アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新名神高速道路の設計速度は140キロというのは本当なのでしょうか?
設計速度が140キロなら、実際は160キロくらいで走れそうですが、
どうなのでしょうか?
カーブがきつかったり、トンネルや坂が多いとなかなかスピードが
出せませんが。

A 回答 (8件)

法定速度120kmでの運用を目指して、この設計にしているようです。


ただ、法改正が必要なので、実際にどうなるかは?です。

設計速度140キロというのは、道幅を広くして、カーブを緩やかにして対応したそうです。坂が考慮されているかどうかはわかりませんが、例えば軽自動車が120kmで走るのはいかがなものかと。

今の高速道路+40キロぐらいで走れる道と考えると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の高速道路の法定速度は100キロだけど、
これを守っている車はほとんどいないし、流れを乱さなければ
120キロで走ってもつかまりませんよね。
ということは、140キロ設計なら160キロくらいでも走れそうですね。
ただ、90キロリミッターのトラックや軽自動車がいたら、
かなり危険になりそうですね。

お礼日時:2007/10/04 01:03

設計速度140キロは本当です。

第二東名高速道路も140キロになってますよね。
去年、警察庁が制限速度の見直しの検討会を発足させ3年かけて調査するとのことでした。
もしかしたら第二東名と新名神で制限速度を100キロ越えにするための準備かなと勝手に思ってます。

140キロ設計なので制限速度は120~140キロくらいで考えているんだと思います。
しかし実際に100キロを超える制限速度にするかは微妙だと思います。
大型車は90キロで速度リミッターがついていてそれ以上出せないので
制限速度を上げると大型車とそれ以外の車の速度差が大きいので危険だと思います。
軽自動車もパワー的に厳しかったり140キロでリミッターが作動しますから流れに乗れないことがあるかもしれません。
クルーズコントロールもほとんどの車種で100キロ程度までしか設定できませんよね。

>160キロくらいでも無理なく走れそうですが
走ることは可能と思いますが国内を走っている日本車は
エンジンや足回りなどが100キロまでの速度域にマッチするように作られてますから
140キロなどの高速域になると燃費が落ちたり乗り心地が良くないなど何らかの影響が有ると思います。
    • good
    • 0

道路公団関係がだした「図鑑 現代のハイウェイ」によると新名神高速道路の設計速度は140キロと書かれています。

「時速140km/hのハイスピード・ハイウェイ」とはありますが制限速度は書かれていないので恐らくは設計速度マイナス20キロの制限速度120キロに対応できるのではないかと。道路の幅も広く。
路肩3.00+3.60+3.60+0.75中央分離帯が
路肩3.25+3.75+3.75+3.75+2.00中央分離帯となりかなりスピード感が違いそうです。ただし2000年時には当初開通時は全線暫定4車線とありましたので制限速度は100キロかもしれません。設計速度ではカーブの時路面の傾きに対して垂直に加重がかかり丁度スムーズに曲がれるようにもおもいますが。
    • good
    • 0

140km/h設計だと聞いたことは私もあります。


バブル期かそれ以前に聞いた話です、当時はもっと早く、もっと良く走る車を!の時代だったですね。

今はどうでしょう?制限速度そのものに不満はあっても、もっと走らせろ、制限速度を上げろ!の声が聞こえませんよね。
おおむね100km/h+αあたりで満足してるんですよ、ほとんどの運転者さんは。
バブル(約20年)前と比べて運転手が平均的に高齢化した、車の特性が良くなり勾配路でじりじり速度が落ちるようなこともなくなった。
この20年で高速道路網がびっくりするほど発達し、トータルすると渋滞も減り目的地には早く着くようになった、車その物の白物家電化で速度などの興味が薄れている。
そんなこんなで庶民の声も聞こえないので法改正を伴ってまでの140km/h走行はないと思います。
かの有名な速度無制限(アウトバーン)でも150km/h程度の(速い!)規制が増えたと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察車両でも140キロくらいだして、
パトロールしているのを見ますし、
100キロで律儀に走っている車はほとんどいませんよね。
制限速度は名目上のものだと考えています。
個人的には、流れに乗らない車(極端に速い上煽る、極端に遅かったり)が
一番迷惑です。

お礼日時:2007/10/05 00:15

>新名神高速道路の設計速度は140キロというのは本当なのでしょうか?


うそです(ということにしてやってください)。
道路構造令第13条には,120キロまでしか存在しません。140キロ規格がないのに
140キロ規格の道路を作ることはできません。
もし,あっても,140キロ規格の道路は120キロ規格の道路より経費が掛かります。
まだ当時は国であった道路公団が勝手に設計速度140キロの道路を作ることは許されません。

でもね,140キロで走ることができるんだ。その苦しい答弁は,参考URL:を見てください。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/road/dai44/44si …
    • good
    • 0

古い話ですが、30年以上前、オイルショックの時に、カリフォルニアで、高速道路の制限速度を約10キロ下げたら、劇的に死亡事故が減った、ということがありました。


それで、ガソリンの供給が緩くなってからも、制限速度を低いままにして、元に戻さなかったのです。

その時のことは、世界的に注目され、日本の警察も詳細に研究しています。
警察の管理職は、死亡事故が増えると、それがそのまま自分の勤務評価に直結しますから、深刻なのです。

第2東名(新名神ではない)の設計速度が140キロという話は、私も聞いたことがありますが、制限速度は、100キロか、よくて120キロだと思います。

もともと制限速度を上げるという話は、警察とは別な次元で論じられており、警察側からの抗議も出ているようです。

純粋に「走れるか、走れないか」しいう議論でしたら、現在すでに、東名の御殿場から東京に向かう80キロ制限の下りで、140キロくらい出す(出せる)人は結構いますから、警察のお世話になる覚悟&死んでもいい覚悟があるなら、スピードはいくらでも出せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
140キロ設計なら、制限速度が120キロでも140キロで
走っちゃいますよね。
ただ、スピードが出せない車は排除するなりして、
事故を減らして欲しいです。

お礼日時:2007/10/05 00:09

自動車は、時速100キロを超えると、空気圧が不足したときに、タイヤが破裂して大惨事を招くらしいです。

そもそも自動車は、時速100キロ以下で走ることを中心に設計してあるので、時速100キロ以上出すのは、自動車にとって悪影響だと考えてよいでしょう。
設計速度というのは、カーブで曲がりきれる限界の速度ではないでしょうか?第一、周辺住民への影響も考えて、速度は控えた方がよい気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初の予定では、最小半径が3000mらしいので、
ほとんど直線みたいなものですね。
あのあたりに人が住んでいるのでしょうかね。

お礼日時:2007/10/05 00:03

カーブがあまり無いのでいくらでも出せるでしょうね。


でも他の車がバカな動きをするかもしれないので
160キロで走るととっさの対応が難しくなるかもしれません。
それと160キロ出すと燃費が異常に悪くなりますね。
そのスピードでは大抵の車でリッター数キロしか走らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!