アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。
私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。
都会生活への不安もあり、住む場所として
治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、
ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。
会社からの家賃補助も少ないため、
人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。
(名古屋市以外でも構いません)
主人の会社は栄になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

栄まで電車で通勤されるなら、名鉄瀬戸線の沿線はいかがですか?栄から名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市までつながってます。

急行なら終点(尾張瀬戸駅)から栄まで1時間かからないと思います。最近運賃も値下げになったようです。

割りと静かですが、お店やごはん屋さんもたくさんあって住みやすいと思います☆私も1年前に結婚してからこのへんに来ました。なかなか気に入ってます(*^_^*)ご参考まで。

この回答への補足

もしお時間があればでいいので教えてください。
今日、瀬戸線「印場駅」周辺にこれだ!と思う物件があり、不動産屋さんへ問い合わせたのですが、ほぼ決定されている方がいらっしゃるということで紹介して頂けませんでした。
瀬戸線だと「大曽根駅」「印場」「三郷」に紹介して頂ける物件があるようなのですが、生活の便を考えるとこの3つの駅周辺はどうでしょうか?
あと、瀬戸線で生活環境がよくお勧めの駅がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
不安いっぱいでの投稿だったので、早々に回答を頂き感激しています!(/_;)
尾張旭市・瀬戸市あたりでも通勤は可能なのですね。
主人の通勤に支障がなく、のんびりと子育てをしたいので、早速ペット飼育可物件の状況を調べてみます。
ありがとうございました。

天白区や緑区でも通勤に便利です。

緑や公園もたくさんあります。
藤ヶ丘の南側の日進市も検討範囲です。
地下鉄の駅がある周辺で探されたらと思います。
環境もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ちょうど昨日、児童館でお会いした方のご実家が緑区ということで「田舎がいいなら緑区もいいよ」とお聞きし、Mone-Acnes様からもお勧め頂いたので早速物件を探してみたのですが、どうもペット可物件が少ない地域のようで・・・ (/_;)
不動産屋さんに探して頂いているので、いい物件が見つかるといいなと思っています。
あと、日進市ですね。早速調べてみます。
ありがとうございました。m(__)m

こんばんは、愛知県に住んでます☆

おすすめは、名古屋市西区の名鉄犬山線と地下鉄鶴舞線の共同駅
の「上小田井」駅が良いと思います。
名鉄線と地下鉄線の両方が使えて便利です。
栄駅までは、

名鉄犬山線+地下鉄東山線で通勤する場合
上小田井~名古屋(名鉄線)準急・急行で約7分
名古屋駅で地下鉄東山線に乗り換え
名古屋~栄(地下鉄東山線) 約5分
地下鉄鶴舞線+地下鉄東山線で通勤する場合
上小田井~伏見(地下鉄鶴舞線) 約12分
伏見で地下鉄東山線に乗り換え
伏見~栄(地下鉄東山線) 約1分
また上小田井駅から徒歩10分には、「イオンモール名古屋ワンダー
シティ」がありますが、現在は新しいショッピングセンターに生まれか
わる為に本棟が一時閉店しておりますが、食品館や映画館などその他の
施設は引続き営業中です。
新しいイオンモールは平成21年春に営業開始予定です。
http://nagoya-wondercity.aeonmall.com/

また上小田井駅周辺は、東名阪自動車道の「山田西」や「山田東」インターが近くにあるし、名古屋高速の「楠」インターも近くにあるので
高速道路も使いやすいです。

また、中部国際空港行きの電車も名鉄名古屋本線よりも、
名鉄犬山線の方が充実しており、県営名古屋空港にも行くにも
距離的に近く、上小田井駅の隣の西春駅からバスもあります。
両空港にもアクセスが良いです。

公園も近くに「庄内緑地公園」という広大な公園もあり、春には
桜が一杯咲き花見も楽しめます。
お子様と遊びに行かれると良いかもしれないですね^^

ご参考下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
愛媛への里帰りに、空港や高速道路を使う機会が多々あると思うので、このどちらへもアクセスがいいという点はとても魅力的です。
名古屋の東方面にばかり気をとられていたので、教えて頂き選択肢がまた広がりました。
早速「上小田井駅」周辺もあたってみます。
ありがとうございました。(*^^*)

>瀬戸線だと「大曽根駅」「印場」「三郷」に紹介して頂ける物件があるようなのですが

質問の補足欄にありました再質問について

上記のうち「大曽根」は名古屋市の北区と東区にまたがる地域で、かつての名古屋の北の玄関といわれた街です。つまり名古屋の北東の人が名古屋に来るのに集まる一大繁華街だったところです。「だった」というのは現在では交通網が発達して大曽根を通過して栄などの中心部へ人が流れるようになった結果、商店街が寂れてしまっているからです。それでも地下鉄名城線、名鉄瀬戸線、JR中央線、レールバスのユトリートラインなどが集中する場所です。また徒歩圏内に中日ドラゴンズ(残念ながら優勝を逃しました)の本拠地であるナゴヤドームがあります。その隣に日本たばこ産業の跡地にできた広いイオン(スーパー)もあって交通が渋滞します。そうです、結構な都会なのです。

三郷や印場に比較するとかなり家賃が高いのではないかと思われます。三郷などは郊外の住宅地ですが、大曽根は商業地です。そのことを頭に入れて交渉されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂き、ありがとうございます。
「大曽根」は、私が希望しているような田舎ではないのですね。(物件もお家賃は9万程度ですが築30年でした。^^;)
『のんびり子育て』が転居先の第一優先条件なので、尾張旭市の物件もあたってみようかと考えています。

こんばんは、たしかに名鉄瀬戸線の沿線の名古屋市守山区・尾張旭市

・瀬戸市は都会すぎず「のんびり子育て」には向いていると思います。

守山区は、緑が多く公園も多い。
尾張旭市は「元気あふれる公園都市」を目指していて、公園も多い。
瀬戸市は、全国に名高い「せともの」の産地で、愛知万博も開かれた
通り自然が多いです。

瀬戸市まで行くと、栄まではちょっと時間がかかりますが
ペット相談可で良物件があったりします。http://www.apamanshop.com/

瀬戸線は、平日の栄方面行きの電車は通勤ラッシュ時間帯の
朝7~9時の間は、電車の本数が増える為に普通電車ばっかり
のダイヤになります。
帰りの栄駅からは、平日夜9時以降は普通電車しかなく、
土日は栄駅から夜7時以降は普通電車しかありません。
また終電も他の路線よりも終電が早く、ダイヤ要確認です。
これが、瀬戸線の唯一のデメリットです。
でも、住むには環境が良くおすすめだと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
私と子供の生活環境を最優先で考えると、
どうしても主人の通勤に負担がかかってきますよね。
主人は朝6時台には家を出て、帰宅が夜中0時近くになるので、
瀬戸線を利用しての通勤はストレスUPかも・・・
う~ん。悩みます。(^^;)
通勤のデメリットをカバーしてくれるような駅側のいい物件が出るといいのですが。
とても重要なアドバイス、参考になりました。
よく検討してみます。

地下鉄沿線でなくても良いのなら大府市はいかがでしょうか?大府駅なら金山までJRで13分、金山から栄まで地下鉄6分です。

大きなイオンも近くにありますし、健康の森という大きな公園もあります。元気の郷という農協経営の施設では新鮮な野菜が安く買えます。
郊外ですが美味しいお店も多いです。
長期的に住む予定であれば、中学生まで医療費無料は魅力的ですし、愛知小児医療センターという大きな小児科専門の病院があるので、何かあったときに安心です。
半島ですので海まで車で30分程度で行けます。
    • 0
この回答へのお礼

愛知県にも中学生まで医療費無料の市があったんですね!?(すごく魅力的!!)
愛媛は瀬戸内海に面しているため、海があって当たり前の生活を送っているので、30分で海というのにも惹かれます。
ただ正直なところ・・・
こちらのHPで私と同じように名古屋への転勤についてのアドバイス頂いているのを拝見していると
名古屋は南へ行くほど名古屋カラーが濃くなり、幼稚園や小学校でも名古屋弁が強くなり、
また昔から住んでいる方が多いので転勤族にはちょっと厳しいかも?という意見をよく目にします。
南方面はよそ者には住みにくいかも?というイメージを持ってしまっているのですが、それは私の偏見でしょうか。。。

こんばんは☆

一宮市も良いと思います。
最近、ご当地ナンバーの「一宮」ナンバーもできました^^
市の中心駅の、
名鉄一宮駅~名古屋駅 特急(一部特別車→特急料金不要) 約15分
JR尾張一宮駅~名古屋駅 特別快速 約10分 です。

一宮駅は名鉄とJRの総合駅になっており、現在はJRの「尾張一宮」
駅を新しくするために工事中です。
一宮駅周辺はホントに便利で、
・ 都市銀行の三菱東京UFJ・みずほ・三井住友(出張所)がある
・ 大きなアーケイドつき駅前商店街があり雨でも便利
  七夕の季節にはこの商店街では大きな七夕祭りがあります。
  愛知県ではかなり有名な七夕祭りです。
・ 駅前には名鉄百貨店があります。

また一宮市木曽川町には「イオンモール木曽川キリオ」という
郊外型ショッピングセンターもあり、市内には138タワーの近くに
大きな公園もあり、一宮市は駅周辺を少し離れると田舎ですので
のんびり生活できますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市の東方面、尾張旭市、瀬戸市、他
こちらで勧めて頂いた地域で物件を探しておりますが
家賃、交通の便、築年数、環境・・・なかなか条件を満たす物件がなく行き詰まっておりました。
(1月入居なので、まだ焦ることはないと思ってはいるのですが)
教えていただいた一宮市も候補に入れて探してみます。
ありがとうございました。m(__)m

すいません補足です。

一宮駅周辺には「りそな銀行」のATM&出張所もありました。
    • 0

ナンバー6です。

>名古屋は南へ行くほど名古屋カラーが濃くなり、幼稚園や小学校でも名古>屋弁が強くなり、
知多半島在住ですが、名古屋の人と方言なんてほとんど変わりませんよ~。また大企業の工場が多いので転勤族の方も割といます。

あと豊田市も中学生まで医療費無料ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

実際に住まれている方からお聞きするご意見は
とても参考になります。
南の方は、工場が多いため道路はトラック等の大きな車が多く、
工場の煙や車の排気ガスで空気も汚れているかも?と勝手に思い込んでおりました。
そうですよね。
確かに大きな企業や工場が多いということは
それだけ転勤でその土地に来られて、
住まわれる方もたくさんいらっしゃるということですよね。
納得です。(^^)
今のところ思うような物件と出会えていないため、
南の方へ地域を広げて探してみます。
アドバイス、ありがとうございました!