電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して来月で15年になる男46歳です。先日、7歳になる息子に言われました。「パパ。ママがボクに教えてくれたんだけど、ママは本当はパパと結婚したくなかったんだって。」唐突に息子の発した言葉に今まで自分なりに妻を思って頑張ってきたことがいかに虚しいことだったのかと、ぽっかり頭の中が空いた感じです。もちろん100%の夫ではなかったと思いますが、何で息子にそんなことを言ったのでしょうか?因みに妻は43歳です。結婚して以来ずっと専業主婦です。

A 回答 (36件中1~10件)

もしかして、出来ちゃった婚というものでしょうか?



だとしたら、奥さんは息子さんを通して本音をあなたに伝えたかったのではないでしょうか。
女性は結構姑息なことをしますからね。

とはいえ、ご自身のむなしさはいかばかりかとお察しします。
ですが、アンチ専業主婦の無職既婚女(子供アリ)の立場からあえて厳しい意見を…。

100%の夫でなくて当たり前です。

そして、奥さんだって100%の奥さんではなかったはずです。

お互いにかけている部分を補いあえるのが結婚。
というのが理想ですが、現実問題として、女性は打算で結婚する人が多いです。

また、奥さんが結婚以来ずっと専業主婦ということですが、
私の娘のスイミングスクールに付き添いで来ている専業主婦の皆さんが
奥さんと同じような感じで奥さん同士で旦那さんの愚痴やら旦那さんの収入に文句を言っている人が多いです。

一度、正社員希望として就職活動をしてもらってみてはいかがでしょう?
(まあ、「なんでいまさら私が働かなくちゃいけないの?」といわれるかもしれませんが。勿論、43歳でずっと専業主婦で来た人はまず、正社員で採用されることはありませんが、断られ方が酷いです。30代で一年半のブランクの私ですら、凄く失礼な断り方をされますので)
世の中の厳しさを知れば、ご主人へ感謝してしかるべきだと思い知るかと思います。

それか、もう、ご自身が奥さんは「子供の母親」と割り切って家にいてもらうしかないでしょう。

他の女性とは意見が異なるかもしれませんが、お子さんに言われたことの真意を奥さんに問いただしてはいけません。
逆切れして、論点がどんどんすり替わっていって収拾がつかなくなります。

いままでご家族のことを思って頑張っていらしたというのに、辛いかもしれませんが、不用意に子供さんにそんなことを言ってしまうような方を妻に選んだご自身にも責任がありますよ。
    • good
    • 1

結婚して25年になる主婦です。


子どもさんからの一言、ちょっとショックでしたね。
 
>何で息子にそんなことを言ったのか?
これに対して、女性からとして、「理由なんてありません」です。

つまり、本音は相手が誰じゃなく、「結婚はしなきゃしないで済むものなら」とか、
「以前は私も可愛かったなぁ・・・」などなど、主婦や母親の立場としてでなく、
純粋に自分に女を感じたい時が多いのです。

けっしてご主人のせいではありません。
つまりは時の流れは女性にとって、男性よりもシビアな現実だと
言うことです。
2度と若く戻れない、そんな嘆きは男性にわかってもらえるはずありません。

子どもさんに「ママは超かわいい子だったんだよ、今もキレイだよね!」
って言ってあげてください。今度はその言葉が奥様に
伝わって、きっといい感じになるでしょう。
    • good
    • 0

女性って、普段は何の不満もないのに、日常生活の中でちょっとしたことでぼやくことがあります。


例えば、おいしいものが食べたい、でもお金がもったいない・・そんな時「もうちょっとお金持ちと結婚したかったな」とか。

それを7歳の息子さんに聞かれちゃった(またはつい言っちゃった)のではないでしょうか。
本当に結婚したくなかったら、専業主婦でずっと一緒にいるわけはないですよ~。

>今まで自分なりに妻を思って頑張ってきたことが
こんな風に言ってくださるダンナ様をお持ちの奥様は、幸せです。
素敵なダンナ様だと思います。
    • good
    • 0

奥さんは、どういった経緯で子供にそのような発言をしたのでしょう?



例えば、テレビを見ていて、好きな芸能人がいて「ママはマッチと結婚したかった」と言ったとか!

でも、子供は≪ママはマッチと結婚したかった=ママはパパと結婚したくなかった≫になってしまったのではないでしょうか??

誰にも、理想があり、理想はどこか夢の世界で、現実の幸せを選ぶと言うことがあると思います。

子供は確かに、親の会話を聞いていないようでしっかり聞いてる物ですが。。。(・_・;)

平凡過ぎる毎日に少し疲れて、夢を見たかったのかも知れません。
家にずっといるのは結構退屈ですので。。。

せめて、仕事で疲れることも多いとは思いますが、極力夫婦の会話の機会を持ってください。
何を話していいか分からないというのであれば、子供の様子を伺うとか、会社のことを話すとか、スポーツ新聞の記事について話すとか(きっとワイドショーと同じ話題になるので会話が弾みそう)なんていかがでしょう?
そーいった会話を持っていれば、「ママは本当はパパと結婚したくなかったんだって」と言われた時に「ほんと?」と本人に冗談っぽく聞けたのではないでしょうか?

コミュニケーションは大切です!
    • good
    • 0

私が子供の時も親は同じようなこと言ってましたよ。


本当は好きで結婚したくせに照れ隠しじゃないでしょうか?
私の親と同じ年代ですし昔の日本人ってつい子供には照れ隠しで「お母さんが泣いてたから仕方ないから結婚した」だの子供に「橋の下で拾った」だの言うじゃないですか。(笑)
文章から貴方はすごく奥様を大事に愛していらっしゃる感じがしますしそんなに悩むことなのか疑問です。
    • good
    • 0

いろんなご夫婦があり、いろんな考えの人がある。

分かっていますが、結婚15年、特に問題なく、ご夫婦仲が良ければ、そんなにショックとか、考え込むようなことではないと思うのですが。実際は理解しあえてないご夫婦なのかと邪推してしまいます。

寝物語にでも「おいおい、面白いこと聞いたぞ。ホントは結婚したくなかったんだって? 俺ってそんなにダサかった?」「 誰か好きな人でもいたんか? プロポーズしてもらえんかったのか? 弱腰な奴だな、お陰でこっちは君と一緒になれてよかったよ」とか、「ふーん、どんなのが好みだったの? 理想と現実は違うからねぇ、俺と一緒になったのが正解だぞ」とか、「一番好きな人より二番目に好きな人のほうが上手くいくっていうから、良かったんじゃない」とか。ざっくばらんに話が出来る関係でないところがどうも、、、

因みに我が家でしたら、夫の反応
15年前なら:「パパだってそうだよ、誰でもが好きな人と結婚できるわけじゃないんだよ」(ああ、どうして、あの子にアタックしなかったんだろう)
10年前なら:「人間妥協も大切なんだよ」(妥協しすぎたかなぁ)
5年前なら:「見栄張っちゃって ママってそういう人」(子供にまで見栄張るなよぉ)

質問者さんはなんだか、頑張って無理して愛してらっしゃるような。こんなにしてるのに、充分してやってるのに、こんなこといわれるなんてと。してやってる意識や上から目線が奥様はうっとおしいんじゃないんですか。心が通じ合っていたら、そんなに気にする話ではないし、お互いの若かりし頃の思い出話のきっかけにでもなると思うのですが。
    • good
    • 0

私の子供の頃も母親に似たような話をされたことがありますよ。

「昔銀行に勤めてて高給取で毎年海外旅行に連れて行ってくれるって人に求婚されたことがあったのよ、振っちゃったけど・・・あ~振るんじゃなかった」みたいな感じの。その時母は父親とあまりうまくいっていませんでしたからこんな感じの愚痴を毎日のように聞かされていました。まあ今ではなんだかんだで仲良くやってます。もしかしたらあなたに求婚されたとき他にも気になる人がいたとかじゃないでしょうか?なんらかの選択があってあなたを選んだ。でもいま貴方との生活になんらかの不満があって「あっちにしとけばよかったかな・・・・?」とか考えてるのかもしれませんよ。もしこういう考えならもっと貴方が奥さんに結婚してよかったと思えるようなことをしてあげなくてはいけませんね。
でなければただの冗談だったとか
    • good
    • 0

考えられることは2つ。

冗談で言ったか本心か。
ちなみに私の母親は本当に結婚したくなくて仕方なく結婚したそうです。だから結婚4年目に1年間別居していました。でも今では父と結婚してよかったと言っています。
gon2006さんは奥様のことを大事にして愛していらっしゃるのだと文面から感じました。
だから奥様の言葉は冗談だったのかもしれません。
もし本心からならでき婚でない限り結婚してませんよ。
気になるならお酒をのみながら「この前息子がこう言ってたよ~」って冗談交じりに話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

そんなに気にすることはないと思います。



結婚したくなかったと言っても、もぅ結婚してしまった訳ですし、「本当はあなたと結婚したくなかったから離婚しましょう。」なんて突然言う訳もありません。
お子さんも小さいですし、離婚の危機に立たされたという訳でもない。

>「パパ。ママがボクに教えてくれたんだけど、ママは本当はパパと結婚したくなかったんだって。」
というのは受け流してしまいましょう。

子供さんに「パパはママがとっても好きだから結婚したんだよ。」っと言ってみるのもいいかもしれませんよ。(子供さんが伝えてくれるかもしれないので)

あとは、家事労働をしている奥さんへの感謝の気持ちを忘れずに、いたわってあげればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

何の不満もないなら、実際、そんなこと子供にも友達にも親にも言わないと思います。



私が8、9歳頃、母から「あんたはお父さんみたいな人と結婚したらダメよ」と言われ、バカな私は父にそのことを言ってしまい夫婦喧嘩になってしまったことがありました。
母は冗談ではなく正直な気持ちだったようで、この数年後、本当に離婚しました。

だから、私は冗談とは思えません…。
もし本当の気持ちじゃなかったら(その会話が聞こえていれば)、笑って否定してくれると思います。

でも、奥さんの気持ちは奥さんにしかわかりません。
「息子にそういわれたけど、本当?だったら、どうして結婚してくれたの?」とズバリ聞いた方が変に悩まなくていいと思います。
もしかしたら心配するようなことじゃないかも知れないし、これが本当だとしても奥さんが何に不満を持っているのか聞いてみるいい機会になると思いますよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!