プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度BMWの3シリーズのコンパクトを買います。
走行距離は3万キロで一回目の車検を迎える
車です。つまり3年落ち。で気になるのが維持費です。
過去の質問を見ると40万とかありますが、
BMWにも上のクラスと僕が買う一番安い
クラスがあり違うだろうし、ディーラーと
街のモーター屋さんでは工賃も違うでしょう。
なるべく安く上げたいので街の整備工場へ出し
たいと思ってます。この場合で車検の費用や
不具合時の費用などどれくらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

車検だけに関しては格安車検がお勧めです。

ほぼ広告どおりの価格で終わります。普通は格安車検業者の手法として点検した結果,交換が必要という部品の承諾を作業開始後に打診してきて否応無しに交換せざるをえないのですがこれが格安のイメージからやや遠い価格でがっくりなのですが,輸入車の場合はストック部品もそう置いてないことと相手が客が恐い人だったらまずいので,手を出さないことが多いです。したがって追加出費なしで終了ということになります。

車検単独ではそれで良いのですが,輸入車特にドイツ製の高性能なものは,かなりの部品があるサイクルで交換することによって性能が維持される設計になっています。したがってメーカー推奨の交換タイミングで取り替えないとその部品は確実に壊れその影響で他の部分も傷めてしまいます。

これに結構金がかかりまして5年過ぎるころから頻繁に入庫することになります。
当然,正規の代理店に依頼するわけですが関東にある某トーレンでは作業代はほぼ時間4800円で作業毎に課金します。ただ,例えば一回のエンジン脱着で3個所の交換が可能な場合に国産ですと3件の脱着工数を丸々はカウントしないケースが見うけられますが私の依頼しているディラーではきちんと3回分課金しています。そのあたりが少し高くつくと言われる原因の一つでしょう。
    • good
    • 0

97’318is乗っているのですが車検に関しては国産車とかわりありませんよ。

ただ国産車に比べて消耗品が多いので年数が経つにつれ車検時に整備工場より交換を進められ結果車検費用が高くなってきます。でも普通の部品代は物にもよりますがほとんど国産と変わらないと思うんですけど。ただかなりの確立でエアコンが壊れるらしいです(エバボレター)。だいたい7万キロ過ぎてくるとやばいみたいです。私の場合メインのコンピュータが壊れたり、エアコンの温調が効かなくなったり大変です。ディーラーでは工賃が高い所もあるのでBM専門店を(特殊工具や機器が必要な為)見つけてみてはいかがでしょうか?最後にBMWおたっきーずというサイトを紹介します。BMWオーナーの強い見方になってくれるはずです。

参考URL:http://www.bohp.net/welcom.shtml
    • good
    • 0

ところでtarou-manseさん


車>その他 で質問されている
QNo.392585
こちらの契約でトラブッていたのがBMなのでしょうか?
問題解決したのですかネ!
    • good
    • 0

>3年落ち。

で気になるのが維持費です。
過去の質問を見ると40万とかありますが
◎車検費用を指していると思いますが?
国産も輸入車も、いわゆる諸費用が同じである事はお分かりですよね
3シリーズのコンパクト=2,000cc以下
自賠責24ヶ月=27,630/重量税2年分1.5t以下=37,800/印紙代=1,400
計66,830円
+車検代行手数料=15,000~20,000
合計86,830円
これが、最低必要な「諸費用」です。

そして、他に、
点検料/テスター等機器使用料/各種調整料/交換部品代/部品交換手数料/修理代/油脂類代等々が
プラスされます。

>なるべく安く上げたいので街の整備工場へ出したいと思ってます
◎街の整備工場が安いとは限りませんし、輸入車を扱う経験や技術があるところか?疑問です。
見積りを取り寄せて、比較検討するのが良いでしょう。

>で気になるのが維持費です
◎車検費用以外の日常の維持費は、
私が使用しているM/B車は、感覚的に言えば国産同クラスの、1.5倍程度に思えます。
維持費等、コストパフォーマンスを考慮するのであれば、
国産車にされる方が良いです。
何しろ、わざわざ輸入車を選ぶのですから、メンテをケチってはダメですヨ。

何かと高く付くのが輸入車と思って間違いありません。
「手の掛かるヤツほどカワイイもの」と、覚悟して下さい^^;
    • good
    • 1

BMW正規輸入車にはサービスフリーウェーというのがあって、何年間分のサービス料を先払いするシステムがあります。

最長新車登録から5年だったと思います。
3年目の車検以降は走行距離で値段が決まるはずです。
前のユーザーさんが入っていないとだめですけど・・・。
車検前点検のの部品交換はタダですよ。法定金額と手数料以外は取られません。
そのフリーウェーですが7年くらい前に始まったんですがBMW設定の値段が上がってきています。採算がとりにくいようですねということは・・・。
まあ何か壊れた時の保険みたいなものですかね。
私は
・パワーウインドウ   ・エアコン ・バックランプのスイッチ  
・バッテリー ・オイル交換 ・ワイパーブレード
位だったので、あまり得してないかもしれません。
ブレーキパッドの交換はそのうち必要になるでしょう。

前のユーザーさんの使い方とどれ位お金をかけて治しているかにもよりますね。

ちなみにオイル交換や点検の時期を知らせる、サービスインスぺクションがメーターの下にありますが、あれはリセットツールがいります。
個人でも買えますが、そのツールを持っているとこに修理に出さないと赤ランプが点灯したままだとうっとうしいでしょうね。
    • good
    • 0

車検は、13万円ぐらいだったと思います。


うちは正規のディーラーに、すべて任せてます。
でも、いろいろと、日本車とは、違うところがあるようなので、
整備とかは、正規のディーラーに、やってもらった方がいいですよ。
んで、部品代とか、けっこう高いと思った。

維持費は、その他大勢の、日本車と大して変わらないと思うよ。
でも、整備の技術料とかが、時間給で、計算されていた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!