プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラでDiginnos DG-D09IW2SLが今日届きました 設定中です
OSの話なのでサポートではなく ここに質問させてください

初回設定時にWin10でユーザ名を求められました
「jessy」としたら受け付けません
「jessy007」で受け付けました
OS起動後にユーザ名の変更で「jessy007」を「jessy」に変えました
しかし
C:\Users\jessy007\Documentsと「007」が消えていません
フォルダの名前の変更できません
自分的にはユーザ「jessy」で フォルダ「jessy007」で問題ないのですが
何か今後 問題なったりしますでしょうか
問題になる場合は 現状からの変更の仕方を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No.1です。



administratorの利用は、今のログインユーザーが管理者でない場合に必要です。

> 名前が変更できませんでした 何かが使ってるそうです
普通はログインユーザーがアクセス中である場合ですが、
administratorは全く別のユーザーなので、ちょっと変?です。

> ユーザ名とフォルダ名が違うと問題があるなら
C:\Usersの中に、「jessy007」「jessy」の二つがありませんか?
二つあるならば、ユーザ「jessy」でフォルダ「jessy007」が使われている、
と言うことにはなりません。
普通はログイン文字がそれぞれ当てられているはずです。
ご確認ください。

####
Win10以前では、
新たなユーザーを作って、
旧ユーザープロファイル(ユーザーファイルの中身)を、
新ユーザーのそれにコピーし、
旧ユーザーとそのプロファイルを削除する、
と言う、まっとうな(理屈通りの)手順で可能でしたが、
Wn10ではその手順は無いんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルトインのAdministratorアカウントで入ったらデスクトップも
変わってましたので今までの管理者jessyではないのは確認できました

>administratorは全く別のユーザーなので、ちょっと変?です。
変ですよね  届いたばかりの おNewの状態です(今はアプリ入れていってます)

>「jessy007」「jessy」の二つがありませんか?
無いです 「jessy007」だけですね
ログインは「jessy」で フォルダは「jessy007」です

>旧ユーザーとそのプロファイルを削除する、
>と言う、まっとうな(理屈通りの)手順で可能でしたが、
>Wn10ではその手順は無いんでしょうか。
Win10は初心者でWin7のデスクトップ使ってます
アカウント管理の概念とかは
Win10だからと言ってWin7からそんな変わらないと思うのですが
う~~ん 判りません

色々ありがとうございます

お礼日時:2016/12/30 21:43

Windows 10 Pro ではなく、コンシューマ用の Windows 10 をお使いなのですね。



Windows XP の時代から、コンシューマ OS では、ユーザー管理ツール (lusrmgr.msc) が使えない仕様です。この為、一度作ったユーザーアカウントの名前を変更することはできません。

できるのは表示名と呼ばれる見た目上の名前だけです。

どうしてもアカウントを変更したいのであれば、新たにアカウントを作って必要なデータをコピーした後に以前のアカウントをファイルごと削除する操作をするしかありません。

尚、よく勘違いされる方が多いのですが、Administrator は、そのコンピュータに於ける絶対的な支配者であり、管理者とは違います。謂わば管理者の上に立つ存在なのです。従って、一般の管理者アカウントに異常が起こってそれを修復する目的以外では利用するべきではありません。管理者アカウントは何人でも作ることができるので、不安ならば2つ位作っておくのも手です。普段は、Administrator は /Active:No に設定しておきましょう。

初期画面から別のカウントでサインインすればアカウントを切り替えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows 10Homeです Homeではユーザー管理ツール を使えないのですね
>できるのは表示名と呼ばれる見た目上の名前だけです。
そういう状態のようです今
ほ~Administratorと管理者と違うのですね
Administrator は /Active:Noになおしておきました

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/02 08:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビルトインのAdministratorアカウント ってのがあるんですね
やってみました が
「net user administrator /active:yes」
ビルトインのAdministratorアカウント ログイン
ここまで出来ましたが
名前が変更できませんでした
何かが使ってるそうです
で この方法はあきらめました
「名前変更後に発覚した問題」とかもあるらしいので・・
ユーザ名とフォルダ名が違っても 自分的にはOKなので
このままで行こうかと思っています
しかし
ユーザ名とフォルダ名が違うと問題があるなら
対応策を考えなければと思っています

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!