アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して来月で15年になる男46歳です。先日、7歳になる息子に言われました。「パパ。ママがボクに教えてくれたんだけど、ママは本当はパパと結婚したくなかったんだって。」唐突に息子の発した言葉に今まで自分なりに妻を思って頑張ってきたことがいかに虚しいことだったのかと、ぽっかり頭の中が空いた感じです。もちろん100%の夫ではなかったと思いますが、何で息子にそんなことを言ったのでしょうか?因みに妻は43歳です。結婚して以来ずっと専業主婦です。

A 回答 (36件中21~30件)

正直にそのことを奥さんに言ってみてはどうでしょう?

深刻にではなく、こんなことあいつ言ってたぞ~という感じに。
そうすれば、真相がわかると思いますよ。
もしかしたら質問者さんが悩んでいるような悪い意味ではないかもしれません。
何か、お子さんが間違って解釈しているのかもしれませんし、その前後に別の意味のあることを言っているかもしれませんしね。

もし、質問者さんが悩んでいるように悪い意味だとしたら、それはそれで正さなければいけないことだと思います。
子どもに言う話ではないですし、改善する余地があれば、直接話し合う必要があることでもありますからね。

とにかく、まずは軽い気持ちで奥さんに聞くことだと思います。
笑い話になることかもしれませんからね。
    • 0

#6です。

みなさんの回答を全て読ませていたただきました。
賛否両論なようですが…

やはりご夫婦の普段の様子が見えません。
仲、本当に良かったですか?立て前で仲がいいのかどうかは夫のあなたならよくわかるはずですよね。
お二人の関係がとてもよかったのにどうして…とおっしゃるのなら
ただのジョークか、その言葉の続きがあったのに子どもさんがはしょって話してしまったと十分に考えられますよね。

しかし何かしらぎくしゃくした関係であったのなら
本気だったとも思われますし…
    • 0

[ママは本当はパパと結婚したくなかったのよ]

この言葉には続きがありますよね。
「ママは本当はパパと結婚したくなかったのよ。でも、どうしても
結婚して欲しいってパパに言われてOKしたの。あの時OKしてよかったわ。」
とか。
「ママは本当はパパと結婚したくなかったのよ。でも・・・・」
と先に続く文章をいくつか考えてみてください。
どう考えてもあなたを否定する悪い文章になりにくいものです。

もしかしたらあなたは国語苦手でしたか?
    • 0

冗談で「もっとカッコイイ人と~」って言ったのかもしれません。

もしかしたら、「でもパパはママと結婚して本当に良かったよ」と言ってほしかったのかもしれません。
このころの子どもって、パパとママが愛し合ってるかとか、兄弟でどっちが好きかとか、変なことを聞きたがるものだと思います。
ネガティブに考えすぎずに、子どもをとおして、奥様への愛をお伝えになってみてはいかがでしょうか?
    • 0

「パパ。

ママがボクに教えてくれたんだけど、ママは本当はパパと結婚したくなかったんだって。」

いま本当に幸せなら、こんなことは言わないはずです。
「本当は結婚したくなかったのに・・・」という後悔と諦めの感情を引きずりながら、いまも生きているのです。
奥さんの発したこの言葉が、奥さんの現在の感情だと思います。

しかし、それはそれで仕方ないことと自分で自分の感情をコントロールして行くのが普通の大人のすることではないでしょうか。
ましてや、子供に言うなどもってのほかです。
子供に言えば貴方に知られることくらい容易に予想できるはずです。
あまりに不用意な発言です。
もし、貴方に知られても構わないと思ってのことなら、事態は深刻ですね。

いずれにしても、奥さんは言ってはならないことを言ってしまいました。
貴方に対する愛情が残っているのなら絶対言ってはいけないことです。
    • 0

「パパ。

ママがボクに教えてくれたんだけど、ママは本当はパパと結婚したくなかったんだって。」

これって、過去形です。そのような感情があったかも知れません。しかし、今お互いに幸せならいいんじゃないですか?笑いながら奥さんに聞いてみたらどうですか?
    • 0

ちょっと待ってください。

7歳のお子さんの言った事ですよね。そしてその1センテンスだけが、奥様のおっしゃった事だったのでしょうか?ってまず思いました。
なぜなら、「ママは本当はパパと結婚したくなかったのよ。他にも色んな人がママの事好きになってくれてたし。だけどね、結局ママはパパを選んだの。そしてあなたが生まれて~」とかって愛情物語を話したかもしれません。ただ、お子さんの印象に残ったのは、質問者様が聞いてショックを受けたその1センテンス。
本当に「結婚したくなかった」のなら、しなかったはずでしょ。「結婚して後悔してる」って言ってるのではないですよ。
なので、その一言だけで15年が~っておっしゃるのはちょっと短絡的過ぎるような気がします。
但し、他に何か思い当たるような事が有るならば、話は全く変わりますけどね。
結婚20余年、山有り谷有りの経験者からのたわごとでした。
    • 0

失礼ですけれどバカな奥様ですね。

子供がかわいそうです。
7歳って小1くらいでしょ?
ショックを受けますよいくら子供だって。
卑怯です。私なら夫婦喧嘩に絶対子供を使ったりしません。

子供にそんなこと言うな。
言いたいことがあったら、直接言ってくれ。

と、あなたもキチンと奥様と向き合ってお話してください。
あなたが黙ってるままでは解決しませんよ。
    • 0

夫婦の危機ですね!

15年も一緒にいると、相手の欠点だけが鼻についてくるものです。
奥さんはずーと家にいたので、貴方の気苦労も分からず、結果も考えず言ってしまったのでしょう。
しかし、聞いてしまった貴方のショックは痛いほど分かります。もし私が貴方の立場だったら、息子を突き飛ばして、即刻、妻にきっと「誰のおかげで飯食ってんだ」「俺がいやならとっとと出て行けー」「バカタレー」と怒り狂います。
優しい貴方はそんなことが出来ない方なのですね。しかし、落とし前はつけましょうよ!
「息子から聞いたよ!無男で、頭が悪く、稼ぎも少なく、全く取り得のない俺に今までついてきてくれて有難う。俺はお前が頼りだから、これからもよろしくな!お前の理想の男はどんなのか聞かせてくれたら努力してみるよ!」
これで行きましょ!!!
貴方は、時々言ってますか?「愛してるよっ」て。
お金を渡して、「今日は美容室でも行って、綺麗になってきたら」と。
「いつまでも若く綺麗でいてな」とか。
もちろん、私は実践していますよ。
    • 0

ANo.5です。

あのー。奥さんが聞いてて否定しなかったのなら、それは息子さんが言ったのじゃなくて、奥さんが言ったのでしょう? だって、内緒になってないじゃないですか。
 現実を見ましょう。
 「愛してる」と言っただけじゃ解決しないでしょうが、奥さんはなんらかの愛情の証明も求めているんだと思いますよ。
 直接言っても、ぜんぜん、相手にしてくれないから、息子さんを使うという卑怯な手に出たのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あのー。・・・?