出産前後の痔にはご注意!

私の記憶ですと、
森のふくろうがいいました・・・
最後がごろすけほーほーで終わる歌があったような記憶があるのですが、誰に聞いても知らない!!って。
勘違いかな?
教えてください。小学生の曲だったような気がするんですが。

A 回答 (4件)

森のフクロウが言いました


私は森の見張り役
悪いおおかみ、きつねなど、こさせないからねんねしな
ころすけほーほー、ころすけほー

おお、思い出しながら書いたのですが意外と覚えているものですね。
私も小学校の頃に歌ってました。ちなみに今28歳です。
(私の回答はもしかしたら著作権等の関係で削除されるかも知れませんので
 一応お知らせしておきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も小学校の頃の歌だったような記憶です。
やっぱりあったんですね

お礼日時:2002/08/21 07:01

JASRACで検索したらありました。



タイトル「ごろすけホーホー」
作詞:久野 静夫 作曲:市川 都志春

小学校3年の音楽の教科書に載ってるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるんですね。
どこかで歌詞が見れないでしょうかね。

お礼日時:2002/08/20 14:15

ありました,ありました!懐かしいですね.


最後は「ごろすけほーほー,ごろすけほー」でした.メロディも覚えてます.
でもタイトルとか覚えてないです(残念)
mimidayoさんの勘違いじゃないですよ~
昔の歌がどんどん歌われなくなって,寂しい限りです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ごろすけほーほー,ごろすけほー
そうですよね。私もそんな記憶なんです。
同じ年齢がいないのですが、近い人も、かなり離れた人もみんな知らない、聞いた事が無いって言うもので、???勘違いかな?
と思っていた所です。

歌詞検索しても出てこないんですよね。
なんという曲だったんでしょうね。
これだよ~って見せたいんですが。

「ぼけたんじゃないの?」って私よりずいぶん上の方に言われたので。。

お礼日時:2002/08/20 14:07

ありました!覚えてます。


確か、昭和50年代半ばの小学3~4年生の音楽の教科書に載ってました。
歌詞はここに書けないので要約ですが、
「森のふくろうが言いました。自分が森の見張り役として悪いやつから守ってあげるから、森の動物たちは安心してねんねしなさい」
っていう感じの歌でした。
全部歌えるのにタイトルがうろ覚え…「ごろずけホウホウ」だったような…
家に帰れば当時の教科書があるのでちゃんと判明しますが…
夜まで他に回答がなかったらその時調べて報告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありましたよね。良かった。私より年上の人も、年下の人も聞いた事が無い・・・って言うもので・・。
検索しても見当たらないので、ひょっとしたら勘違い?って思ってました。

お礼日時:2002/08/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森のふくろうが言いました。

で始まって、最後のほうが、ごろすけホーホーで終わる曲が小学校の頃の教科書に出ていた気がするのですが、曲名などわかりません。
ご存知の方、曲名と、歌詞を教えていただけますか?

Aベストアンサー

懐かしいですね。
私にとっては三十数年前の歌ですが、いかにも「夜の森」という感じの、少し寂しいメロディーが頭に残っています。(曲名と歌詞は「自信なし」ですが・・・。)

「ごろすけホーホー」
森のふくろうが言いました
わたしは森の見張り役
子リスも子ジカも母さんに
だかれて夢見てねんねしな
ごろすけホーホー
ごろすけホーホー

余談ですが、このご質問のおかげで「ごろすけホーホー」という名前のお菓子がある事や、その名前の由来である北原白秋の歌について知る事ができました。

梟(ふくろう)は
いまか眼玉を開くらむ
ごろすけほうほう
ごろすけほうほう

参考URL:http://az.nifty.com/cgi-bin/shopgoods.cgi?SCD=AZ000110&GNO=00000487

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


人気Q&Aランキング