電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく見かける気になる絵が二つ有るのですが詳細が分らず困っています。

残念ながら絵の画像を持っていないのですが一つは不気味な馬の絵です。

多分近代絵画だと思うのですが白い馬の顔の絵で、絵の馬には
顔と目が三つもあり口を見開いた感じの不気味な表情をしています。

もう一つの絵はこれまた近代絵画だと思うのですが人の絵で、
大きなオレンジやみかんの様な頭をした男の絵で小さな顔がその
オレンジの様な頭の真ん中にあり体は普通でスーツを着ています。

詳細が分かる人が居たら教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>近代絵画だと思うのですが白い馬の顔の絵で、絵の馬には


>顔と目が三つもあり口を見開いた感じの不気味な表情をしています

ヘンリー・フュースリ作「悪夢」でしょうか?※参考URL
それともウイリアム・ブレイクかな?
あとは象徴派の作家で検索してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 0

>大きなオレンジやみかんの様な頭をした男の絵で小さな顔がその


>オレンジの様な頭の真ん中にあり体は普通でスーツを着ています。

ルネ・マグリットの邦題「生活の術」という作品だと思います。
  (※原題The Art of living)
※参考URL
デッサンのリトグラフしか画像がありませんでしたがこの絵
でしょうか?
ルネ・マグリットはベルギー出身の20世紀初頭の
シュールレアリストです。

もう一つのほうは、すみません分からないです。

参考URL:http://www.artnet.com/artwork/424992465/551/rene …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この絵です!有難う御座いました!
なるほど、ルネ・マグリットと言う人の作品だったのですか。
この妙にシュールな絵がずっと気になっていたのですが詳細が
ずっと分からなかったので大変助かりました。

お礼日時:2007/10/05 09:15

 こんばんは。

一つ目の馬の絵はわからないのですが、ひょっとしたら「オディロン・ルドン」という人の作品かもしれません。(馬の絵を好んで描いたそうです)

 二つ目は、恐らく作者は「アルチンボルド」作品名は恐らく「男の顔」だったと思います。(間違っていたらごめんなさい!)

 ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!
作者は違っていたものの丁度オディロン・ルドンの書いた絵も
数点気になっていたのですが詳細が分からなかったので嬉しいです!

お礼日時:2007/10/05 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!