推しミネラルウォーターはありますか?

i Bookのメモリを128にアップしようと専用のモジュールを購入しましたが、主人が「もともと付いてる32ははずせないなかな?」と言うので、まだ本体を開けたことのない私は「追加するんじゃなくて、差し換えるってこと?」と聞いたら「そう」と言うのです。そんなこと出来ますか?私はマニュアルにあるように追加するだけの方が良いと思うのですが、主人は「大きい机(128)に替えるのに、小さい机(元々ある32)があると邪魔」だと言って譲りません。
どなたか主人も私も納得出来るような回答をお願いします。

A 回答 (7件)

iBookは開けた事がないので多少予測です。



まず、増設が出来る(空きスロットがある)前提なら、

> 「大きい机(128)に替えるのに、小さい机(元々ある32)があると邪魔」

そんな事はありません。机を横に並べれば一つよりも広く使えます。
問題は、もしも机が部屋に1つしか入らない(空きスロットがない)
のであれば、小さい机は外に出してしまうしかないですね。
あと、初期型iMacの場合だと、足の形が違って古い机の位置には新
しい机が置けないという構造になっていました。もしもiBookが同じ
作りになっているとしたら、もう横に並べて使うよりしょうがない
ということですよね。

marimo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ところが主人は、出荷時の32を外して、購入時に既に追加されていた64を32のところに差し込むつもりだったんです!
でも、32がどこにあるか分からず、64を128に差し換える事で終了しました。
ヘンにいじられて動かなくなるんじゃ…、と少し不安でしたが、無事に終りました。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/30 15:15

追加で問題ないです。

(^_^)
(専用メモリとの事なので物理的に入るかは問題ないとして)

小さい机(32MB)+大きい机(128MB)と考えずに、一つのでかい机(32+128=160MB)になると考えましょう。
うちのMacはスロットがいっぱいあるので、32+32+64+64+64+64=320MBだったりします。(でもまだ空きがある・・、(^_^; )
今はメモリが安くていいですね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。増設で済みました。
kawamuu555さんはPower Macですか?
随分メモリがあるので驚きました!

お礼日時:2001/01/30 15:11

ご主人が、ずっと以前からコンピュータを使っている方であれば、そのようなことを言う理由もわかります。


古いコンピュータでは、大きいメモリからささないと、メモリの領域に空白の部分ができ、有効に使えませんでした。
しかし今のコンピュータは、どの部分にどのような容量のメモリをさしても、変わりません。
追加のほうがよい理由としては、差し替えなら、128だけど、追加なら32+128=160だから、そのほうが、机が広くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
増設で大丈夫でした。
主人も箱書きの「最大160MB」をみて納得したようでした。

お礼日時:2001/01/30 15:06

マザーボード上に32Mのメモリが最初から付いていますので「追加」ですね。

ノートブックタイプの場合デスクトップモデルと違って最初から増設用スロットにメモリが付いていることはAPPLEの製品ではありません。
デスクトップを使い慣れてる方だとご主人のようなことをいわれるかもしれませんね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/ibook/pdfs/iBoo …

この回答への補足

#6にて結果報告済です。

補足日時:2001/01/30 15:02
    • good
    • 0

解答としては皆さんの言う通りだと思います。



先日ibookではないのですが、iMacのメモリを増設したばかりのmewです。
知識のない人が行うとマシン自体が故障すると聞いていましたが、
無事で来ました。(^^
最初ドライバー等で分解していって、メモリのはめ込み板を
見つけた時はスロットは1個しかなくて、差し換えか?
と思ったのですが、スロットの並びがG4やWinと違って横並びでは無く、
付属のメモリの”裏”にありました。コンパクトにする為にそうゆう構造なのですね、きっと。
だとするとibookもそうだと思います。
出来れば希望は同じ容量のメモリを設置するのが理想と聞いた事がありますが、
128Mを購入して32Mに追加すると150Mになるので、
個人が一般的に使用するにあたっては十分な容量なのでもう良いでしょう。
もし、万が一もっと増やしたい時は初期の32Mを外して最初に追加した128Mと同じ容量のメモリを追加する事をお勧めします。
最後に、増設する時はくれぐれもフリースやニット系の衣類を着ず、
静電気を帯電していない状態で行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局128を追加で済みました。
静電気は、先に逃がしておきましたから大丈夫でした。

お礼日時:2001/01/30 15:00

>mew-mewさん



ですからibookは32Mはボード直づけだから
はずせないんですってば
今井さん著「Macintosh改造道」を見たら現物のボードがみれますよ。
因みに最初32MのIbookの最大メモリ搭載量はプラス128の160Mです。
それ以上は増設できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
そうなんですよね、主人も開けてからそれが分かったみたいでした。
お陰でヘンにいじられずに160に増設で済みました。

お礼日時:2001/01/30 14:57

増設がうまくいって良かったですね。


もしOSが9.0以上をお使いでしたら6メガ程度のラムディスクを作ってシステムフォルダの「初期設定」の中の「MS Internet Cache」フォルダをコピーしてやって(その前にIEでキャッシュ容量を5メガにして終了してください)IEのキャッシュの場所をラムディスクにしてやるとIEでページを元に戻るときなどさくさく動くようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答迄して頂いて有難うございます。
取り敢えず、計160になってから結構楽に動いてくれてますので、OSは8.6のままで使います。

お礼日時:2001/01/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!