【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

30近い独身男です。
現在会社員ではありますが、収入は毎月手取り22万円ほどで、ボーナスは年に2回の計20万円ほどです。
親名義の一戸建てに家族との同居ですが、親が定年となれば私が家のローンを支払っていかないといけないわけですが、私は車が好きでいつかはV36スカイラインみたいなかっこいい車が欲しいのですが、給料が少ないので、今の給料では家のローンを払いながらスカイラインの維持なんて到底無理です。 そこで、転職するなら30前の今しかないと思ってるんですが、家のローンは今はおいといて、たとえばV36スカイライン(350GT SP 車両価格はたしか350万円)は、年収(または毎月の手取り)どれくらいあれば一般的には普段の生活に影響なく維持していく事が可能でしょうか。九州在住です。
現在の貯蓄は考慮せずにです。
また、転職するなら、頑張りが給与に反映される営業をと考えていますが、営業は、残業代もなく朝は早いし夜は遅いしで、大変な職種だとの認識ですが、はやり営業は生半可な気持ちでは続ける事ができないのでしょうか、出張なんかもあるんですよね? 
家にPCがないためネットカフェからつないでますので、お返事が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いします。
最後に、私は心底ほれ込んでますV36スカイラインセダンですが(一度試乗してからというもの…)、車好きである皆さんの目にはどのように映ってるのかも聞ければと思います。ネットなど見てるとマークxやISや3シリーズ、cクラスと比較されてるようですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お金に関しては、既に皆様が回答として書かれている通りだと思います。

質問者様と同様に、今から11年前にそれなりの価格の車(2.5Lのアッパーミドルセダン(と言う言葉は死語ですね。質問者様の世代からすると、私が難しい自動車用語を書いているのだと思われるかも知れません(笑)。))を購入し、そのまま現在まで乗り続け、今月の車検を通そうとしている、車に対するこだわりの無さは、質問者様と天と地ほどの差がありますが。

車カテでは適切な指摘ではないことをお断り致しますが、
> また、転職するなら、頑張りが給与に反映される営業をと考えていますが
CMの内容を繰り返しているようで恐縮ですが、くれぐれも転職は慎重にお願いします。質問者様が相応のスキルをお持ちで、転職サイト等の匿名スカウト等で、好待遇を提示して下さる企業さんがあれば、転職はアリだと思いますが。昨今の、労働者に対する厳しいコストパフォーマンスを要求される、世知辛い世の中にあって、賞与が安めなのが悩ましいとは言え、月給は不当に安いわけではありませんので、安易な転職は年収が下がるリスクを負う可能性もあり得ます。質問者様の考えを否定するつもりはありませんが、現状の収入で楽しめる車を選ぶと言うのが、前向きな考え方と思われます。

※ 今は軍資金を集めることに専念し、V36が中古車として価格がこなれてきた頃に購入、と言うのが賢い選択かも知れません。

(余談)
昨年のことになりますが、V36が出たということで、実際のところどんなものでしょう? と言うことで、興味本位で試乗させて頂きました。私に用意されたのは 2.5Lのベーシックモデルでしたが、エンジンが高回転まで非常に気持ち良く回り、相当な速度が出ます。2.5Lでも十分過ぎる性能で、私は事前に 3.5Lモデルの試乗も希望していましたが、300PS超は必要無いと思った程です。それ以上に驚いたのが、乗り心地が良いことでした。私の古い認識では、スカイラインと言えば足回りが固められたイメージがありましたが、すっかり別の車になっていました。車のハードウェアとしては、さすが日産が威信を賭けて作った車で、非常に良く出来ています。10年の間の技術の進歩は、隔世の感がありました。

ですが、特に車好きでもスカイラインファンでもない私にとっては、ファンの方には大変失礼な言い方で、不快に思われたとしたらお詫び申し上げますが、鋭いハンドルの切れ味や、アクセルの踏み心地に対する加速感などが、現在乗っている車の、アッパーミドルセダンらしい自然な味付けに比べ、人工的に意図的な味付けをしたような違和感を覚えました。おそらく、スポーティーセダンと言う位置付け上、そうなったのでしょう。

私が現在乗っている車を購入したのは、質問者様の様に、試乗して惚れ込んだ訳ではなく、実は 2Lクラスの車を物色していたところ、装備を充実させると 250万円位になり、何だか高い買い物をした様で、お得度を感じることが出来ませんでした。それよりはもう 50万円程度積んで、車の質感も上で、装備も充実したものを購入するのが満足度が高いであろう、と判断したからです。この考えは、ある意味、経営者さんが設備投資をするときの判断に似ているものがあります。好きなものにお金をつぎ込むのは趣味ですので、これはアリですが、それよりは実益、費用対効果を取る、と言うのもアリだと思います。

この事が、今も昔のままの車に乗り続けている、私の偽らざる気持ちです。

なお、私は車の購入に当たって、ある程度の頭金を用意することが出来ましたので、月当たり 3万円の 3年ローンで返済を完了しました。ボーナス時が幾らだったかは、現在となっては思い出せませんが。好みの車が購入できるかどうかは、頭金次第とも言えます。
    • good
    • 0

試乗した限りの印象ですが、結構過激な印象を受けました。



・ハンドル操作は重めで、遊びがあまり無い。
・アクセル、ブレーキ共に遊びが少なく、ダイレクト感有り。
・加速はかなりいいと思いました(2.5Lターボと比較して)。
・足まわりは固め。
・内外装は高級感有りで○。

ゆったり乗るセダンではなく、スポーツセダンとしてみたら良い車だと思いますよ。(私も気になったのでカタログもらっちゃいました)

維持費についてはNo1の方と同じく、10万~はかかるかと・・・。
ネックはやはりローンです。頭金に200万は欲しいのでは?

後、ここよりビジネス板で書いた方がRESもらえると思いますが、営業=稼げるとは限らないですよ。
あくまで、稼げるのは一部の出来る人だけの話しだと思います。
今まで営業未経験であれば、在職の経験をいかせるような会社で、給与がUPするトコ狙ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

私は、過去に33のGT-Rを所有していました。

また、34のGT-Turbo、32のGTS-Tも乗ったことがあります。また、街中で35スカイラインクーペと張り合ったこともあります。
私の経験からですが・・・

運転は慣れていますか?
慣れていないなら絶対にやめた方が良いです。
おっさん車と書かれているかたもいるようですが(確かにそうですが)、かなり速い車なんです。
(V36がどうかは分かりませんが、きっと速いと思います)
高速道路を走るだけなら良いですが、コントロール性がいまいちなので、街中でちょっとスピードを出すとすぐに曲がりきれなくなります。

事故のリスクを考えると、車両保険は絶対です。友人に2人程、ローンだけ残して車は廃車という人がいます。

ちなみに、デザイン等は私の好みではありません(恐らく、走り屋系の人は皆同意見かと)。ただ、私が乗っていた33のGT-Rもあまり評判が良くありませんでしたが、私はとても気に入っていました。
デザインは気に入っていれば問題ないと思います。
逆に、他人に「カッコ悪い」と言われて買うのをやめる程度の惚れ込みなら、初めから買わないほうが良いです。

あと、スカイラインと持っていると他人に言うと、かなりの確立でGT-R?って聞かれます。GT-Rでないと、ちょっと寂しいですよね。

さて、お金の話ですが、
車両価格350万とありますが、諸経費を含めると400万円は超えます。きっとオプションもほしくなると思います。
現在車に乗っていない場合、車両保険に加入すると、年額20万円ぐらいかかります。
3500ccでしたっけ?年間の自動車税が58000円です。
車検が初回は3年、後に2年毎に10~15万円程かかります。
ガソリンは遠慮なく乗るには月に1.5万円、その他のメンテナンス費用を年間2~3万円は見ておいたほうが良いでしょう。これは、年式が古くなると高くなっていきます。
それから、改造しないですか?これはかなりお金がかかります。私は年間100万円以上つぎ込んでいました。(サーキットを走っていたせいもありますが、たとえばホイールだけでも最低20万円はかかります)

現在、貯金が200万円以上あるなら買ってもいいと思います。
そうでなければ、ローンに苦しむと思います。

好みがあるので参考までですが、
同じ維持費が高いなら、税金の安い車を選ぶのも手です。
たとえばランサーエボリューション、インプレッサWRXです。
2000ccなので自動車税は39500円
1.5トン以下なので、車検も安いところに行けば10万円以下ですむ場合もあります。

以上、参考になれば幸いです。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

こんにちは、



どのくらい、その車が好きか知りませんが、V36スカイライン(350GT)なんて、2t近い、ただのおっさん車ですよ。そんなに生活・命を掛ける車じゃないでしょ。もっと、安い車、例えば軽量・コンパクトで加速の速いような中古車を安価で買って、車ライフを楽しみ、かつ、自分の今後の生活・生計・結婚に備えたらどうですか?S13マニュアルなんて、安くて楽しいですよ。
    • good
    • 1

 車のローンが毎月幾らになるかは、すぐに分かるでしょうから(いい加減な試算は最後にしてみました)、あとは毎月の維持費ですね。

これについては、ここ(http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html)を見れば、標準的な維持費は約63万円/年と出ます。ただし、これには駐車場代などは入っていません。これを別にすれば、月々の負担はローン+5万円余が目安になるのでは?
 頭金もなくて5年の分割払いにすれば、350万円に消費税などを加え、均等割ならローンは金利も含めて毎月6万円以上にはなるでしょうね。11万円+α/月となりますが、たぶん、これはかなりきついでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイラインのカラーイメージは?

スカイラインのカラーイメージは?

スカイライン(V36)中古車の購入を検討しています。
決め手は外見がかっこいいと思ったからです。車は詳しくないです。

色は(1)白、(2)シルバー、(3)黒で考えております。
黒がかっこいいなと思ったのですが、若干いかつい感じがするので即決には至らず。
白は汚れが目立つといわれており、あまりコマ目に洗車しない方なので、、、。

色について、アドバイス何かありませんか??
30代男で、普段はラフな格好をしており、用途は街乗りメインで通勤にも使います。

Aベストアンサー

こんばんは
 SKYLINEの 32、33に乗っていた時期がありますが、両方とも「白」でした。

 私の場合、カーポートでの保管でしたからあまり気にもしなかったのですが、それでも月一位はWAX掛けしていました。
 野ざらしの駐車場で「白」を、綺麗に乗り続けるのは、良質なポリマーコートを新車時から掛けるなどしないと、水垢の塊になりますよ。
  周辺の賃貸駐車場の、白の車のほとんどが そうなっています。hung46様の周囲の車を見ても、多分同じじゃないでしょうか?
 ポリマーコートも「汚れない」わけでは無いですから、それなりの良い状態を保つには、洗車は必要です。 

 「黒」も、水垢は目立たなくとも、泥はねを放置すれば、元の色だなんだか分からない位 手間が掛ります。雨の中を走った後は洗車しなくては?

 現在、「スパークリングシルバー」(要はガンメタ)のSTAGEAに乗っていますが、「白」より手間がかからず、楽になりました。

 「黒」の車に乗るには「風が吹いても汚れる」覚悟が必要で、「運転手付きじゃなきゃ 駄目なのかな~」と、知人の乗っていた車を見て思いました。

 どんな色にしろ、雨の中の走行後に 真水をぶっかけておくと、後々かなり楽ですが、集合住宅にお住まい等の事情で、水道水が引けないなら、とりあえず「黒」は避けた方が良いかと思います。
 ご参考まで
 

 

こんばんは
 SKYLINEの 32、33に乗っていた時期がありますが、両方とも「白」でした。

 私の場合、カーポートでの保管でしたからあまり気にもしなかったのですが、それでも月一位はWAX掛けしていました。
 野ざらしの駐車場で「白」を、綺麗に乗り続けるのは、良質なポリマーコートを新車時から掛けるなどしないと、水垢の塊になりますよ。
  周辺の賃貸駐車場の、白の車のほとんどが そうなっています。hung46様の周囲の車を見ても、多分同じじゃないでしょうか?
 ポリマーコートも「汚れな...続きを読む

Qスカイラインクーペ インフィニティ エンブレム 交換について

スカイラインクーペV36に乗っているのですが、最近エンブレムを
「INFINITI」に替えようか迷っています。
「NISSAN」のエンブレムはかっこ悪いと思っているのですが、
替えるとぶっちゃけ「偽INFINITI」ですよね?
みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

あまりにも繁殖しているエンブレムチューンは
NGかな?という感はあります。
例えば今まで実際に見た例では
・ハリアー:RX ★
・アリスト:GS ★
・セルシオ:LS
・アルテッツァ:IS
・シグナス:LX
・ウィンダム:ES
・bB:xB
・ヴィッツ:ヤリス
・クルーガー:ハイランダー
・サーフ:4ランナー
・スカイライン:G ★
・フーガ:M
・レジェンド:RL
・インテグラ:RSX
・フィット:ジャズ

★マークは特に良く見るものです。
皆の回答のようにエンブレムレスの方が栄えます。

オリジナルエンブレムもいい感はしません。
サンヨンのレクストンにメルセデスエンブレムを貼って
車名を『RX』とかにしてる例もありました。
これもオーナー間ではよくあるみたいですが。。。

ハイエースにレクサスマークやオデッセイにアキュラマークとかは
侮蔑の念しか出ないですしね。
何かの国産軽自動車にメルセデスマークな車もありました。

カーショップに売っているような
車名エンブレム回りを彩るメッキパーツも
所詮は量販店の安物なのは皆知っているので
貧乏臭い感は拭いきれません。

エンブレムチューンはファッションなので個人の自由ですが
服装とかと一緒で回りの評価なんか気にするものでもありませんが
エンスー達の気分を害するものは避けた方がいいかもですね。

デザインに富んだオリジナルメッキエンブレムなどを
ワンオフ作成したものをクールに貼っていると
かなり感動しそうです☆

なので、もし自分が質問者さんと同じ状況なら
繁殖したG35チューンよりは
違ったドレスアップに投資します。

あまりにも繁殖しているエンブレムチューンは
NGかな?という感はあります。
例えば今まで実際に見た例では
・ハリアー:RX ★
・アリスト:GS ★
・セルシオ:LS
・アルテッツァ:IS
・シグナス:LX
・ウィンダム:ES
・bB:xB
・ヴィッツ:ヤリス
・クルーガー:ハイランダー
・サーフ:4ランナー
・スカイライン:G ★
・フーガ:M
・レジェンド:RL
・インテグラ:RSX
・フィット:ジャズ

★マークは特に良く見るものです。
皆の回答のようにエンブレムレスの方が栄...続きを読む

Qスカイラインに乗っている人のイメージ

私は6年前くらいに新車でスカイラインGT-tを買って、今も乗っているのですが、それまでなんとも思っていなかったのですが、スカイラインとかのスポーツ系の車に乗っている人って「車に詳しい」「走り屋」などのイメージってやはりあるのでしょうか?
私は個人的には「おじさん車」ってあるのですが・・・。
先日、転勤先の車好きの新しい先輩に「~乗ってるよね、???」
ミッションがどうとか、言われましたが????でした。
私は、全く車の事はさっぱりと言っていいほどわかりません。
オイル交換でもどれ入れていいかわからなくて、店の人に聞いて「型番は?」って聞かれても答えれませんでした。
買った理由は、日産と長年取引があって、名前が無くなることがなさそうだったので。
以前乗っていた車では、トラックなどとかの前を走っていたのですが、あおられたりする事は頻繁だったのですが、乗り換えてからは極端に減りました。早いスピードは恐くて出せません。
友人からは「車を無駄にしている」とよく言われます。
イメージってありますか?

Aベストアンサー

私もその一人ですが、車に興味がある人からするとスカイラインという名前を聞いただけで「GT-Rに乗っているの?」といった感じにうらやましくおもいます。

90年代~00年代くらいまでのスカイラインは明らかにおじさんの車のイメージではなくて走り屋の車か、スポーツカー好きといっていいくらいのカッコイイ車です。

おじさんの車のイメージとなったのはここ4、5年くらい前からのモデルです。最近のモデルは売れていないということと、さらに、思うにあなたが若いこともあるので走り屋か車好きなのかなと思われたのかもしれないですね。

車のグレードによって走りは違うと思いますが、その頃のスカイライン自体のイメージは走り屋の車のイメージです。特に夜走っているとわかるのですが、スカイラインのバックランプは丸が4つです。少しスカイラインを知っている人にとってはGT-Rとかを連想させるのであおられなくなったのではなかろうかと。といった感じです。(あくまでいち個人的な意見ですが(笑))

Q新型V37スカイライン見たのですがひどい

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり
持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです)

まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。
リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。
あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。
車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。
走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと
並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、
私のIS250では到底敵わない性能。

といった所が性能的な実際の印象。
あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。
実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか
「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、
特別な車であるとみんな言います。

と、父車の話しばかりですが本題です。

日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。
まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや
スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。
日産独特の高級感というものが全く無く。
フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・
日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており
同じ印象。

気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く
350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。
更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの
型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・

親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。
スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と
全く同じ事で、一言でいうと

「ダサい車」

これ以外見つかりません。
正直、室内に乗るように散々すすめられましたが
正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし
乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、
オイル交換だけで帰宅してきました

正直、ああいうものを評価するのですか?
まるでV35スカイラインの再来と感じます。
ひどく失望しました

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感...続きを読む

Aベストアンサー

スタイリングの話でしたらあなたにとってあなたの主観が一番正しいとおもいます。

バッチのちぐはぐさは私も感じますが、木を見て森を見ずでは勿体なく全体の
スタイリングは私の主観では結構いいなと感じました。

もう少し大きくなるのを我慢してくれておなじ雰囲気をだせればスカイライン4ドア
のなかでも5本の指に当然入るかなと。

クルマとしての立ち位置のちぐはぐさも、スカイラインがすきなものとしては
我慢ならないものですが、メーカーがスカイラインといえばそれがスカイラインなので
あきらめるしかないと考えます。

どなたかも仰っていましたが、日産のなかでの日本市場の重要度はそれほど低いもの
なのでしょう。
企業としては、ベア満額回答との報道もあったくらいで、その戦略がいまのところ正しい
事を示唆しているのでしょうね。


話は戻りますが、私はV35は好きでした。V36はR33と並ぶくらい嫌いです。
あくまで私の主観です。
個人の嗜好とはそれくらい当然違いますよね。

Q装着されていた、タイヤが標準装備のタイヤと違う。

すみません、もう一度質問させてください。
今回、スカイラインV36の250GT Type S(1年落ち) を日産の中古車販売のGET-Uにて、中古で購入したのですが、調べるとタイヤはポテンザ RE050のはずなのに ダンロップのveauro ve302が装着されていました。この車は、試乗展示車と明記されていました。
最初から、veauro ve302を装着していたのか、変えたとしたら、ポテンザ RE050から、なんで変えたのか?訳があって、知り合いに頼んで、GET-Uから、取り寄せてもらったもので、理由が聞けなくて
その理由で考えられるとしたら、何なのか、皆さんのご意見をお聞きいたしたく、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここに出てくるのが日課の、いなかのくるまやです。(爆

>購入時の走行距離は6、310kmでした。

ううむ・・・。

約1年という期間を経た展示試乗車としての走行距離としては
一般的には過走行とはいえませんが、V36スカイラインという
車種に限っていえばどうなのかな~って思います。

月間500km強走行、試乗ってだいたい10kmとかですかね?
そうなると、月間50人が試乗したってことになる。
試乗が20km程度だとすれば毎月25人もの人間が試乗を??

V36スカイラインってそんなに試乗希望者が出ますかね?

そいでもって6310km走行で、RE050Aは交換されていた・・。

謎は深まるばかりですよ、まったく・・。(苦笑

やはり真相を知るのは、販売した当該ディーラーのみですね。

いっそ、そこに直接問い合わせてみますか??

しかし真実を述べそうにないような気もするんだな~、これが・・。

まさに・・「それが中古車というもの」だったりするわけであり。

QV36 350GTと370GT

事故でV36スカイライン350GTが全損になり、再購入を考えています。のっいたのはセダンでしたが、次もセダンにしたいと思います。次は370GTもいいなと考えています。ただ、まだ値段が高く、保険で買えるのは350GTが妥当です。350GTと370GT(どちらもセダン)では加速感はどの程度違うものでしょうか?370GTの方が7速だし加速が良いのは当然だと思いますが、乗った感じで違いは歴然としているもんでしょうか?

Aベストアンサー

乗り競べた時には違いが出ますね。350GTだけで乗っている分にはそれほど不足を感じることではないでしょうけど、やはり一端370GTのハンドルを握るとやっぱり違います。

Q日産 V36スカイライン前期に中期や後期のバンパーはポン付けできますか?

日産 V36スカイライン前期に中期や後期のバンパーはポン付けできますか?

Aベストアンサー

手練れのショップレベルで言えば、ポン付け出来ます。
しかしそれは、一般人が思うポン付けとはまるで違う次元でのお話です。

Q父が新型V37スカイラインを買ったが

60過ぎの父が、クラウンを長年乗っていたのですが
おつきあいもあって日産に変えて2014年に販売されたばかりの新型の37型という
ハイブリッドのスカイラインを契約し納車されました。

父によると総額で500万円を超える支払いをしたそうですが
正直そのような車に見えません

見えないというか私が車に興味がないからでしょうか
前から見たらかっこうわるい、後ろから見ても普通の安物の車で特徴もない
こんなもので500万もするものでしょうか

父本人が見た目が安っぽいから気に入っていないと言うので本当に腹が立ちます。
だったら前の取引先でクラウンを買えば良かったのにと喧嘩になったりします。

新型スカイラインについでどう思いますか
私はとてもじゃないけど、父が言うように
もうじき乗れなくなるから私にくれると言いますが
冗談じゃ無いと思っています、いりません。

最初父は36型?のスカイラインのカタログをもらってきていたので
それを私は見ていたので36型のスカイラインであればデザインも好みであったし
買っても良いと思っていたのです。

しかし実際には店員に言われて37型を注文したらしいです。
本人もすっかり買って直ぐに嫌になっています。
36型も同時に販売しているのです。
どうして買わなかったのか。

それで一応、日産に買い取りになったらいくらになるか聞くと
400万で下取りをするといいます。
36型のスカイラインは新型が出ても販売を続けるそうですが
上級クラスは販売を終わっているので下級グレードだけになり
下級グレードなら差額が無しで交換しますと言われました

悔しいです

今のうちに36型スカイラインに変えた方がいいと思いますか?
37型の新車はあと1年もしたら買い取り200万になると言われています。

60過ぎの父が、クラウンを長年乗っていたのですが
おつきあいもあって日産に変えて2014年に販売されたばかりの新型の37型という
ハイブリッドのスカイラインを契約し納車されました。

父によると総額で500万円を超える支払いをしたそうですが
正直そのような車に見えません

見えないというか私が車に興味がないからでしょうか
前から見たらかっこうわるい、後ろから見ても普通の安物の車で特徴もない
こんなもので500万もするものでしょうか

父本人が見た目が安っぽいから気に入っていないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなもので500万もするものでしょうか

技術的にはその程度の価格にはなってしまうと思います。



>新型スカイラインについでどう思いますか

個人的には外観デザインが気に入りません。
まるでマツダ アテンザです。街で見かけても
エンブレムを見るまで分からないでしょう。
インテリアも、この価格帯の車のものとは思えません。
質感がどうこうではなく、メーター内のブルー照明とか、
子供だまし的な装備があり得ません。





>今のうちに36型スカイラインに変えた方がいいと思いますか?

・いい勉強になったと思って(今さら感はありますが)買い替える。
・諦めてV37に乗り続ける

あなたがもらう予定なら、あなたも出資して気持ち良くV36に乗り換えたほうが一番丸く収まるような気がします。






ところで、お父様は何故V37を買ってすぐに嫌いになられたのでしょう?
どこに不満を持たれたのでしょうか?個人的に興味がありますので、
差支えなければ補足をお願いします。

QスカイラインV36について

スカイラインV36について

2010年1月にV36のマイナーチェンジがありましたよね。
2012年中にはV36のフルモデルチェンジがあるという噂ですが、みなさんに質問です。

中古車購入を検討しているのですが、マイナーチェンジ前のV36(H19/20年式あたり)は買うべきか買わぬべきかどっちでしょうか??

H19年、26000km、車検2年、HDDナビなどで諸経費込で200万程度です。
コメントおねがいします。

Aベストアンサー

>2010年1月にV36のマイナーチェンジ
後の 中古玉数がまだなので まず難しい(新車販売台数が少ないですし)

>H19年、26000km、車検2年、HDDナビなどで諸経費込で200万程度です
前期モデルは、お勧めしません 価格が異常に安ければ 買う価値が出てきますが
V36は、購入者しようとしている客層は少なく 早々 売れるものでは有りません もっともっと値切れるでしょう。値落ちが激しい車種 玉数がすくなくても需要も少なく 将来需要UPも期待薄いので
待てば 相場も下がります。
今 買うなら 上記H19年モデル当たり 込み込み160で交渉してみては?

Qポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤ...続きを読む


人気Q&Aランキング