dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地方在住の高3の子から、相談をたびたび受けています。

その子は、始め地元の大学進学を考えていたのですが
専門学校に惹かれ始めました。
CGデザイナーとかアニメーター、絵の方向ですね。
しかし、地元の専門学校に進学しても、就職となったら
どうしても東京や関西方面になると思うのです。
地元の専門学校のHPを見ると、卒業生はやはり、飛び出しています。
地元にこだわるなら、仕事は選べません。
・・しかし、その子は地元にこだわっています。
ならば、普通に大学へ行って、サラリーマンしたほうが、
お給料的にも、将来展望的にも有利なのではないかと感じますが
実際、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

CGデザイナーも、アニメーターも最初はどこかの企業に属する事になるので、サラリーマンです。


質問者様の言われている、サラリーマンは違うのでしょうけれど。

本人次第でしょう。
誰かに言われたから、仕方なく大学行って、就職した。
でも、失敗したとか、言い訳に繋がらないとも限りません。

やりたい事を目指すのも、大切な事です。
地元にこだわって、職がなくても本人の責任です。

私は、企業内デザイナーです。
専門学校から就職した口ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

本人次第ですが、現状を分かった上での選択ならいいのですが
そうではないので・・。

お礼日時:2007/10/04 10:44

わたしは、デザイナーを面接・採用する立場にいるものです。



まず、デザイナーは生まれつきの才能が必要です。
高三なら才能としては完成されてないと、将来デザイナーとしてはおぼつかないです。
足りない才能を学校で補うことはできません。

デザイナーとしての技法を学ぶのなら独学でもできます。
高三の方なら、今しばらくは知識を身に付けたいですね。
大学へ行く選択肢があるなら進学をおすすめします。
在学中にあらためて進路をお考えになってもいいと思います。
なお、専門学校もダメとは言いませんが、下手をすると「お稽古事」で終わってしまいますので、よく検討なさってください。

CGデザイナー、アニメーターということなら、やはり都市部になるでしょう。
でも、地方でもデザイン関係の仕事はあります。
思いつくのは印刷とか、写真関係です。
看板屋という手もあります。
一文字が人の背丈ほどもある文字を、下書きなしで書かないといけませんから、ハードル高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。
専門学校から、そういう系の仕事に就くほうが早道なのかと
思っているようですが、現状は才能重視なのでしょうね。
どういう方が多いのでしょう?
大学でそういう勉強して、磨いて就職・・??

お礼日時:2007/10/04 10:49

いっその事、都内の専門学校に行ってみるとか?


地元に帰る気がなくなってもヨシ。故郷に錦を飾るでもヨシ。

あと、デザイナーもサラリーマンですよ。最初からフリーランスで仕事が出来るような人は、専門学校なんていかなくても独学で出来るようなセンスの有る一部の人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、都内や関西の進学も考えていたようですが
地元にこだわり、地元の専門学校を考えているようです。

現状を踏まえた上での選択なら良いのですが、
そうではないので・・。有難うございました。

お礼日時:2007/10/04 10:47

MacDTPデザイナーです。


最初はアルバイトみたいな感じで入ったので
(3カ月は見習い期間)給料は少ないですが、
年数が経つにしたがって上がっていきます。
その辺はサラリーマンと一緒ですね。
それに残業手当とかつくと
けっこー収入はあるほうです。

でもそういう業種はやはり都内に集中しています。
経験者として別の会社に転職したのですが、
場所はあまり選べず、
自宅から通勤できるならいいほうかなって感じでした。

関西にしても関東にしても
都心を離れると、こういう職種は難しいと思います。

クリエイターを選ぶか、地元を選ぶか...
ご本人次第...ですね最終的には。
参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
そうでうよね、都内に集中していますよね。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!