プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳、二児の母です。
これからの部屋割りについてご意見下さい。
現在、分譲マンション3LDKで、寝室に夫(キングベッド)と長男(布団)=6歳、子供部屋に私と長女=2歳(布団)が寝ています。
一部屋はリビングと続けてあるので寝室として使えるのは、7.5畳と6畳の洋間のみです。

長女の授乳が終了して、フリーリングに布団という状況が辛くなってきました。カビと湿気です。ベッドを買って、一時しのぎであった寝室の状況を変えようと思います。

ただ、夫婦関係は冷めかけており、いまさら一緒に寝るのも嫌・・という気持ちと、今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。
夫婦生活はもう2年くらいありません。
きっかけは夫の女性関係がちらつくからです。私からの歩みよりも、夫からもありません。今現在女性がいるのかは、不明です。

一番良いのは子供部屋に2段ベッド、寝室に夫婦でベッド。
なんですが夫のイビキも酷いし、ろくに夫婦の会話もない二人一緒に寝るのも嫌悪感が先にあります。

こんな相談されても困ると言われそうですが、なんでもよいのでご意見ください。夫は、「とりあえず2段ベッド買わなくていいんじゃない?いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい」って言ってましたが。

A 回答 (5件)

我が家はベタベタカップルですが(笑)、寝室は別です。


日常生活において眠るということと仲良くするということは別の話なのです。
別々に寝ることに今まで不便を感じたことはありません。

ただ、そういった夫婦仲を考えるといった話よりも、
質問者さんの場合、住宅事情から夫婦別はそもそも厳しいような気がします。
子供さんたちが男の子と女の子ということで、
二段ベッドを買っても11歳くらいまでしか使えません。
もし今買うとしたら、将来を考えセパレートできるタイプを購入されたほうが良いと思います。
で、子供二人にそれぞれの部屋を将来宛がうとすると、夫婦はどこに?
思春期の子供と親が同室なんて考えられませんよね?
つまり、リビングと続き間にしている部屋しかないということになります。
続き間にキングベッドなんて入れたら家全体が狭く感じられて仕方ありませんし、
家族団欒の場に埃っぽいベッドがあるというのもおかしな感じです。
結局、日中は続き間として使うために、
夫婦並べた布団にして、それを毎日収納するしかないわけです。
もし続き間がフローリングであれば、
今は、フローリングを簡単に畳敷きのような雰囲気に換えることのできる
収納ボックスや固いクッションのようなものもあります。
そういった家具類で工夫をされると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セパレートタイプの2段ベッドを検討中です。
この先、変化はあると思いますがとりあえずリフォームも含めて将来考えるつもりです。

お礼日時:2007/10/14 10:14

こんにちは同年代の働くママです。



家は夫婦仲特に良くも悪くもないですが寝室は一緒で布団が別々という感じです。
寝室が一緒でも布団(ベット)を別々にしたら良いのでは?うるさいいびきには耳栓です。
質問者様も感じているように今離れたら一生一緒に寝ないというのは十分ありえます。
家は3LDKの賃貸住まいのときやはり質問者様と同じような間取りで一部屋はLDKと間続きで寝室としては厳しく残りの6畳間×2、しかも収納が少なかったのでそのうち一間はほとんど物置でしたので必然的に3人で寝てました子供は小学校中学年まではこんな感じでしたよ。
夫婦仲がいい悪い関係無しに他に選択肢がありませんでしたから。
けっこうなんとかなるもんですよ。お互い歩み寄りが無いと感じているようですが他の方もおっしゃってるようにご主人からの歩みよりは客観的に見れば『とりあえず2段ベットはいらないんじゃない?いずれ夫婦でキングベットに寝ればいい』の言葉ではないでしょうか?
お互いの歩み寄りがなければこちから歩み寄ればいいし離婚したいわけではなく今後何とかうまくやっていこうと思っているのならのならどちらからか歩み寄り努力も必要では無いでしょうか?寝室を共にする事で会話も増えるかもしれません。
それに下のお子さんもいつまでも幼い訳でもないですし。
ご主人から歩み寄りのアプローチを見逃しているだけではないのでしょうか?もしそうなら答えなければ何事も進みませんよ。
そして私もNO2さんの言うように間取り的にも将来的に限界を感じますよ。
兄妹ですからご兄妹同じ部屋でというのも上の子が小学生高学年位が限界だと思いますよ。
姉妹なら別にずっと同じ部屋でもいいですけどね・・・。
今6歳というと年長さん?もしかしたら1年生?だとすると同じ部屋でというのはあと5~6年ぐらいでしょうか。
そう考えると近い将来にお子さんそれぞれに個室、夫婦の寝室などを考えた間取りへ引越しも検討してみては?それらをご主人とよく話し合うこともお互いが歩み寄るきっかけともなりませんか?
上手くアドバイスできませんが関係を修復したい気持ちがあるのならお互いの努力が必要で相手からの歩み寄りを待っているだけではダメですよ。こちらからも動かなければ。
ご主人からの歩みよりはあるように感じましたので貴方も行動してみてはどうでしょう?いい機会だと思ってよくいろんなことを話し合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく考えさせられました。夫からの歩みよりはあったのですね。
私がゆがんだ考えをしていたのかもしれません。
私から一歩歩むことにして、子供達はベッド、夫婦は寝室でキングベッドと提案したら夫の表情がゆるみました。

もしかして、イビキやその他、やっぱり嫌悪感をどうしても感じたならまたそのときに考えて見ます。いま歩み寄れなければ5年後10年後さらに難しくなるというのはそうですよね。
考えを改めます。ありがとうございました、

お礼日時:2007/10/14 10:17

うちは夫婦仲が良いので・・・夫婦が一緒に寝るのは当たり前と考えています。



ご主人に女性の影が・・・とありますが、「ある」から一緒に寝るのがイヤなのか、「なくても」一緒に寝るのが嫌なのか、どうなんでしょう?
卵が先かニワトリが先かになるのですけど。
あなたは歩み寄りがないと言っていますが、ご主人からははっきりと歩み寄りされていますよね?
>いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい
→これは「今すぐにでも一緒に寝たい」ですよ。
はっきり言われていますよ。
いずれ・・・は本当に近々ってことでしょう。
息子さんは幼稚園ですか?
小学校へ入ったらってことじゃないでしょうか?

>今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。
→これは当たっています。
年を取ると物理的に一緒に寝られない時が必ず来ます。
これはどんな夫婦でも「必ず」です。
どういう意味かわかりますか?
その時にはもうどんなに思ってても一緒に寝ることはできません。

そして子供ですが、子供はいづれ家を出る存在なのです。
うちは息子がいますが、添い寝はしますが一緒に寝たことはありませんでした。
これは0歳からです。
夫婦の布団、息子の布団と並べて寝ていました。
そして小学校へあがる時に息子の部屋を作りました。
息子はそこで寝ることになりました。
今は夫が単身赴任なので毎週末帰ってくるまでの平日は、息子が夫と私の布団に来ますが本当はすごくすごくイヤです。
敷布団は一緒ですが、掛布団は別にしています。
「自分の部屋があるんだから自分の部屋で寝ろ!」といつも言っています。
息子は「そんなこと言わないで~」と泣いてますけどね(笑)

しかし、NO.1様の言われるように男の人って寝ながらおならするんですね~。
夫もなんですよ。
私はいつも大爆笑してますけどね。
「くさ~い!」って言いながら背中をポカポカ叩いたりしています。
私はいびきがうるさいそうです。
一度夫にビデオを撮られてしまいました。
「こんなにうるさいんだぞ!」って言われました。
掃除機並みでした(笑)
大口を開けて寝ていたり、足が夫の大事なところに当たったり・・・話題に事欠きません。
そして次の日の朝に「こんなだったよ」って二人で言ったり。
夫は笑いながら「も~本当に飽きないわ」って言います。
夫婦のコミュニケーションですよ。

ただ、子供部屋は分けないとダメですよね。
息子さんと娘さん、双方各部屋が必要です。
となると、居間と続きの部屋を活用するしかないでしょう。
和室と仮定しますけど、ここに夫婦の布団を敷くしかないです。
キングベッドはあきらめましょう。
うちは四畳半にキングサイズの布団をひいていますよ。

息子さんの一人部屋を作っても、息子さんが一人では寝られないかもしれません。
その時は添い寝ですね。
子供はすぐに寝ますから。
でも、病気の時は体調が急変する時があるので、その時は息子さんの部屋に布団をひいて一緒に寝てやるか、居間と続きの部屋に布団を引いて一緒に寝てやるかです。
そしてキングベッドで夫婦と2歳の娘さんが寝る。
2歳の娘さんは寝たらそっと下に降ろす。
下にちょっとした布団を引いて置けばよいと思います。
寒いので冬は毛布のスリーパーですね。
え?かわいそう?
夫婦仲が悪い親を持つ方がずっとかわいそうですよ。

子供部屋に二段ベッドも良いですけど、息子さんが中学生になったらいらなくなります。
暫定的にそれで過ごしますか?
私はもっと居間と続きの部屋を活用された方が良いと思います。

35歳で夫婦仲が悪くて・・・って人生をどういうふうに過ごそうかと考えてますか?
後、10年も経てば子供は手が離れますよ。
45歳で悶々として過ごしますか?
隣に一緒にいるのは子供ではありません。
ご主人なんです。
また、夫婦の仲が悪いのは子供に悪影響です。
本末転倒ですよ。

ただ、ご主人にきっちりと話をするほうが良いです。
ご主人がこれからどうするつもりなのか。
どういうふうに二人で人生を過ごしていくのか。
縁あって一緒になったのです。
会話もないなんて寂しすぎます。
「めんどくさい」とか「そんなこと今さらどうでも良い」とか言われてもあきらめないで。
「私はイヤです」ってはっきり言って下さい。
「夫は給料運び人、私は家政婦、お互いそれで良い」なんて関係、イヤでしょう?

部屋の間取りで夫婦のことを色々考える良い機会だと思います。
避けて避けてすごしているうちに修復はどんどん難しくなりますよ。
「あっちが歩み寄りしないから!浮気したくせに!」ってそっぽ向いてたら独りぼっちになりますよ。
まだ、修復は可能です。
というか何回かチャンスは来ますけど、今回もそのチャンスなのです。
若ければ若いほど修復機関も短くてすみます。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。笑わせてくださったり、涙もでました。
一緒にベッドに入ったら話にくいことも、話せる機会が増えるかもしれませんね。自分も素直になれるかもしれません。

嫌だ嫌だと言っていたら、本当に嫌になりますよね。たしかに今の年齢で夫をきってしまうのだったら、残りの人生は何?ってことになります。そのまま人生を終えるなんでそれこそ大変なことです。
1度しかない人生もう一度悔いのないようにできる範囲で頑張ってみます。自分のために!

お礼日時:2007/10/14 10:21

一軒家に変わればいい


限界が来てる
今すぐ持家に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲マンションなんです、買ったばかりなんで一軒家は買えません。というより一軒家が買えなかったからマンションなんですけどね。

お礼日時:2007/10/14 10:22

36歳既婚女、中一息子、小1娘がおります


私の住まいも似た感じです

2段ベットは、お子さんが、異性のきょうだいなので、先の事を考えるとあまりおすすめできないのですが・・
現在、ふたりの子はそれぞれ自分の部屋をほしがっています
でも間取りが、6畳の2つの部屋しか寝室に使えず、一つの部屋はいちよう息子の部屋でシングルベットと机がありますが、そこのベットは夫に寝てもらってます
もう一つの部屋はダブルベットがあり、初めは娘と夫と私で寝てましたが、狭くなり、今は、娘とダブルベットで私が寝て、息子は下に布団で寝てもらってます
私も今更夫と寝るのは嫌で、部屋割りに悩みながらどんどん日々が過ぎています
やはりうちも、居間ともう一つの部屋がつながっていて、そこを寝室にするのは抵抗があります
でも小学1年の娘さえも、「自分の部屋がほしい、お友達はみんな部屋がある」と言ってます
なので、いつか気候のよい時に、ダブルベットの部屋をダブルベットをどけて、娘の部屋にしようと思ってます
そして息子は自分の部屋に寝てもらい、居間の横の部屋で、夫に布団で寝てもらうようにしてもらうつもりです
そして私はやはり今更もあるし、夫と寝るのがどうしても嫌なので、娘と一緒に寝るつもりでいます(夫はいびきがうるさく、寝ながら屁をこくのが嫌で、ほんとは一人で寝たいくらい)

私はたぶんこの先夫と寝るのは嫌なんですが、質問者様はどうでしょうか?
一緒に寝る事ができれば、ひとつは夫婦の寝室(キングベット)、一つは息子さんの部屋、居間の横のお部屋は使いにくいかと思いますが、娘さんが一人で寝るようになったら、布団でそこの部屋で寝てもらい、一人で寝れるまでは、キングベットに旦那様、娘さん、質問者様で寝るのはどうかなぁ・・とも思ったのですが・・難しいですね・・
すみません

同じ感じの間取りで、私も同じような事を考えていたので、つい回答してしまいました・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫と一緒の寝室で寝てみようと思います。
そんなの何年ぶり?と言う感じですが、また違う気持ちが生まれてくるかもしれないと皆さんのご意見で思いはじめました。

それで、無理なら仕方ないです。ローンをかかえてるので引越しは難しく選択肢は限られてますし。
ただ結婚するとき母と祖母に「何があっても夫婦の寝室は別にしてはだめよ。ケンカしても、嫌になっても一緒に寝るの。そうしたらだめなものもうまくいく可能性があるから」といって最後に私を送り出したのです。子供から見てパパママが同じ布団に寝ていること、も重要かなあと。もう一度チャレンジしてみます。
嫌いな人と無理して距離を近づけてみると嫌いでなくなるといいますよね。だめでもともとですから・・・。

お礼日時:2007/10/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!