プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。どーしていいか分からず相談にきました。私は現在一人暮らしをしてますが、1ヶ月ほど前ピッキングで部屋に入られ、銀行カードや郵便局の預金証書、
パスポートを持って行かれました。すぐに警察を呼んで、銀行や郵便局も取引停止にして、パスポートも再発行して事なきを得ました。大家さんがピッキングされにくいカギに変えてくれましたが、カギ屋が言うにはそれでも5分で入れると言うのです。自腹で言いからタイプの違うカギをもう一つ付けて、防衛したいと言いましたが、大家さんに却下されました。あきらめてそれから用心深く生活していたのですが、10日ぐらい前に仕事から自宅に戻ると、ダイニングのテーブルの椅子が、2つ重なって置いてあるのです。あまりの恐怖にまたすぐ警察に電話して、捜査官が指紋を取りに来ましたが、たぶん、前回のピッキング犯ではないよというのです。ここで美味しい思いもしてないし、再度部屋に入るって考えられないし、今回は何も取られてなく、ストーカーみたいな、嫌がらせみたいな感じだからね。というのです。それから、また神経質になり部屋のカーテンも締め切り、TVをつけっぱなしで外出したりしましたが、昨日、仕事から戻ると今度は読みかけのハードカバーの
本の中身が、3枚ビリビリに破られているのです。何回か読み直した本であり、誰にも貸してません。私は決して本など破らないし、何しろ輸入本で大切に読んでいたのです。昨日は警察は呼びませんでした。すぐにでも引越しをと思ってますが、お金もなく、借金してでもって考えますが、、、引越しされてもこのヘンタイに付きまとわれる可能性もあるし、カギを増やすのは却下されているし、、、でもあまりの恐さに、ベッドの下に包丁入れて寝ました。とりあえず自分で出来る防衛方法は
ありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

ご愁傷様です。

こういうストーカーまがいのことは本当に厄介ですね。

一番良いのは,探偵などに依頼して家を見張ってもらい現場を押さえることです。ただ,時間がかかるとかなりのお金が必要になります。

あとは,監視カメラなどを設置して現場を押さえる。とりあえずある程度の証拠がないと警察は動いてくれません。警察は事件にならないと動きませんから。

あとは,鍵の補助ツールですね。
http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/
http://www.syatyu.com/shop/198/h20731/

それと引っ越しですが,これは犯人がどういう理由で,侵入しているかによると思います。
あなたがそこにいるからその家に入るのか,たまたまその家にあなたが居たのか,によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カギの補助ツール読ませてもらいました。ありがとうございました!引っ越すする間だけでも、これらの補助機械を付けたいと思います。また警察が言うには、椅子を重ねて置いていくって言うのは、あきらかに意思表示だと言うのです。何もとらずに「入ったよ」ってコトだけ伝えて、人に恐怖を与える一種の嫌がらせだと。でもピッキングして入ってリスクが大きいし、そこまでする犯人の意図はなんなのか?警察もよく分からないというのです。逆に「心当たりは?」と聞かれてしまって「全くありません」って感じです。以前に隣の方の連日の深夜の騒音で大家さんが間に入ってもめたコトがあるんですが、「もしかして、隣の人の嫌がらせかも」とまで思ってしまって、、。

お礼日時:2002/08/21 11:12

考えられる最大の防衛方法は引っ越すことですよね。

(お分かりだと思いますが)

人の命はお金では買えませんから
借金してでも引っ越すべきだと思います。

引越しされてもこのヘンタイに付きまとわれる可能性はありますが
住民票は第三者が取得することは原則不可能であり
現状よりは危険性が低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犯人は私が一人で住んでいて、朝8:00ぐらいに出て、夜8:00ぐらいに帰ってくるのを完璧に知っているんだと思います。引越しの騒ぎで
トラックの後でも付けられたら、引越ししても同じだよなって思ってしまって、疑心暗鬼になっているのです。今度引っ越すとしたらセキュリティー万全のところをと思ってますが、1年未満でまたこの大金を払うのかって思うと憂鬱になります。

お礼日時:2002/08/21 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A