プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日ケーキを買ったのですが。
家から車で1時間かかるケーキ屋さんにケーキ(生ケーキ)を買いに行きました。
とても美味しいと評判のお店なので、一度食べてみたかったので。。

ケーキを選んで箱詰めしてもらう際に、『どれくらい持ち歩きますか?』と聞かれ、『1時間くらいです』と答えました。

店員さんは不機嫌な顔になり、
『1時間?!?!』と言うので、
『・・・30分で行けそうです!!』
と無理無理答えました。

店員さんは、『生のケーキは30分が限度ですので。』
と言って保冷剤を1つ入れてくれました。
1時間後、家に着いて食べてみると、特に問題なく美味しく食べられました。(私がお腹が丈夫なだけかもしれません。)

保冷剤が入っていても、ケーキはやはり30分以上は、持ち歩きができないものなのでしょうか?(夏場は例外として、春・秋・冬の場合に)

友人は、別のケーキ屋さんで、1~2時間以上持ち歩いてウチに買ってきてくれることもあります。

その時は、保冷剤ではなく、ドライアイスを入れてくれています。

基本的なことですが・・・保冷剤より、ドライアイスの方が保冷効果(時間)は高い(長い)のでしょうか?

ケーキ屋さんは、保冷剤?ドライアイスの両方を用意してあるものですか?

今日のケーキ屋さんは、30分以内で持ち帰るお客にしか、販売はしない・・・というイメージを受けました。
ケーキを買うには、30以内で持ち帰るのが常識なのでしょうか?
それともケーキ屋さんによって、まちまちですか??
あまりケーキを買ったことがないのです。。

すみません、結構色々と常識がなくて本気で質問しています。

A 回答 (4件)

洋菓子店で働いています。


保冷剤は30分~1時間で溶けてしまうので、長い間持ち歩いてほしくはないと言うのが本音です。
何個入れても、みんな一緒に溶けてくるので、たくさん入れれば保冷する時間が延びるというものではないのです。
家庭の冷蔵庫とお店の冷蔵庫は性能がぜんぜん違うので、長時間持ち歩いた後に家庭の冷蔵庫に入れても、お店においていた時より味が落ちていると思います。
お店の人もおいしいうちに食べてもらいたいので、つい不機嫌な口調になってしまったのでしょうか?
私は保冷剤を入れれば一時間くらいなら問題ないと思うのですが。
炎天下で二時間持ち歩くとか、朝買ってお昼まで冷蔵庫に入れられないなどと言われるとちょっとあわてて、生クリームやゼリー類ではなくてスフレチーズやアップルパイなどをお薦めします。
いずれにしろ、早く冷蔵庫にいれてほしいのですが、30分以内で持ち帰るのが常識などというわけではありませんので、ご安心くださいね。

ドライアイスを入れるお店もありますが、ドライアイスは炭酸ガスがでます。
うちのお店では、炭酸ガスは生クリームの味を悪くするといって保冷剤を使っています。
お店によって考え方はいろいろかもしれませんし、主力のケーキの種類にもよるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり保冷剤はあまり長時間は対応していないんですね。
個数で変わってくるかと思いましたが、違うんですね!
ドライアイスは生クリームの味を悪くするとは知りませんでした。
自分で保冷ボックスを持参するのが良さそうですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 23:41

どうも今晩は!



>保冷剤が入っていても、ケーキはやはり30分以上は、持ち歩きができないものなのでしょうか?

保管状態にもよりますが、直射日光のあたる車内などに置かなければ、2~3時間は保冷効果があると思います。
通常は、時間に合わせて保冷剤の量で調節するようにしている筈です。


>保冷剤より、ドライアイスの方が保冷効果(時間)は高い(長い)のでしょうか?

保冷効果自体はドライアイスの方が高くなりますが、逆に冷やし過ぎて品質に影響を与える場合もありえます。


>ケーキ屋さんは、保冷剤?ドライアイスの両方を用意してあるものですか?

最近は比較的取扱いが簡単でコストも低いので、保冷剤を使っているお店の方が多いと思います。
アイスクリームやシャーベットなどの氷菓も扱っているお店でしたら、両方用意してあるかも知れません。


>ケーキを買うには、30以内で持ち帰るのが常識なのでしょうか?
>それともケーキ屋さんによって、まちまちですか??

作った側としては、なるべくベストの状態で食べて貰いたいというのはありますが、保冷剤の効果が期待できる2時間位までなら普通に販売するのが常識だと思います。
これまで「保冷剤は2時間位しか持ちません」と言われたことはありますが、「30分や1時間以内でないダメ」と言われた経験はありません。


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライアイスは品質に影響があるから最近見かけないんですね。
私も2時間が限度というのは、聞いたことがありますが、
30分というのは初めてで、本当はどうなのかな?と疑問に思いました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 23:44

30分~1時間、大丈夫と言えば大丈夫でしょう、taramonさんのお住まいの地域が分かりませんが、今日は涼しくなりましたか?それと

も残暑でしたか?私の考えとしては、保冷剤(アイスノン的な物)なら、普通のお持ち帰りの箱(紙製)に入れるだけなら、これは気持ち程度で、30分限度とゆうより、言い訳程度かもしれません、保冷剤を入れて、それなりの保冷バッグに入れるのなら、1時間位は大丈夫でしょう、またドライアイスは、炭酸ガスのせいか臭いが付くように思います、また入れ方が悪いと冷えすぎて、部分的に凍るかもしれません、小さい保冷剤が安くなり一般的に使われるようになったのは、平成1年位だったと思います、それまでは、ドライアイスが一般的でした、お店ごとに今でもまちまちと言えばまちまちでしょう、どうせなら大型のクーラーボックスと大きな保冷剤等を用意して、遠征してみては!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーキを買った日は、比較的涼しい日でした。
やはり、保冷バッグが必要になるんですね。
ドライアイスは逆に入れてもらわない方がいいんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 23:46

ただのケーキ好きですので、想像ですが・・・、


ケーキの種類にもよるかもしれませんね。

例えば生クリーム系、チョコ系、チーズケーキやタルトなどの焼きこみ系など、種類によって保管の適温が変わってくるのと、
お店によっては生クリームの立て方がもともとユルいから温度変化でダレやすいとかもあり、保つ時間が変わってくるのではないでしょうか。

今までの経験で言うと、夏場を抜きにしたら、1時間以内で保冷剤1コ(冬場は無し)とかが多いように思います。1時間以上かかる時は有料(保冷剤が)とか。
真夏でも1時間以上かかると言ったら、なんとか工夫してくれる所も多いです。
『生のケーキは30分が限度ですので。』とバッサリ切り捨てられたら切ないですね・・・。

ベストの状態で食べて欲しいというお店側の気持ちはよくわかりますしありがたいですが、
「30分以内で持ち帰るお客にしか、販売はしない」という印象を持たれるような販売の仕方は、個人的にはなんだかエゴに思えて腹が立ちます。
「ならイートイン専門にすればいいじゃん・・・」みたいな。

30分以内で持ち帰るのが常識、というような事はないと思いますよ。

とりとめのない意見ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1時間以上かかる場合は、保冷剤が有料になる店があるんですね。
だとすると、余計に自分で保冷バッグを用意した方がいいですね。

今回は、とても威嚇的に言い切られたので、少し悲しい気持ちで帰りました。
もし1時間です、と言い張っていたら販売してくれなかったかもしれません。
その時は自分が常識はずれな行動を取ったと反省仕切りでしたが、皆さんのご回答を拝見して少し安心しました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!