プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホモロゲーション検査のホモロゲーションとは認証や承認という意味がありますが、車においてのホモロゲーションはモータースポーツに参加する為にJAFやFIAの認可の事と書いてあったのですが、よく意味が分かりません。
自分的には日本の車検などの基準をクリアする為に日本仕様にして公道を走らせる認可を取るために検査をしている。みたいな解釈をしていたのですが、違うという事でしょうか?

「ホモロゲーション検査のホモロゲーションと」の質問画像

A 回答 (5件)

レギュレーションとホモロゲーションの違いを例えるなら、レギュレーションとは、学校での髪型の校則、に対しホモロゲーションとは髪型を登録しその髪型以外は一切出来なくなる事で、友達の髪型を参考に真似してみたりは不可になります。

• 0

2つの意味が混ざっているためわかりにくくなっていると思います。

ホモロゲーションモデルというものがあって、レースの市販車クラスに出るために限定●台という売り方をする市販車があります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの画像はホモロゲーション検査と表記されているので、レース市販車クラスに置いてのホモロゲーションモデルとは別で、日本に置いての車両認可取得を意味しているという認識で宜しいのでしょうか?

そうかもしれないけど

規格
の方がスッキリするような気がする

JAFやFIAが独自に作る物だから
その認証を受けたモデルと言う事にはなる
    • 0

その通りですが、レースにはレース用、レース毎の車検があります。

F1などは、毎年のようにホモロゲーションが変更、更新されます。
今でも車体の最低重量を軽くし過ぎたり、空力特性を外したりして失格なんて良くありますよ。
    • 0

.

「ホモロゲーション検査のホモロゲーションと」の回答画像1
    • 0