電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日までは正常に動いていたのに、今日パソコンを起動させたら、初期化されていました…orz

おかげで写真ファイルや音楽データ、インストールしたソフトなど、全て消えました…。
自分は初期化なんてしていませんし、そんな記憶もありません。
何が原因でこうなったのでしょうか?
無知ですみません。回答よろしくお願いします。

パソコンのOSはWindowsXP、NEC製のVALUEESTARです。
プロバイダはso-netです。

A 回答 (11件中1~10件)

システムの復元を有効にされているなら以前の環境には戻せます。

写真付き説明参考サイト下記です。

参考URL:http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
システムの復元で元に戻りました^^*
URLの提示有り難う御座いました。
でも、原因は謎のままです…。

このサイトでもよく見かけるトラブルですね。

プロファイルが壊れたと想像します。
全てのファイルを表示する設定にして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
C:\Documents and Settings
を見て下さい。
ログオンアカウントと同じ名前で始まるフォルダが複数ありますか?
あればそのどちらかが古いプロファイルですので、
以下のフォルダから現在のプロファイルへコピーして下さい。
新しいプロファイルは、各フォルダが空になっているので分かると思います。

マイドキュメントは
C:\Documents and Settings\アカウント名\My Documents
スタートメニューは
C:\Documents and Settings\アカウント名\スタート メニュー
デスクトップは
C:\Documents and Settings\アカウント名\デスクトップ
という具合です。
つまずいたら質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説有り難う御座いました。
システムの復元をしたらどうにか戻りました。
なのでNo.11様のようにはやっていませんが、すごく参考になりました。
折角回答して下さったのにすみませんでした。

>初期化されていました

どういう意味(状態)

ログインは、管理者権限でしょうか?

セーフモードで起動し(電源ON後F8キー連打)で、パソコン(HDD)の中をのぞいてみましょう。検索し、*.JPG で見てみたらあるはずです。
パソコンが起動しないなら別ですが
    • 0
この回答へのお礼

初めてパソコンを使ったときの状態のところまで戻っていました。
ログインは管理者権限でした。パソコンは起動していました。
折角回答して下さったのですが、解決できてしまったのですみません。
ですが、参考になりました。
回答有り難う御座いました。

ログインしたユーザーが質問者様のもので、パスワードもあっているなら初期化(リカバリなど)の可能性は低いと思います。

「C:\Documents and Settings\」の中にあるユーザー名で誰のか分からないものってあります?
何らかの理由によりDocuments and Settingsフォルダ内のユーザー名が変更された状態で、ログインするとたぶん自動でユーザーフォルダが作られると思います。

「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」を見ることができれば、質問者様が使っていたものが分かるかもしれません。
そうだったらユーザー名(フォルダ名)を自分のユーザー名に変更してしまえばいいだけなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.9様の回答を見ないうちにシステムの復元をしてしまったので見ていませんでした。
ですが、すごく参考になりました。
折角回答して下さったのにすみませんでした。

ANo.7です。

やはり初期化は不自然。ユーザーアカウントが原因では?
新たなアカウントを作成してしまい、これを開いたのでは?
制限付きアカウントは、以下のことが出来なくなりますので、項3ではアクセス出来なくなります。
1.プログラムとハードウェアをインストールする
2.システム全体の変更を行なう
3.個人ファイル以外のすべてのファイルにアクセスして読み取る
4.ユーザー アカウントを作成または削除する
5.ほかのユーザーのアカウントを変更する
6.自分のアカウントの名前または種類を変更する
制限付きアカウントでもエクスプローラーでファイル等はある程度確認できますが、マイドキュメントの内容はまるっきり見れません。また、デスクトップ画面も初期化した後のような状態です。
    • 0
この回答へのお礼

アカウントは作成されていませんでした。
なので、原因はアカウントではないと思います。
折角回答して下さったのにすみません。

初期化とは、工場出荷時の状態に戻すことですが、「初期化」で間違いありませんか?

コンピュータの管理からディスクの管理、或いはマイコンピューターよりHDDのプロパティを開いてみて、Dドライブの使用領域は如何になっているか確認してください。
もし何も無かったら、フォーマットを誤って実施してしまったのかも知れません。
Cドライブはフォーマットできませんので、この分は残っているはずですが、これも(インストールしたプログラムソフトが)無いとすれば、これまたリカバリディスクで初期化してしまった可能性があります。
PCがまだ新しいものであれば、システムの復元で、最初の頃の(いろいろとINSTしていない)状態に戻っている可能性もありかな?
セーフモード表示時は一部のアプリが表示しないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元でなんとか元に戻りました!
丁寧な解説有り難う御座いました。

何らかの理由でユーザープロファイルにアクセスできなかった場合、新規のユーザープロファイルを作ってそちらにアクセスするようになるので、一見初期化されてデータが失われたように見える場合があります。

もちろんこの場合、データは旧のユーザープロファイルに存在します。
ユーザープロファイルが新規に作られるのであって、ユーザーアカウントが新規に作られるわけではないので、今までと同じアカウントとパスワードでログオンはできます。
なお、
>写真ファイルや音楽データ、インストールしたソフトなど、全て消えました…。
これらがどこに有るかフルパスが判っていて且つそのパスに存在しないのであれば、上記記述は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。全然知りませんでした…。
システムの復元で元に戻ったので原因はこれなのかもしれません。

そういうウィルスに感染したとか・・・

• 0
この回答へのお礼

原因としては可能性が高いですね。
調べてみる事にします。

#1です。

「家は家族共同で使っているもので…。」
だったら、家族の誰かが初期化してしまった…。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性が高かったですが、家族に言っても「初期化していない」と言われました。

>自分は初期化なんてしていませんし、そんな記憶もありません。

>何が原因でこうなったのでしょうか?

記憶障害の症状はありませんか。
ご家族や知人から指摘されているようであれば専門医にご相談ください。

この回答への補足

記憶障害の症状はありません。
家族に指摘されることもありません。
たぶん、家族の誰かが初期化したのかもしれません。

• 0