アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不動産業界に入って間もない者です。分からない事がありますので、ぜひ教えていただければ光栄です。
先日、お客様からの電話で「ジェイリースって何ですか?」と聞かれ、私の中である知識を話しました。「ジェイリースとは賃貸保証会社というもので、連帯保証人とは別にもう一つ連帯保証会社というものをたてまして、家賃滞納等をしました時に家賃を保証してくれる会社の事です。」と伝えました。
そのジェイリース代って、最初に契約する時、1か月分の家賃(管理費等含)×40%払いますよね。そこでお客様に質問されて分からない事がありました。「契約時に払うジェイリース代のみだったら、家賃滞納した時、金額が間に合わないじゃない?」って。
私もそこは疑問だったんです…。
例えば、契約時に40000×40%=16,000円
家賃を1ヶ月滞納しただけで、これでは追いつけませんよね?
どういう事ですか?

A 回答 (3件)

ジェイリース株式会社です。


ご質問の件ですが、賃料の40%は弊社の保証料です。
不幸にして、家賃を滞納した場合大家様よりの請求により入居者様に代わり家賃を弊社より立替致します。(住居プランの場合10ヶ月分を限度に立替致します)
この立替金に対して入居者様より家賃+事務手数料(家賃×2% 下限1,000円)を別途ご請求いたします。

例題ですと 家賃40,000円+事務手数料1,000円=41,000円を御請求いたします。

保証期間は入居より退去までの期間で、更新手数料等は現在頂いておりません。

保険と保証を混同するお客様がいますが、弊社は保証会社ですのでお立替した家賃は入居者様よりご入金頂きます。

詳しくは弊社ホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.j-lease.jp/
    • good
    • 0

大家してます



>家賃を1ヶ月滞納しただけで、これでは追いつけませんよね?どういう事ですか?

保証会社は滞納家賃を「立て替えるだけ」です
必ず入居者から回収するために動きます

火災保険料だけでは補償に見合う金額にはなりません
同じような事です

・家賃を2ヶ月滞納された
・敷金が2ヶ月有る

通常は敷金から充当されます

もし実質的な損害が発生しても
・保証会社が大家に滞納家賃等を支払う
・入居者は保証会社に家賃相当分の返済責任がある
・保証会社は入居者を追い込み取り立てる
・回収できない家賃はほんの少額

なので大きな損失は出ません

16000円はほとんどが保証会社の事務経費でしょう

家賃滞納は100人に1人も出ないでしょう
    • good
    • 1

 大方の人はちゃんと家賃を支払っています。

家賃を滞納して住む所を不安定にする馬鹿はそう多くはありません。
 また、滞納の場合は立替えて家賃を振り込みますが、その回収は厳しく行っているのでしょうから“取りっぱぐれ”は更に少ないでしょう。
 1ヶ月滞納したら立替えて、契約を破棄させて追い出せば1か月分の立替の“金利”相当分が40%になるのではないですか。まさか60%を立替分として請求するはずもないと思います。
 大家としては『立替えて家賃が入るならどれだけ(大抵48ヶ月の契約)いてくれても良い』わけです。これは保証会社はしないでしょう。
 大家にとっては借主が自分で掛けてくれる安全弁です。これも滞納者を簡単には退去させられない現状と、その上で胡坐をかく無法者の滞納者のお陰で出来た、まじめな借主泣かせの方法でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!