電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今愛車のフィットに化学合成油を入れてます。今度から純正オイルに変えようと思うのですが、鉱物油でもエンジン内はキレイにしてくれるのでしょうか?エンジン内は常にキレイにしておきたいので、純正でキレイになれば安いので純正にしたいのです。やっぱり合成油のほうが洗浄効果があるならしょうがないのでそっちにしょうかと思います。何も知らない者なんで詳しい方いいアドバイスあればお願いします。ちなみに毎日街乗りしてます、たまに高速乗ります。

A 回答 (5件)

オイルの話は切りないのですが!



エンジンには化学合成オイルより 鉱物油の方が相性が良いとも言われてます。
化学合成オイルも鉱物油から 良い成分だけを取り出し科学的に作り出し 成分を調整したオイルです。不純物は少ないのが理論上ですが
一概に化学合成オイルといっても 良し悪しがあります。
油田を持つオイルメーカー(FINA、出光など)品は ベースオイルの純度が良く添加剤が少なく高性能オイルが作れる
油田を持たないオイルメーカーは 上記メーカーの残りのオイルを購入
し精製し添加剤を多く入れて作るようです これら手間により価格が上がってしまいます。添加剤は一定以上の使用頻度(高温度や走行距離や酸化)で添加剤の分子分解が始まり著しく性能が低下するそうです。
添加剤はなるべく少ない方が安心ともいえます。
よって高い化学合成オイルが高性能とも言えません
安い化学合成オイルは もっと不安でもあります。

純正鉱物油ですが メーカーがエンジン開発と共に選択したオイルですから 悪い事はありません洗浄性能汚れを気になさるなら 3000km以下のサイクルでの交換で維持出来ます。
ホンダエンジンは、オイルの相性が敏感にありますしオイル管理を怠ると メカ音(カチャカチャ音)が発生してしまいますので 純正使用がベストです。
ホンダ純正オイルは同じ粘度指数でも他オイルより柔らかめです!
ナイーブなホンダエンジンですので 相性の悪いオイルを使わないように強くアドバイスします 元CB5 8年間オーナーより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。安心しました、純正にします。

お礼日時:2007/10/05 23:57

エンジンオイルに求められる性能はいろいりありますが、ベースオイル自体の洗浄性に限って言えば化学合成オイルよりもミネラル(鉱物性)オイルのほうが上です。



ただし洗浄性能は添加剤でどうとでも調整できる性質なので、市販されているオイルなら、化学合成オイルでもミネラルオイルでもエンジンに十分な洗浄性をもっていると思って間違いありません。

従って、洗浄性をエンジンオイル(合成or鉱物)の選別基準にする意味は殆どないでしょう。


街乗りレベルで高性能オイルに高いお金を払うのは、どちらかと言うとユーザーの自己満足的な要素が高いことです。競技走行などの過酷な使用をしない前提なら、指定純正オイルを使用してエンジンの寿命が縮まるなどということはまずありませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/10/05 18:44

 合成、鉱物とは、ベースオイルの話で、オイル自体の粘度の安定性に関係し、洗浄性はベースオイルに配合されている添加剤の効果なので、直接の関係は有りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 12:10

>エンジン内は常にキレイにしておきたいので


この為なら4L缶で800~1000円のオイルを500km周期で交換すると良いです。オイルが汚れる前の交換ですのでキレイな状態が保てます。フィルタ交換はオイル交換20回に1回で良いでしょう。潤滑に関しては、エンジンが回ってしまえば、例えばクランク軸受けの油膜は油圧と回転で確保されるので安オイルでも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 12:09

純正でいいすよ。

だってそれで過酷な実験をこなしてマッチングも取っていますから。それに失礼ですがFitなので。これがRだったりSだったり、過給を上げる?とかお結びとかおむすびターボとかRBの過給をとかになると、色々とね。合成油と鉱物油の洗浄能力の差は無いですよ。分子の粒の均一性と添加剤ペースオイルの差位?やれエステルだのの世界ですよ。安くて純正を確実にエレメントと一緒に交換していればの世界です。20万kはいけますよ。のんOHで。私は、モトレックス・モチュール・シルクレイン・レッドラインなどを必要にかられてチョイスしてますが。熱に弱いのでモトレックスの100%から鉱物などをマシーンに合わせて使い分けてます(過給から2stまで色々)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!