電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の子供の事で教えてください。
一週間前ぐらいから、夜になると鼻がつまって呼吸が苦しそうです。8時ごろ寝かしてから朝方まで布団におろすと必ず息できなくなり泣き叫ぶのです。隣で見てて息がつまってるのがよくわかります。抱っこして立ててあげると少しましになるみたいで、その状態だとかろうじて寝れるみたいで....
上体を起こしたり、部屋を加湿したり鼻に蒸しタオルを当てたりいろいろやってはみたものの効果なしです。布団は毎日干して、シーツも洗ってます。昼間は同じ状況で寝かしたら、すやすや寝れるんですけど...なぜか夜になると鼻が.....
小児科、耳鼻咽喉科と病院にも行きました。昼間なんでなんともないと言われ、これぐらいで病院にこなくていいとまで...
もう、一晩中抱っこしてるんで私が眠くてしかたありません。ちなみに、毎日7時には起床させ生活リズムはある程度できてると思います。
夜にだけ苦しくなるというのは、喘息やアレルギーでしょうか。お医者さんは、今はわからないとおっしゃってました。鼻水がでたり、外から見て鼻の穴が詰まってるようすはありません。
なにか、少しでも眠れるほうほうがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

うちの子も4ヶ月のとき鼻詰りになりました。

鼻水が喉で絡んで夜になると咳が出たものです。
小児科で痰が柔らかくなる薬を出してもらい、
(寝る前だけ飲ませました)耳鼻科で洗浄、
吸引に5日ほど連続で通いました。
咳が落ち着いてからは小児科の先生も
耳鼻科の処置だけで様子見ましょうと言う事で
過剰な投薬は止めて、耳鼻科も2日~3日に一回通いました。
完治するまでなんだかんだ1ヶ月くらいかかったと思います。
耳鼻科の先生も「赤ちゃんは自分で出せないし鼻も狭いから
何度か洗浄しないとよくならない上にぶり返しやすいですよ。
大人だって1回鼻かんだくらいじゃよくならないでしょ?」
と言われました。
質問者さんの通ってる小児科の先生の考えはちょっと分かりませんが
納得いく対処がしてもらえないなら別の病院に行っては
いかがでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

別の小児科に行ってみようと私も考えてました。
ただ、昼間に見せると鼻はつまってないんですよね。。。
夜、お医者さんに見に来てほしいなと思ってしまいます。

でもひとまず、納得のいく対処をしてもらえるよう
別の病院を訪ねてみます!

アドバイスありがとうございました!

うちの娘も5ヶ月くらいまで、ちょくちょく鼻づまりがありました。

健診のときに聞いたら、先生の話だと、赤ちゃんは鼻の奥と口の奥の空間が大人に比べて狭いので、鼻水だけでなく、よだれでも鼻づまりのような症状をみせるそうです。うちの子もよく起きましたが、それは鼻づまりではなく、もともとあまり寝ない子だったせいですが、何度も起きてしまうのではお母さんが大変ですよね。
お医者さんは、大人が思っているほど、赤ちゃんは苦しくはないと言っていましたが、泣いてしまうのでは苦しいのかもしれませんね。
お布団でねているのでしょうか?うちでは、加湿器と空気清浄機をつけ、布団の下に大人のマットレスをたたんだまま敷いて高くしました。(まだ寝返りができなかったので。隣に私の布団をくっつました。)
あと、横向きに寝かせると少し鼻が楽になるようでした。横に向かせて、背中にバスタオル等を丸めたものをあててあげていました。
私は鼻を吸ってもらうためだけに小児科にも何度か行きました。
お医者さんがビックリするほど出ました。
参考になるかわかりませんが、早くよくなるといいですね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

さっそく今日は横向けに寝かせてみました。
加湿器と空気清浄機もつけて完全装備です!!
今は一時間くらい寝てくれてます。
何か良いきっかけになってくれるのではないかと
期待してます!!

アドバイスありがとうございました♪