットや車両のエラーログは専用コンピュータのあるディーラーでしかできていません。状況によって使い分ければリーズナブルなコストでメンテができると思いますよ。

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載して...続きを読む

Q旧フィアット500は、100km/hで巡航出来るのでしょうか?

旧フィアット500は、100km/hで巡航出来るのでしょうか?

例えば高速道路で、特に規制もなく、他車も居ないという状況下で、
100km/hで巡航出来るのでしょうか?

あと、高速道路を使っての長距離ツーリングの際、
補充用のオイル(エンジンオイル?)は、
必ず携行しなければならないのでしょうか?


最初は今のフィアット500に興味があったのですが、
段々旧フィアット500の方に興味が移ってきました。

旧の方はクーラー取り付けすら不可という、今時厳しい条件ではあるのですが、
何と言ってもRRという点に惹かれております。
運転が楽しそうですよね。

Aベストアンサー

>100km/hで巡航出来るのでしょうか?

ノーマル状態ならば、残念ですが「ムリ」です。
80キロ巡航が一般的でしようね。

>補充用のオイル(エンジンオイル?)は、必ず携行しなければならないのでしょうか?

年式を考えると、持っていた方が安心ですね。

>運転が楽しそうですよね。

確かに、楽しいです。
数年前の(旧い外車専用)雑誌に「フランス代表2CVとイタリア代表フィアット500」で「どちらが遅いか勝負」記事がありました。
この記事でも、軽自動車・長距離トラックにどんどん抜かれて高速を走る2車が写っていましたね。
結局は「速度よりも、楽しい車」との結論でした。

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む


人気Q&Aランキング