アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学式  Cr2(SO4)3
(半角数字は小さい数字のつもりです)

のCr2の酸化数を求めたいのですが、わかりません。
答えを見たり、参考書等を調べても無理でした。
どなたか求め方を教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

酸化数は原子についてのものです。


単原子イオンの場合、価数の変化が電子の移動とすぐに結びつきますから酸化状態の変化と対応します。多原子イオンや分子の場合、含まれている原子の酸化状態を考えるのは単原子イオンのように簡単ではありません。原子と原子が共有結合で結びついているからです。そこで共有結合をしている原子についても「形式的に」単原子イオンの場合と同じような考え方を当てはめて得られる数字が酸化数です。
当然単原子イオンの場合は酸化数と価数は同じ値になります。酸化数から価数を出すのではなくて価数から酸化数を出します。イオンの価数の判断は酸化数に先んずるものです。
No2の回答の別解となっている方が基本です。Crの価数が3+であるというのは酸化数と関係なく決まるものです。化合物の成り立ちの前提です。Cr2O3のCrの価数はという場合と同じです。

多原子イオンに含まれている原子の酸化数はどのようにして決まるのでしょうか。教科書には「成分元素の原子の酸化数の和がイオンの価数に等しくなる」という表現があると思います。
[SO4](2-)の場合、イオンの価数は2-です。これが成分元素の(Sの酸化数)+4×(Oの酸化数)に等しくなるということです。2-は酸化数ではありません。
    • good
    • 0

NO1さんの考えで良いのですが最後にCr原子2個なので2で割りましょう。

    • good
    • 0

参考書を調べても分かりませんか?


酸化数の求め方の原則が一通り載っているはずです。

「酸化数」は原子1個について考えるものなので、「Cr2の酸化数」というのはおかしい表現です。
求めるべきはCr2(SO4)3中のCr原子の酸化数です。

ぱっと見ただけでSO4部分は硫酸イオンSO4^2-と分かるので(分かるようになるべき)、括弧内の酸化数合計は-2、それが3つ。化合物全体では酸化数の合計はゼロになるので、Crの酸化数をxとすると、
[これ以上はご自分でお考えください。分からなければ補足に。]

別解
硫酸イオンとクロムのイオンとのイオン結合ですから、クロムが何価の陽イオンか分かります。Cr^n+のnがわかれば、あとは単原子イオンの酸化数なので簡単ですね。
    • good
    • 0

化合物全体の酸化数は0


SO4の酸化数は-2
(SO4)3 は -2×3=-6
だから
Cr2の酸化数は 6
ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!