電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に発表会のパンフレットを頼まれました。
用紙はB4三つ折りになります。
現在データをエクセルで入力し、レイアウトしています。
うちのパソコンにつながっているプリンタはA4までしか
出来ないためか、エクセルで用紙の指定をB4には出来ません。

そこでお聞きしたいのですが

1.こういったものの作成はエクセルよりワードでレイアウトした方がいいのでしょうか?
(会社にいた頃publisherは使ったことがありますが
今のパソコンには入っていません)

2.三つ折り部分にうまく空白が来るようにレイアウトするにはどうしたら一番いいか?

3.とりあえずA4でデータを作成して、出力時B4に拡大印刷で問題はないか?

4.作成したデータを街の印刷屋さん(名刺とかスピード印刷なととうたってるとこ)
に持ち込んで印刷してもらえるのか?
用紙がコピー用紙よりは少し厚めになります。

5.こういった場合、より良い方法があれば教えて下さい。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

>A4でデータを作成して、出力時B4に拡大印刷で問題はないか?


比率が崩れ違うレイアウトにきっとなります。

エプソンのA4プリンターには用紙設定にB4はありました。

こんなサイトがありました。
http://www.soshin.cc/panfu.htm
    • good
    • 1

1. Wrodの方がレイアウトが簡単だと思います。



2. Wordの横長に設定した画面で、同じサイズの3個のテキストボックスを並べるのが簡単だと思います。

等間隔に並べる方法:
1) 3個のテキストボックスを選択します。
2) 図形描画ツールバーの「図形の調整」→「配置/整列」→「上揃え」または「中央揃え」で天地方向を揃えます。
3) 図形描画ツールバーの「図形の調整」→「配置/整列」→「用紙に合わせる」でをクリックします。(Excelには「用紙に合わせる」がありません。)
4) 図形描画ツールバーの「図形の調整」→「配置/整列」→「左右に整列」で用紙に対して左右を均等に揃えます。

3. 全く問題ないと思います。A4のプリンタしか使えない場合は、A4→B4に拡大コピーが可能です。
(多枚数の場合はコピー機の使用が一般的と思います。)

4. 経験ありませんが、対応してくれる印刷屋さんはあると思います。(例えば、お住まいの近くの楽器屋さんで尋ねるとか)
    • good
    • 2

似たようなお仕事をしていますので、その経験からレスを書きますね



1.そのとおりです。

2.Excelで作成している限り、印刷プレビューで
 いちいち確認しながら、ちまちま調整するしかありません。
 Wordでは段組も簡単に可能ですし、印などのマークを用紙に対して
 3等分になる位置にコントロールすることも可能です

3.印刷する用紙と印刷画質にもよります。
 写真印刷並みの綺麗な印刷ができる状態で仕上げれば拡大印刷しても
 なんら問題はありません。

4.してもらえますが、その際にはその文書に使われている特殊なフォントを
 自分で持ち込み、読み取るパソコンをへインストールしてもらう必要があります。
 何らかの事情でフォントの持込ができないような場合は、特殊なフォントは
 代替フォントで表示されますので、ちゃんとしたレイアウトになりません。
 もしも、そういう心配をするのがいやなら、Adobeのイラストレーター
 などで原稿を作成し、文章や文字はすべて文字のアウトラインを取って、
 図形扱いのベクトルデータにしておく必要があります。
 また、印刷屋のパソコンは色の処理をCMYKで処理していることも多いので
 WindowsのRGBデータのままだと、色合いが変わって印刷される可能性が
 ありますので、必ず本番印刷の前に試し印刷などで色合いを確認することを
 お勧めします。
 (最近は、RGBデータのままでも処理できるところもありますが)
 なお、現在の印刷屋でWord・EXCELのデータを扱えないところはほとんどないでしょう。
 あるとすれば、本来は個人からの印刷のお仕事を受注しないところや 
 零細の小企業の印刷屋くらいだとおもいます。

3.予算が許して、モノクロでもよければ、簡易版下印刷という手があります。
 これは印刷した紙媒体をそのまま版下の原稿にしてしまう方法で
 これは、小さな寸法の原稿でも版下を作る時点で拡大は可能です。
 ただし、版下を作ることになりますので、大なり小なり版下代を
 請求されますので、必ず見積もりを先に出してもらっていくらかかるかを 
 確認しておかないと、予算オーバーになる可能性があります。

こういうのものを引き受ける際には、詳細を確認しないでの安請け合いはいけません。
相手の求める条件をしっかり聞いて、自分の使うPC環境でできるかどうか
または、そういう環境を自分で用意できるか、満たせるかどうかを判断してから
受けるかどうかを判断してください。
でないと、結果的に「できない」と判断せざるを得ないような場合が
出てきてしまったときに困ってしまうのは、お知り合いの方のほうになりますから。
    • good
    • 0

印刷屋ではエクセルやワードなど一般事務用ソフトはまず使いません。


お客さんがワードやエクセル、一太郎等でデータを持ち込む事が多いので、読み込み、画面表示する為に入れている程度です。作成して持ち込んでもそのままの出力になると思うので、持ち込むならしっかりレイアウトしておいた方が良いでしょう。
イメージを伝える、もしくはイメージしたものを簡単にでも作って、こんなかんじにしてと渡す方が良いのでは。
作り直すにしても渡したデータを使う事はほぼないでしょう。文字をコピーして張り込むくらいかな。
画像があるなら、はめ込んだデータと、元の画像データも一緒に持っていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。入稿のことは全然わからないので
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 15:38

Ans.1


エクセルで、やろうと思えば可能。
ワードなら、下記のようなテンプレートを利用するのも手。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードテンプレのリンク、ありがとうございます。
publisharのような感じですね。

お礼日時:2007/10/02 15:37

まずもっとも問題となるのは


4.の街の印刷屋さんですが出来るところと出来ないところがあるでしょうから問い合わせされることが必要でしょう。特にフォントまではユーザーと同じものをすべて準備できるかは不明ですから確認が必要でしょう。

3.A4を拡大よりもB5を3ページB4の1/3巾で準備するのが現実的ではないでしょうか?できあがり3枚を並べてコピーすればそれなりのものが出来そうな。もちろん3枚をワードのB4に挿入も出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ちの印刷屋さんを利用したことがないもので、まだ詳しいことは
わかっていないのですが、一度問い合わせてみます。

レイアウトB5っていう手もありましたね。
手探り状態でやってるのですいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 15:35

4.作成したデータを街の印刷屋さん(名刺とかスピード印刷なととうたってるとこ)


に持ち込んで印刷してもらえるのか?
⇒こちらを希望されているのなら、まずご近所の印刷屋さんに
問い合わせてみて、データ引き渡しでできるのか?
印刷屋さんで再度データを起こすのか?
聞いた方がいいと思います。
(でないと、データ作成の時間がロスしてしまうかも)
データ引き渡し可ならどの形式が対応しているかも。

まずは上記が済んで、データ引き渡し可であれば、その形式によって
質問事項がまとまるかと。

PS.A4で作ってカラーコピーって言うのもありですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。作ったはいいがいざ印刷と言う時に
出来なくてはいけないですもんね・・・。
一度その辺を確認してみます。

ちなみにプログラムは色紙に黒字のシンプルなものです。
綺麗に出れば色紙にコピーでもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!