アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が不倫をしていました。
本人も認めてはいるのですが、これといった証拠はありません。
一時はやり直すということでしたが、妻は毎日寝室に閉じこもり現在は完全な
家庭内別居になっています。
不倫が現在も続いているのかは分かりません。
何とかやり直そうと努力しましたが、妻の態度は頑なで・・・。
私自信ストレスと不眠症から帯状疱疹など2度病気にかかり
今の生活を続けるのは不可能だと考えています。
そこで妻・不倫相手に対する慰謝料と私自信の持ち家をどうするか(ローンが32年残っています)と財産分与についてどのようにしたらいいか
教えていただけないでしょうか?
離婚となれば家のローンを払い続けることはしたくありません。
名義を妻に変えてローンは妻が払う等は可能でしょうか?
ちなみに私たちに子供はいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>名義を妻に変えてローンは妻が払う等は可能でしょうか?


可能ですが当然のことながら相手の同意は必要です。
それと残り全てのローンの支払を奥さんが支払う分、あなたもいくらかお金支払う必要があるかもしれません。
たとえばローン32年分の半額、16年分を支払うなど・・これは極端なたとえですが。また理不尽にかんじるかもしれませんが、別れた後の奥さんの生活費なども財産分与をする上で考慮されることになります。
以下のサイトで非常に詳しく解説されています。
http://www.nattoku-rikon.com/distribution/

もちろん慰謝料は別の話ですが、こちらは以下を参考に。
http://www.nattoku-rikon.com/consult/459.php

さまざまな要素がからんできますので早急に弁護士に相談することをおすすめいたします。
    • good
    • 1

直ちに預金、貯金、権利書等財産の保全をしてください


印鑑等や重要書類は持ち出されないようにしてください
離婚後住所を移しその住所を妻に知られないようにしていれば安心です
妻が持ち出すと刑事告訴はできない可能性があります
もし完全に心が離れていることを証明できれば別ですが水掛け論になる可能性があります
去年妻にさんざん借金をされ男と一緒に財産を持ち逃げされ夫が借金の取り立てやを殺した事件がありました
この場合でも妻は刑事訴追がされないのです(古い法律の弊害)
とにかく取り戻すことは大変なのです
財産分与は運用では妻の取り分が40%程度です
不倫の証拠が有れば相手と妻に対して損害賠償請求できます
財産分与の際に家を処分しローンと預貯金と合わせて赤字なら財産分与はしなくても良くなります
子供がいないのがラッキーです
後腐れなく別れることができます

市の無料法律相談で1回30分で何回でも納得できるまで相談を受けて下さい
    • good
    • 0

住宅のローン契約は、あなたとの契約なので、このまま奥さんに変えるというのは、難しいと思います。


金融機関の新たな審査などが必要になるでしょうから。
NO1の方の言うとおり、慰謝料と財産分与は、まるっきり別な物です。
奥さん、不倫相手の両方からから慰謝料を取ることができます。
金額は、あなたの言い値になりますが、相手の収入によっても違ってくるでしょう。
財産分与は、二人の生活が始まってからの財産を分与するものなので、貯金は勿論、家を売った場合、マイナスな面(損した分)も分与になります。
もし、裁判になった場合、少なからずとも証拠が必要になってきますので、やはり、二人での会話など録音しておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

慰謝料と財産分与は別と思います。



1、慰謝料
(本人も認めてはいるのですが)
これで請求できると思います。ただしいざとなったら違うといわれる場合があるので今のうちに認めた内容を録音でもしておくことです。

2、財産分与
基本的には、持ち家の(現在の評価額-ローン残高)で残りがあったら半分ずつだと思います。
売却してわけるのがいいと思いますが。

3、名義の変更
可能です。

4、ローンは妻が払う件
銀行等が納得すれば可能です。
奥様に収入がないと難しいと思いますが。

5、その他
1度弁護士さんに相談されるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!