アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いろんな経験をしたい!と思うようになりました。
一人旅なんていいかも?と思ったのですが・・・
たいそうな目的はないのですが、いろんな事を吸収したいです。
愛知発でおすすめの一人旅ありませんか?
長期休暇が取りずらいので、週末(土日)かけて行きたいと思っています。
(ちなみにわたしは、女性です。)

A 回答 (10件)

自分は男性ですがやはり一人旅ですと


温泉地や観光地でワイワイ・・・
旬の料理食べ放題も
チョット寂しい物もあります。
ましてや女の方が一人で温泉旅館宿泊も
言葉には出さないけれども女中さんも・・・
やはり女の一人旅は大都会の方がいいと思います
愛知からだと神戸やなんかがいいのでは?
チョット洒落たデザインホテルを予約して・・・
神戸ならホテルモントレがお勧めです・・・
北野の洋館街にある洒落たカフェや画廊に立ち寄ったり
元町、三宮の旧居留地で洒落た雑貨や洋服探し
疲れたらカフェでお茶・・・
あとカメラ片手に洋館の撮影とか・・・
やはり一人旅だと夕食が寂しいですよね・・・神戸には
一人で入れる洋食屋が沢山あります。
次の日はホテルのプールで泳いだ後に街の散策
阪神電車に乗って芦屋なんかにも・・・
女性用のガイドブックを見れば、画廊やレストラン、カフェなど
いろいろな情報が載っています。
日常を別の街で過ごすって言うのも変化ですよね
特に目的がなくても、街が目的を教えてくれますよ。
自分の場合は特に観光地には出向かないで、街をブラブラして
洋館をカメラに撮ったり、ホテルでくつろいだり、雰囲気の良い
レストランに入って、マスターと話をしたり。名物ラーメンを食べたり
2日間ならチョット気分が変わった旅で楽しめると思います
写真とか撮るのをお勧めしますよ

参考URL:http://members.tripod.co.jp/viaggi/
    • good
    • 0

私なら…きっとこんな旅をすると思います…


名付けて「海の幸・山の幸・湖の幸を満喫!善光寺や兼六園も見に行っちゃうぞツアー」

…という事で行く気になって移動手段だけ調べたので乗せますね。
移動は全てJR、ルートはこうなります。:名古屋→金山→塩尻→松本→長野→直江津→金沢→米原→名古屋

予算は、全区間各駅停車乗り継ぎで約10000円、特急指定席フル活用でも約18000円です。この他に宿泊費と飲食費ですね。
・深夜発→深夜着で良ければ日帰り15000円と言う事も出来ますが…やっぱり旅はゆっくりとしたいものですよね…
・善光寺と兼六園のみで良ければ下の乗車券と三枚の特急券を買ってください。
 …でもお勧めはどこか一ヶ所でも各駅停車の乗り継ぎの旅にすると面白いかと思います。
 是非行き当たりばったりの途中下車の旅を堪能して欲しいかなぁと思いますし…

●乗車券
 「名古屋市内→名古屋市内」:10190円/経由:中央西線・篠ノ井線・信越1・直江津・北陸本線・米原・東海道線
 ※あらかじめ上記の経由を紙に書いておき、みどりの窓口で渡せば簡単に買えるかと思います。)
 ※乗車券の疑問があるかと思いますので下の補足事項を読んでください。
●特急券
 (名古屋→長野):自由席:2310円/指定席:2820円(最前列の座席が取れるのならばグリーン車がお勧めです(6310円もしますが…))
 (直江津→金沢):自由席:2100円/指定席:2610円
 (金沢→名古屋):自由席:2310円/指定席:2820円

●移動時間
 名古屋→長野:約2時間50分/特急ワイドビューしなの(山が好きなら各駅停車の旅が良いかも…)
 長野→直江津:約1時間30分/信越本線(信州リレー号と言うのがありますが別料金無しで利用できます)
 直江津→金沢:約1時間40分/特急はくたか(海が好きなら各駅停車の旅が良いかも…)
 金沢→名古屋:約3時間00分/特急しらさぎ(湖が好きなら各駅停車の旅が良いかも…)
 ※普通列車を乗り継ぐと上記の時間の2倍かかります…


夜中の移動が苦にならなければ特急ではなく急行列車もあります。土日休でも金曜23時からならば移動できますよね?
他にも有利な点があります。特急よりも安い、宿泊代を浮かせる等などですね。
●急行券
 (名古屋→長野):自由席:1260円/指定席:1770円(急行ちくま号/名古屋23:56→長野5:45)
 (直江津→金沢):自由席:1050円/指定席:1560円(急行きたぐに号/直江津0:40→金沢3:04|急行能登号/直江津4:21→金沢6:32)
 (直江津→米原):自由席:1260円/指定席:1770円(急行きたぐに号/直江津0:40→米原5:20)
 ※急行ちくま号や直江津→米原を利用する場合は指定席を取ったほうが良いです。
 理由1:毎日運転している列車でないものもあるため利用する日に走っているか確認するため
 理由2:長野発の下りのちくま号を除き全て乗車する駅がその電車の始発駅でないので自由席に並んでいても座れる保証が無い
 ※名古屋23:56発で旅をすると日帰りも可能になります…

●時間に余裕があるのならば…
 特急を使わず普通列車を使った途中下車の旅が面白いと思います。旅をした充実感もあるし、旅費も浮くんですよね…
 名古屋→長野:隠れた山の幸に巡り合える
 直江津→金沢:海の幸を堪能できる
 金沢→名古屋:琵琶湖の幸を食す
 ※私的には一泊二日ならば直江津→金沢を各駅途中下車の旅にするのが良いかと思います…

※補足事項
○乗車券は一枚ですが、以下の駅ならば途中下車ができます。
→途中下車が可能なエリア:名古屋~塩尻~松本~長野~直江津~金沢~(琵琶湖東側の各駅)~米原~名古屋
 ※名古屋市内の駅では途中下車はできません。

○乗車券の有効期間は五日間です。
→仮に月曜日に有休を取れば、金曜深夜出発~火曜早朝到着という裏技?も可能です。

○途中下車可能とは?
→駅を途中で降りて、その駅または経路の先の駅から再度乗車する事が出来ると言う事、有効期間内ならば外で宿泊する事も可能です。

○特急券の途中下車は?
→途中下車できないので、別々に買う必要があります。
例:松本で途中下車する場合:特急券を名古屋→松本・松本→長野と2枚にする必要があります。
ただ、松本→長野は各駅停車・快速で乗り換えもないので普通列車を利用すれば名古屋→松本の特急券を買えば良い訳ですね。

○乗車券の経由を逆にすれば兼六園→善光寺と言うパターンも可能です。
→急行ちくまを利用すると深夜発や早朝着と言う事が出来るのでわりとお勧めです。(寝られればですけど…)

○旅の思い出の切符…
→切符は有人改札で「欲しい!」と言うと[無効印]を押して持って帰る事が出来ます。
 もしこの旅行を選んでいただいたら記念に切符を持って帰るのが良いかと思います。
 乗降駅が同じ乗車券は結構社内で話題になりますし…
 かくいう私も東京都区内→東京都区内というキップで先日まで旅行していました(笑

あとは…福井~金沢~長野の観光雑誌を吟味して、行きたい所や宿泊先を探すだけですね。
…長くなりすぎました…大変失礼しました…

 長くなったついでに…
 rosso_catさんの言う小布施は、長野から長野電鉄で行けます。(小布施の名物に栗かの子がありますが名古屋の知り合いに文句無く好評です。高いですけどね…)
 長野県の別名として「東信、北信、南信」という呼び名があります。
 東信:軽井沢・小諸、北信:小布施・須坂、南信:塩尻・岡谷ですかね…志賀高原は北信になります…
どうでも良い話しになってしまいますが、栗かの子だけなら長野駅で売っています…参考まで…

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございました。
皆様の意見を参考に計画をたててみようと思います。

お礼日時:2002/09/03 00:23

momiji123さん、こんにちは!



 ご予算にもよりますが、1泊2日で遠くへ行こうとすると、移動時間ばかり長くなって退屈ですよね。グループ旅行なら列車でボックス席を占領して、わいわいやりながら車中を楽しむという手もありですが、一人旅だと車窓を眺めるだけになりがちですし。。。

 近場で、飛騨高山&奥飛騨温泉郷めぐりなんていかがでしょう?

 愛知からですとJRの「ワイドビューひだ」が1日10往復しています。とても窓が大きくて、頭上の青空から橋の下を流れる飛騨川の清流まで見渡せる眺めの良い車両ですので、車中もきっと退屈しませんよ。

 高山は、いまNHKの朝の連続ドラマの舞台にもなっていますので、観光イベントなども多いので、ちょうど良いと思いますよ。お泊りは高山市内でも良いですが、ちょっと足を伸ばして、バスで平湯や新穂高まで行ってみられては?下呂などと比べると小規模ですが、静かで落ち着けますので、一人旅には向いているかもしれませんよ。

http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/frame/de …
http://www.hida.jp/j-taka.htm

 良い旅になることを願っております。

参考URL:http://www.hidatakayama.or.jp/
    • good
    • 0

ややとおいですけど。


福岡はお勧めします。
屋台で一人で飲んでいるとまず間違いなく店主は声かけてくるし
だいたい皆ノリがよいのでいきなり仲間になったりおごってくれたりします。
楽しい旅になると思いますよ。
    • good
    • 1

これからの季節であれば、


お隣長野県で毎年行われる「ミステリアス信州」なんて如何でしょう?
今年は東信・北信(名称が違ってたら長野の方ごめんなさい!)のようです。
小布施は落ち着いた感じの町でしたよ♪
(私が行った時は観光客が多かったですけど…)

以上、一人旅常習者(哀)でした~。

参考URL:http://www.mysterious-shinshu.com/
    • good
    • 0

関東在住なので具体的な場所は判りませんけど、田舎に旅すると人とのふれあいを感じることが出来るかもしれませんね。


山あいの民宿なんて期待できるかも。
    • good
    • 0

愛知県瀬戸市.やきものまつりにて買い出しの旅(今年は9月?日.第2周だったハス)


高速道路のPA.SAの味食い倒れの旅。ちょっと.大阪往復とか.諏訪往復とか.浜名湖往復とか。
諏訪SA(PA?)温泉と駅前の百貨店温泉のたび

土日で楽しめそうなものを選んでみました。
    • good
    • 0

私が九州に住んでいるからでしょうか。

 おすすめは断然、九州です☆
私は瀬戸内地方で育ちましたが、九州では瀬戸内海とは違った「力強い自然」を感じることができると思います。

スポットとしては、長崎(壱岐)、熊本(阿蘇・黒川温泉)、大分(久住・湯布院・別府)、宮崎(日南・日向)が景色を楽しむにはいいですね。
黒川温泉は温泉手形を購入して、ゆっくりといくつかの温泉を巡るものいいと思います。 
阿蘇・黒川周辺の宿に宿泊すれば、大分の久住・湯布院も楽しめる範囲でしょう。
宿泊施設には困りませんしね(^^)

ゆっくりと一人旅、楽しんでくださいね☆

参考URL:http://www.kurokawaonsen.or.jp/zonek/itiran/rote …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりとした日付けは決めていないのですが
秋が終わる頃にしようかと思っています。
なので、九州にはとても惹かれます。
皆様のアドバイスを元にいろいろと計画してみようと思います。

お礼日時:2002/09/02 23:30

 函館は女性の一人旅でも楽しめる土地だと思います。

(僕の場合は野郎の一人旅でしたが。)

 函館のスポットは、このサイトでも何度か紹介されてますので検索してください。

 帰りの足は函館空港18:30発・名古屋空港20:00着の全日空があります。

 行きもそのまま飛行機だとつまらないので、電車に乗って津軽海峡の海底をくぐる体験はどうでしょうか。

 青森までは飛行機(名古屋空港08:35発・青森空港09:55着JAS)、青森から函館まではJR津軽海峡線があります。

 津軽海峡線には見学コースも付いています。トンネルの途中で降りて薄暗い通路を歩き、ケーブルカーに乗るとそこは竜飛岬。
 強い潮風が吹く丘の上から津軽海峡を見下ろす景色は、ちょっと旅愁に襲われます。(ただし、石川さゆりの歌碑が邪魔。)

http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/ti …
http://www.onitoge.org/tetsu/kaikyo/05tappikaite …

以上、お好みに合うかわかりませんが私の体験から。
    • good
    • 0

momijiさんの興味の方向性にもよりますが、


まずはメジャーな京都、奈良、神戸辺りから経験を積んでみたら?
女性専用ホテルもあるし、シティホテルなら一人でも安心して泊まれます。
慣れてきたら高山、金沢、信州などもお奨めですよ。

参考URL:http://www.isize.com/jalan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!