アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
生理開始(8/30)からちょうど13日目、15日目あたりにするべきことをし、ちょうど生理が始まる予定から数日経過しています。

この間毎朝体温は測っていますが睡眠時間がとても短かったり、
朝方寝て昼に起きたり、暑くて布団を着ないで寝たりと、
ちょっと普通ではない環境?
ではあるかもしれないのですが、ずっと毎朝6~7時に体温を
測っていて、低体温36.1~2です。

チェックワンを持っているのですが、こういう状況でも
妊娠がありえるのであれば試してみたいと思います。
皆さんどう思われますか?チェックワンは生理予定日
1週間後からと書いているのですが、それまで待った方が
いいのですよね?
なお、生理はよほどのことがない限り30日周期で順調です。

A 回答 (2件)

睡眠時間が短いようなので基礎体温の測定結果はあまりあてにできないかと思います。


性交が13.15日目しかないのであれば(あったとしても少なくとも13.15日目の性交による妊娠の有無は)今すぐ検査しても正確な判定ができますよ。生理不順な方の場合などは生理予定日から一週間後、と言われれも?という事が多いので、性交から3週間後に検査すると正確な判定ができます。
    • good
    • 2

何点か気になったので…


・お使いの体温計は婦人体温計ですよね?
平均値ということで小数第2位がないだけですよね?
・高温期と低温期では、いつもどのくらいなのでしょうか?

今私は妊娠5ヶ月目になります。
実は私も基礎体温がもともと低い方で…
平均すると、35.95くらいが低温期と高温期の境目くらいでした。
妊娠が判明した時の高温期でも、1番高い時で36.54くらいでした。
質問者さんの言う36.10~36.2xであれば、普段の私の場合、高温期の体温ですね。
特に産婦人科医に測り続けるように言われなかったので、
何となく測っていたものの途中で止めてしまいました。
が、妊娠がわかってからも36.2xとかの日もありましたよ。

36.10~36.2xだから妊娠がありえるかありえないか、ではなく、
質問者さんにとってその基礎体温が高温期のものなのかどうか、
そこにかかっているんだと思います。
普段からきちんと二層になっていれば、基礎体温自体が低くても
妊娠の可能性はあると思います。

普段から低体温だと妊娠しにくいとは言いますが、私は妊娠しました^^
できない、とは違うと思います。

ちなみに、私はチェックワンは使わなかったのですが、
クリアブルー(これも予定日1週間後からと書いてあります)で
生理予定日の2日前にフライングで検査して、陽性がでました。

それから、睡眠時間が4時間を切るようだと、正確性には欠けるかもしれませんね。
基礎体温を記録する時に、睡眠時間が短かった時はメモなどしておくといいかもしれません。

妊娠していると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月目、いいですね~。
わかりやすい体験談、アドバイス有難うございます。
正直基礎体温測り始めて2ヶ月未満なので高体温期が
どのくらいなのかが分かっていません(^^;
使っているのはテルモのWOMAN℃です。

ただ、先月の生理前は36.6度台もありました。
低体温期だと35.7位もあります。グラフは波は
打っていませんがあまり上がっているようには見えません。
睡眠時間は悲しいことにメモを残すまでもなく、ほぼ週末以外は
4時間前後なので、妊娠する気ならもっとまともな生活を
しなければとは思っていますが・・・仕事を放棄することも
できず。
やはりデータが少ないので分析もは出きなさそうなので、
検査薬がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!