電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前平成2年登録のメキシコビートル(キャブレター仕様、ノーマルマフラー)車検付を他府県から購入しましたが、このたび車検が近づいてきましたので車体をチェックしていて気づいたのですが普通メキシコ製ビートルはインジェクション式が圧倒的に多く私のビートルはひょっとしてもっと古い年代の物じゃないかと思い念のため検査を受ける前に陸運局に車体番号を教えて正確な年式の確認をしてもらったところ昭和46年式らしいといわれましたが製造年を証明する物が無いと車検証の年式から触媒付きマフラーが付いていないと検査が通らないといわれました。スペイン語のマニュアル、記録簿にもそれらしい年式が記載されていません。製造年を証明する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

車台番号から製造年を特定する場合、フラット4のサイトにありますので確認ください。
以前、車検場に356を持ち込んだ際同様の経験があり、係官から「製造年を特定できる資料」を持参する様に求められたことがあります。資料のコピーでもよいらしいので、このサイトの画面を印刷しておいてはいかがでしょうか?。
また車検証の備考欄に製造年を記載してもらうことができるかもしれません。

いずれにせよ詳細は陸運局で訊いてもらう必要があるのですが・・・。

参考URL:http://www.flat4.co.jp/data/yearlist.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。早速サイトを開いて確認したところ、車体番号では車検証に記載されている年式通り平成2年あたりでエンジン型式では昭和46~54年位の年式のようでちょうど53年排ガス規制に少しかかるくらいの幅があります。はたして陸運局では車体番号の年式かエンジン型式の古い方の年式かいずれを採るのでしょうか?一度問い合わせしたいと思います。

またまた失礼します。

No.1です。

「はたして陸運局では車体番号の年式かエンジン型式の古い方の年式かいずれを採るのでしょうか?」
車台番号による年式です。車の登録は車台番号で行うので車台番号になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり車体番号による年式で行われるんですね。エンジン型式による年式を認められないんでしたらやはり触媒付きマフラーが取り付けてなければ検査を通してもらえないんでしょうね?困った、困った。丁寧なご回答ありがとうございました。