プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lavie LL930/8という機種を使用しています。
嫁さんと私が共にコンピュータの管理者扱いになっており、
別々にログインして使用しています。
今年PCを修理に出して帰ってきてから、これまで見れていた全てのPDFファイル、一部のエクセルファイルが見ることが出来なくなってしまいました。嫁さんがバックアップをとって変なところに戻したのかも知れないのですが、覚えていないとのこと。
嫁さんはPDFファイルをこれまで通り普通に見れる状態。
私だけ見れない状態です。『すべてのプログラム』からAdobeReader7.0を削除してやろうと思いましたが、AdobeReader7.0をクリックするだけで『指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。』と触ることさえ出来ません。
AdobeのHPからAdobeReader8.1.0-Japaneseをダウンロード試みましたが、『インストールプログラムにはファイルC:ProgramFiles\Adobe\Acrobat7.0\Reader\plug_ins\Annotations\Words.pdfを修正する権限がありません』と出てくる状態です。
どうやったらPDFファイルが読めるようになるか、どなたか教えてください。本当にお願いいたします。パソコンは初心者レベルです。

A 回答 (9件)

#8です...

*規約に違反(抵触)している可能性があります。[特定の回答者を指名][期間の超過]

*魔王としては、問題が解決するのを見届けたいのが本心です。

*とは言えこのQ&Aが違反になるのも困ります。極力、早い対応を願います。
    • 0

#7のご質問への補足です。

>>ちなみに~~確認をした場所とは「書斎のコンピューター」とかの場所のことですか?
◆ウィザードの際にコンピュータ名とワークグループの、名前を入力できる画面があります。
ここでお好きな名前を入力します。
◆マイコンピュータのプロパティで確認する画面がありますが、ここでも変更は可能かと思います。

*補足が遅くなりました。既にご自分で操作が終了しているかもしれませんが念の為に。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。なかなか時間がとれずに出来ていない状況です。
早くしろよと怒られそうですが、まだ質問締め切らなくてもよろしいですか?必ずやりますので・・・

#5の補足にお答えします。

*コンピュータの説明(D):空白でした
◆空白では駄目です。名前をつけるようにします。>>回答1へ
*フル コンピュータ名:○○○○.(私の名字とドットでした)
◆アクセス権がありそうです。>>回答2へ
*ワークグループ:MSHOME
◆ワークグループ名は、固有の名前をつけるべきです。>>回答1へ
>>次に、Windows XP ~~(Administrators)(CREATER OWNER)(Everyone)(SYSTEM)(Users)の~~ここまで見れるのなら管理者の権限は~~やるべき事を教えていただけませんか?
◆おそらく変更と修正が可能です。>>回答2へ
■回答1:まずコンピュータ名は確認をした場所で任意の名前をつける様にしましょう。
URLをクリックしてスクリーンを見ると、ヒントになると思います。
あとワークグループとウィンドウズファイアーウォールにも少し触れます。
ホームネットワークをセットアップしなければなりません。コントロールパネルのネットワーク接続を開き、[ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする]をクリックしてください。
セットアップの詳細は以下のスクリーンショットを参照。
{http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022d.html}
■回答2:次にディスクのセキュリティの変更ですが、前回の操作でセキュリティを確認した部分から始めましょう。
高度なディスクセキュリティ設定は以下のスクリーンショットを参照。
{http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022f.html}
*追伸:セキュリティの設定は、すべてセーフモードで行ってください。
■スクリーンショットの各ウェブページは、今回に限り他への配布をしないのを条件に、印刷・各画像の保存を許可します。
jtdoctorさんは余り詳しくないようなので、印刷して使用されるのを魔王は推奨します。
◆不明な点がありましたら書き込みをしましょう。では頑張って下さい。魔王
    • 0
この回答へのお礼

なかなか手強そうですが、頑張ってみます!!
ありがとうございます。
ちなみに、『コンピュータ名は確認をした場所で任意の名前をつける様にしましょう。』の確認をした場所とは「書斎のコンピューター」とかの場所のことですか?

◆ANo.5の補足というか、追加の回答になります。

*PCの状況や修復のことを考えていて、大事なコメントを見逃していました。
>今年PCを修理に出して帰ってきてか~~全てのPDFファイル~~見ることが出来なくなってしまいました。
*上記の文言ですが、そのまま解釈すると、修理に出したら不具合が発生した。と言う事ですね。
*この時修理を担当した業者へ、クレームとして持ち込むことは出来ないのでしょうか。
*出来るのであればこの方が早く解決します。
*出来ないのであれば、このまま質問を書き込むようにしましょう。
◆質問を読み返していて気になったので、書き加えました。
    • 0

回答者:maoo2022です

◆{Administrators}とはユーザー(あなたもしくは奥さん)以外でユーザーと同等もしくはそれ以上の権限を持っている、PCのセキュリティアカウント(名前)です。
◆あまり詳しくないと言うことなので、これから必要になる操作のために次の事を行ってください。
*スタート;すべてのプログラム(P);アクセサリ;システムツール;の順にツリーを開いてください。システムツールのシステム情報に影がついた状態で、右クリックして[スタート]メニューにアイコンを追加をクリックします。
*この操作でスタートメニューにシステム情報というメニューが出来ます。
*これをクリックすると現在のシステムの状態が、ツリー形式で表示されます。
*次にスタート;コントロールパネルを開き、タスクバーとスタートメニューをWクリックします。設定メニューが出るので、スタートメニュー;カスタマイズ(C)をクリック;詳細設定を開きます。ここでは[スタート]メニュー項目(M)の設定をします。
*[お気に入り]メニュー
[スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする
[ファイル名を指定して実行]コマンド
にチェックを入れます。
*ここではあと、コントロールパネル;マイコンピューターを(リンクとして表示する)にチェック:検索にもチェックを入れてください。
*この操作でっすターとボタンを押すだけで、今設定した項目がすぐに開けるようになります。ここまで基本中の基本なので忘れないように。
*設定が出来たら(OK)(適用)を押して設定を有効にします。
◆スタート;マイコンピュータを右クリックして、表示されるメニューからプロパティ(R)を選択しクリックします。この確認・設定画面で(リモート)項目でリモートアシスタンスがチェックされていないのを確認してください。これを有効にしてはいけません。
*コンピュータ名の項目に次の情報が記載されているのでメモ等に控えを取ってください。
*コンピュータの説明(D):
*コンピュータ名:
*ワークグループ:
◆アカウントとは(表示について)説明
例;仮に奥さんの名前が[聖子]でコンピュータ名が[YM-CA55JP]だとします。
アカウント名は次のようになります。[松田聖子YM-CA55JP]これがコンピュータが認識、登録しているアカウント(名前)なのです。実際にはもっとパスワードのように英数字を組み合わせて使っています。
◆Windows XP を セーフモードで起動する方法
*Windows XP を セーフモードで起動すると、必要最低限のファイルやデバイス ドライバのみを読み込んで起動します。 こちらのURLをクリックして内容の理解をお願いします。
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
◆[ログオン;ユーザー;アカウント]とはログオンはPCに入ること;ユーザーは所有者;アカウントは先ほどのコンピュータ名(これは通常は簡略して登録した氏名などを使用することが多い)
ローカルドライブとは?;ハードディスクドライブの総称で内臓ドライブで;外部ドライブは該当しません(概念として)。
◆余りにも長い書き込みなので、以上の点をご理解されましたら、次のステップに進みたいと考えます。
◆次に進む時は、補足に書き込みをお願いします。

この回答への補足

ご連絡遅れて申し訳ありません。
まずは、お詫び申し上げます。
まずは、maoo2022さんが仰るとおりにやってみました。(私が)
*コンピュータの説明(D):空白でした
*フル コンピュータ名:○○○○.(私の名字とドットでした)
*ワークグループ:MSHOME
次に、Windows XP を セーフモードで私が起動してみました。
そして、Administratorをクリックして進んでいくと、maoo2022さんが以前に書き込んで頂いた確認の方法で
(Administrators)(CREATER OWNER)(Everyone)(SYSTEM)(Users)の後は(○○○○\Users)・・・・(○○○○は先程と同じく私の名字です)
というところまで確認できました。
ここまで見れるのなら管理者の権限はあるのでは?と思ってしまいました。
ぜひ、この次にやるべき事を教えていただけませんか?
お願い申し上げます。

• 0

#1です。

既に方法は他の方が書かれているとおりです。
jtdoctorさんのアカウントは管理者権限を持っていない状態なので
管理者権限を有している奥様のアカウントでログインして作業する事になります。
ですので
奥様のアカウントでログインしてjtdoctorさんが作業するのか
それとも奥様に作業してもらうのか、まず奥様とご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PC用語(セーフモード・・・とか)を確認してから、嫁さんにログインして貰おうかと思っています。
また、つまずいたらアドバイスお願いいたします。

当該フォルダあるいは上位のフォルダの所有権を確認し、Administratorへ所有権を変更して下さい。

http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

※この所有権ですが、稀に変わってしまうことがあります。私も特定フォルダ以下へ書き込みができなくなり困ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは、参考にさせていただきます。

◆ディスクのセキュリティ;アカウントの問題

次の解決済みのQ&Aを見ていただきたい。

*アカウントの制限によってログオンできません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3368223.html
◆ローカルドライブ(内臓ディスク)にはアクセス権限が設定されています。
*これをディスクのアカウント;セキュリティ設定と呼びます。

*原因はセキュリティアカウントですが、アカウントが削除されてしまうと全くファイル・フォルダにアクセスできなくなりますので、今回の症状から見るとあなたの、ディスクにアクセスする権限がランクダウンしたせいです。

◆これを回復するには、再起動メニューで{Administrators}と同等の権限を持ったアカウント{ログオン;ユーザー;アカウント}でセーフモードからログオンして、まず確認をします。

◆確認の方法
*セーフモードでマイコンピュータを開き、ローカルドライブを開くと、セキュリティ設定の項目がありますので、これを確認します。
{マイコンピュータ:ディスクのプロパティを開き:セキュリティをクリック。}
*確認するのは、ディスクに登録されているユーザーの権限の内容ですが通常は次のようになっている。
(Administrators)(CREATER OWNER)(Everyone)(SYSTEM)(Users)(管理者の名前)
・・・・(管理者の名前)はこの様に登録されている(xp2006-xxxxxd.管理者氏名)

◆ここで問題があります。それはPCをあなたと奥さんの二人で使用している件です。
*ここで行う設定で、元のように使えるようになりますが、この操作を行うには管理者の{Administrators}権限でログオンしないと、この操作が出来ないのです。
*すぐにでもお教えは出来ますが、まずご相談をされたほうが良いと思います。

この回答への補足

詳しいご説明大変ありがとうございます。再起動メニューで{Administrators}と同等の権限を持ったアカウント{ログオン;ユーザー;アカウント}でセーフモードからログオンして、まず確認をします。というのは?
CPを開始すると画面左半分に『ようこそ・・・開始するにはユーザー名をクリックしてください』とでて、右半分に私と嫁さんのパスワードを入力する画面となり、maoo2022さんのおっしゃるログオン;ユーザー;アカウントというのが判りませんでした。
またセーフモードとは?
ローカルドライブとは?ローカルディスク(D:)のことでしょうか?
本当にご丁寧に教えて下さっているのに、初心者レベルの質問で本当にごめんなさい。教えていただければ助かります。

• 0

2人で共同使用していてどちらにも管理者権限もたせる使い方

と言うのはあまり推奨される使い方ではないです。
どちらか片方にするべきです。

と言う事で
jtdoctorさんの管理者権限が消されちゃっただけではないかと推測されます。

この回答への補足

Hoyatさん、早速のご回答ありがとうございます。
管理者権限が消されてしまったとすると、私が修正できることなのか、または嫁さんが修正出来ることなのか教えて頂けますか?
また、具体的にどのような手順で管理者権限を復活させてゆけば良いのか、教えていただければ幸いです。

• 0