アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の記憶ですと、
森のふくろうがいいました・・・
最後がごろすけほーほーで終わる歌があったような記憶があるのですが、誰に聞いても知らない!!って。
勘違いかな?
教えてください。小学生の曲だったような気がするんですが。

A 回答 (4件)

ありました!覚えてます。


確か、昭和50年代半ばの小学3~4年生の音楽の教科書に載ってました。
歌詞はここに書けないので要約ですが、
「森のふくろうが言いました。自分が森の見張り役として悪いやつから守ってあげるから、森の動物たちは安心してねんねしなさい」
っていう感じの歌でした。
全部歌えるのにタイトルがうろ覚え…「ごろずけホウホウ」だったような…
家に帰れば当時の教科書があるのでちゃんと判明しますが…
夜まで他に回答がなかったらその時調べて報告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありましたよね。良かった。私より年上の人も、年下の人も聞いた事が無い・・・って言うもので・・。
検索しても見当たらないので、ひょっとしたら勘違い?って思ってました。

お礼日時:2002/08/20 14:02

ありました,ありました!懐かしいですね.


最後は「ごろすけほーほー,ごろすけほー」でした.メロディも覚えてます.
でもタイトルとか覚えてないです(残念)
mimidayoさんの勘違いじゃないですよ~
昔の歌がどんどん歌われなくなって,寂しい限りです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ごろすけほーほー,ごろすけほー
そうですよね。私もそんな記憶なんです。
同じ年齢がいないのですが、近い人も、かなり離れた人もみんな知らない、聞いた事が無いって言うもので、???勘違いかな?
と思っていた所です。

歌詞検索しても出てこないんですよね。
なんという曲だったんでしょうね。
これだよ~って見せたいんですが。

「ぼけたんじゃないの?」って私よりずいぶん上の方に言われたので。。

お礼日時:2002/08/20 14:07

JASRACで検索したらありました。



タイトル「ごろすけホーホー」
作詞:久野 静夫 作曲:市川 都志春

小学校3年の音楽の教科書に載ってるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるんですね。
どこかで歌詞が見れないでしょうかね。

お礼日時:2002/08/20 14:15

森のフクロウが言いました


私は森の見張り役
悪いおおかみ、きつねなど、こさせないからねんねしな
ころすけほーほー、ころすけほー

おお、思い出しながら書いたのですが意外と覚えているものですね。
私も小学校の頃に歌ってました。ちなみに今28歳です。
(私の回答はもしかしたら著作権等の関係で削除されるかも知れませんので
 一応お知らせしておきます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も小学校の頃の歌だったような記憶です。
やっぱりあったんですね

お礼日時:2002/08/21 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!