電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

中古で輸入車を購入しました、
そろそろ車検の時期です。

どうのようなはこびで車検を受けるのでしょうか?

今まで、新品で国産しか乗ったことがなく、
購入したところから通知がきて、車検を受けていました。

中古なので、通知などくるのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

悪徳業者?から買われたようですが、ディーラ物ですか?それとも平行輸入物ですか?

ディーラ物であれば、スマートを扱っているヤナセ等のメルセデスディーラへ持ち込むのがいいと思います。
一時は三菱も扱ってましたが、今では撤退していていい顔されないかもしれません。

スマートはいろいろ見るべき部位があり、スマートの車検に慣れている所でないと、後々、痛い思いをするかもしれません。しかもメルセデス同様、パソコンを使ってコンピュータにある故障などの情報を見ます。情報のリセットも必要になる場合もあり、これらの事ができるのはまずは正規ディーラになります。スマート専門店でもできるようですが、数少ないので近所に無ければ難しいでしょう。

まずは近所のヤナセなど、スマートの正規ディーラに電話して、車検に出したい旨をお話されるといいと思います。
少々高いですが、入手されてから初めての車検のようなので、一度はしっかり信頼のおける所で見てもらうと、長い目で見れば安くつくかもしれませんよ。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。
ディーラ物ですか?それとも平行輸入物?
違いがわからないのですが、一般の中古車(外車もあり)のところで買いました。。

きちんとみてもらったほうがいいかもしれませんね。

• 0

通知の案内が来るかどうかはお店によります。

車検は、ディーラでも購入したショップが受け付けているなら、そこでも出来ます。
ただし整備は、技術の無い所は厳しいです。
最低でもテスターを持っている所でないと、クラッチのリセットができません。

この回答への補足

購入したところは、悪徳で。。。車検も適当だったんです。
ほかで車検を受けたいんですよね。

• 0

外車で有ろうが国産であろうが考え方は一緒です、販売店がきちんとした整備工場が有れば買ったところからはがきが来てからアクションを起こす、もし来なければ1ヶ月前から持続車検は可能ですから自分から行っても良いです。

又販売店がディーラーでなければ近くのディーラーに出向いて車検の見積もりや依頼をすれば良いだけです、なお、車検や点検の通知はその工場や販売店のやり方ですから必ず来るとは限りません。
    • 0