プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか?

8倍速DVDドライブで4倍速DVDメディアに書き込みはできるが、4倍速まで、
ということは知っているのですが上記の場合はどうなのでしょう?

A 回答 (5件)

モノによってはトラブルが発生する事も考えられますが、基本的に大丈夫だと思います。


ただし、恐らく書き込み速度は8倍速が最高速となるでしょう。

ちなみに書き込みこそ可能でしょうけど焼き上がったDVDの品質については、何とも言えません。
とりあえず、使える事は使える、と思いますよ。
    • good
    • 0

私が実際に体験した例、というか現在進行形の例です。



一台はNEC製でDVD-Rは16倍速まで対応のドライブ。もう一台は日立LG製でDVD-Rは8倍速まで対応のドライブ。
両方ともバルクではなくIO-DATAのパッケージ品です。

秋葉原の有名なPC専門チェーン店で、1~16倍速まで対応と大きく表示されたDVD-R、50枚入りスピンドルを2つ、計100枚を買って来ました。

この100枚の内すでに70枚以上焼きました。各々のパッケージにバンドルされていたB'sRecoderGold使用、全て書き込み後にコンペアする設定です。

NEC製で焼いた場合は16倍速で焼けて、一枚も問題なくコンベアまで無事完了。つまり今まで全くのノー・トラブル。

日立LGで焼いた場合は8倍速で焼けるが、1~2割位の確立でコンペア時にエラーが出て異常終了。当然それらのメディアは即裁断して廃棄。

結局、日立LG機の為に8倍速のメディアも追加購入しました。これらは今まで焼いた全ての枚数がノー・トラブルで完了。

8倍速のドライブでも焼けるかも知れませんが、こういう可能性もあるという事実だけは知っておいてから、購入すべきでしょうね。
こういう状態で返品が可能かどうかは難しいですから。
    • good
    • 0

一概には言えませんが、16倍速メディアは16倍速のドライブで使う事を前提に作ってあるので、それよりも速度の低いドライブでは不具合が生じる事もあるみたいです。


ドライブの倍速より、メディアの倍速が低い場合は問題ないと思いますが、逆の場合はドライブがそのメディアに対応しているか確認した方が良いかと思います。
    • good
    • 1

8倍速までなら大丈夫かと。

    • good
    • 0

メディアの殆どが1~16倍速対応なので8倍速ドライブでも使う事が出来ます。


ですが念のために購入する時にメディアの対応速度を確認されるのがよろしいかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!