プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には高三の弟がいます。
かなり前から、朝起きる事ができず学校をしょっちゅう休んでいます。
原因は友達とメールしたり、漫画を読んだり、ラジオを聞いたり夜更かしをしているからです。

受験生ですが宿題や予習をしている姿をみたことがありません。
きっと夏休みの宿題も未提出だと思います。。

毎朝、父と母は弟を学校へ行かせようと何度も起こしにいくのですが、体をどんなにゆすっても反応がありません。たまりかねた父はいつも怒鳴っていす。。。その声でいつも私は起こされます。
弟が起きない事で家族全員迷惑しています。
どうしたらこんな弟を変えられるのでしょうか?

学校もあまりに欠席が多いのと提出物が出ていないので、退学ぎりぎりですと警告されています。
高校だけはせめて卒業して欲しいです。。
今日もまだ寝ています。起こしにいったのですがだめでした。。
声は聞こえているんでしょうが、頑固に目をつぶって動きませんでした。

どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。
ちなみに、弟はいじめの問題はありません。

A 回答 (14件中1~10件)

弟さん思いなんですね。


一概には言えませんが甘えでしょうね。
怒られていることが日常ならエスカレートしても効果は無いでしょう。
コミュニケーションでお困りなら「親業」関連の本を読んでみてください。
私は専門の教員をしていましたが結構役立ちました。
今のお子さんは弟さんみたいな子が主流です。
そんな彼らでも接し方しだいで自立出来ます。
また親と子だけではなくすべての人間関係に使えると思いますよ。
講習などもあるようですが、大事なことは本に書いてあることで十分です。
昔からあるベストセラーなのでBOOKOFFで安く売っていると思います。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1

回答します。


はっきり言いますので怒らないで下さい。
家族の方がだらしないですね・・・って言うか布団をはぐって上から水をかけると起きると思いますよ、それか引きずって外に出すとか。
ですが自分の人生ですしこればかりはどうしようもないと思いますよ・・・
後で後悔するのは自分ですからね・・・
    • good
    • 1

私も高校は不登校でしたが退学して定時制の大検で卒業しました。


私の場合理由はいじめでしたが。

弟さんの理由もよくわからないままにただただ
「学校に行け」と頭ごなしに怒鳴っているのでしょうか?
それでは益々殻に閉じこもるばかりですよね。
私がそうでした。
うちの親も「学校へ行け」という親でしたから。
私の場合はただの内科医の先生の「今まで良く頑張ったね」の一言で
今まで認めてもらえなかった辛さを認めてもらえて
前を向くことができました。今のところ人生最大の転機でした。

弟さん本人の問題もあるでしょうが、一番影響しているのは親御さんだと思います。
このままの状態では、親御さんの気持ちが、
「学校に行って欲しい」という自分達の気持ちを押し付けている事になりかねません。
どうしてなのか、ではどうすればいいのか、を弟さん、家族みんなで向き合えばいいのではないでしょうか?
親が介入できない、本人が何とかすべき問題であれば、
親ができることはそれを陰ながら見守り、支えてあげることだけです。
それができなければ放って置くことです。
外野がうるさくて、自分と向き合えない状況でいるかもしれません。
親の過保護過干渉は子供の自立心の妨げになります。
心配なのはもっともですが、その人はその人の人生なのです。
親が子供の側でべったりついてあれやこれやといつまでも続けてはいけません。
困るのは本人なんですから。
まして口うるさく言うことしかできないのであれば
その方法ではダメだということに早く気づくべきです。

家族であればそのいざこざはうるさくて大変でしょうね。
でもこればかりは少し親御さんが真に弟さんの事を考えてあげるべきときなんだと思います。
    • good
    • 0

これは親の責任ですね。


小学校に入学するまでに躾が出来ていなかった結果です。
一度話し合い「明日から起こさないからね」と念を押す。
起きなくても絶対に起こさない。
自分が困れば起きます。

この自己責任こそが現代社会に必要です。
我が家の子供達は高卒(自分の希望で)ですが自分のことは自分でやる。
時間は守る。
しっかり守って生活しています。
学問より躾が先ですね。
ホッテおくことです。
    • good
    • 1

22歳の主婦です。



私の高校時代、まさにそうでした。

行けば友達もいっぱいいるし、楽しいのですが、
同じく朝が苦手だったため、サボりまくってました。

とくに行きたくないという理由もなく、
ただ単に起きられないから、めんどくさいから。でした。

学校はマンモス校で、生徒が3000人くらいいたのですが、私の遅刻数はダントツだったそうです・・・^^;

そんな私も、当然ですが、学校側から「このままでは進学は無理。卒業すら危うい」と言われ、
初めて危機感を持ちました。

とりあえず遅刻、欠席しないように気をつけて、
成績で挽回し、なんとか3年で卒業できました。

親や先生からも、さんざん怒られても治らなかった私ですが、
自分から危機感を持つことにより、自分を変える事ができました。

弟さんはもたぶん、起きるのがめんどくさいとか、そういう理由で学校をサボってるんだと思いますが、
この時期の子供に親や大人がガミガミ言っても効果ないんですよね。
ウザイって思われるだけです。

もしかしたら弟さんは学校を退学になっても別にかまわない、と思ってるのかもしれません。

ですが高校くらいは出ておかないと、後々苦労するのは目に見えてます。

一番良いのは、弟さん自信が危機感をもって自分を変える事ですが、
なかなか頑固そうですね。

弟さんのお友達に協力してもらうことはできませんか?
ケータイくらい弟さん持ってますよね?
毎朝電話をかけてもらうとか、放課後に遊びに来てもらうとか、
なにかそういうことがあれば、変われるかもしれません。
    • good
    • 6

身に覚えはありますが、学校に行きたくない、のだと思います。


なんか、いきたくないんですよねぇ。何ででしょうねぇ?
2、3年とそんなことをたまにしましたが、自分が困るので進学はしました。あの頃、携帯なんてなかったですけど。

とりあえず、夜更かしも原因だとは思います。遅くまでおきてるから朝起きるのがメンドイ、とか。だったら、夜更かしできないようにしてみてください。
携帯を解約。きっとご両親が払ってらっしゃるのでしょう?
ラジオを撤去。PCもあるなら同様に撤去。
漫画の破棄。
ととりあえず夜更かし原因を排除して、小遣い停止。義務教育を終えてまでわざわざ学校に通わせて貰っている『学生』の身分のくせに、その学業をおろそかにする奴にわざわざ小遣いなど上げる必要なし。
朝起きない、夕飯時も寝ているなら、徹底して食事の撤去。自分で作るなり買ってくるなりする。
その上で問題でも起こそうものなら、家から放り出す。
今の弟さんは、学校に行かなくても、大学に行かなくても、親が『生活させてくれる』のだと、甘ったれているだけだと思うんです。要はニート予備軍?
ニートが長続きする要因は、親が結局折れるからだと思います。
学校行きたくないなら好きにするがいいが、行かずに留年などになった場合、学費も出さぬ、家も追い出す、と伝えてみてください。
多分、本気じゃないと思っているかもしれないから、少しその様子を見せてみるとか(外出中に鍵を変えてみる。弟の部屋に鍵をつけて入れなくしてみる、とか)
甘ったれてると、後が怖いぞ~~~、と思い知らせてやることも、一種愛情ではないか、と思います。
でももしかしたら、何かあったのかもしれませんね。
会話が増えることが第一じゃないか、とも思います。
    • good
    • 4

はじめまして。


私は弟さん本人が危機感をもつまでは、家族が何をゆっても無理なように思います。
私も10年前、高校生の時に夜遊びばかりしていて朝帰るとゆう生活をしていました。学校は眠くて行かないことが多々ありました。
親は最初は口うるさく言いましたが、三ヶ月もするとほっとかれました。
心の中には行かなくちゃと思う自分と、もお高校なんてやめちゃおうかなと思う自分がいて…。
きっかけはなんでしょう。
誰に言われたわけでもないんですが、三年の今ごろの時期になり、急に、このままじゃいけない!と思い、学校も行き、たまにはさぼったりしてしまいましたが無事卒業し、希望通りの進路にすすむことができました。
私の場合、親が決めた高校だったので反抗していたのかもしれません。
もちろん、夜遊びする友達に出会ったこともきっかけでしたが。
自分の体験談ばかりお話してしまいましたが、弟さんがちゃんと卒業できることをお祈りしています。
    • good
    • 2

個人的には『放っておけ』と思うんですが、心配なのは心配ですよね。



私なんかもそうだったんですが、あまりうるさく言われると反発して
余計にやらなくなるということがあります。
ま、遅い反抗期ですね。

ですから逆療法。
普通に間に合う時間に一度起こしに行って
(声をかける程度で十分だと思います)それ以降は黙っている。

後で起きてきても「あ、いたんだ」ふうにする。
もちろん、朝飯は片付けておく。
昼飯もそれまでに起きてこなかったら用意しない。

何で最近しつこく起こさないのって聞かれたら
「行きたくなければ何を言っても行かないだろうし、
 行く意思があれば何も言わなくても行くでしょ」ってこたえましょ。
それで、弟さんが怒るようなら理由を聞きましょう。

後は本人次第です。
ひょっとしたら自立できるかどうかの瀬戸際かもしれませんよ。
    • good
    • 0

とりあえず、朝食を食わせて家の外へ出しましょう。


寝てもいいから授業へ。
    • good
    • 10

私の身近でも、こういった子供さんが何人がいます。

その場合御両親だけでなく、兄弟も困っている、、という話を聞き気の毒になります。

でも、子供からよく話を聞くと、結局はそういった状況を許している御両親に問題がある様に感じました。

というのは、その様な状況下におかれても子供さん達は全く不自由を感じていないからです。
むしろ御両親があまりに気をつかいすぎた結果、暴君となり、腫れ物に触れない様な家庭環境となっています。

御質問者さんの弟さんの携帯・パソコン・漫画代金は誰が払っているのでしょうか?
衣食住は誰が世話をしているのでしょうか?

人間は社会の中で暮らしているのですから、たとえ家族であっても家族内ルールを守りながら、共同生活をすべきだと思います。

学生の場合は学校へ通い、教育や道徳感を身につける事が仕事(役割)ですし、親は子供を育てる家庭環境や経済性を維持していく事が役割となります。
弟さんは家庭内ルールを守っていないのですから、物質面で制限を受け不自由さを味わうべきだとは思いませんか?

今現在“人生の目的や意味”を見出せず、停滞している弟さんに学校へ行けと叱るだけでは、何も解決せず、反って御両親への不振や軽蔑へと繋がる可能性があります。

現時点で、御家族が学校卒業(経歴・世間体)にばかりこだわるばかりに反感ばかりか心を閉ざし、この先深刻な社会的引きこもりになっていく危険性もあります。
そうなると解決は相当に困難と聞きます。

今は、昼夜の生活リズムをつけ外出(社会的つながり)を持つ事が大切だと思います。

叱る事を止め、まずはどうして学校に行かないのか膝を割って聞いて見てください。
最近いじめ自殺など、御家族には絶対言えない悩みや苦しみなど抱えている場合もありますので、そこは充分に配慮してみて下さい。

次にその様な状況でないのならば、交換条件を持ち出してみて下さい。
学生として生活できないのであるならば、携帯、パソコンなど物質的な提供をストップする事などです。

交換条件に応じなければ、実行して下さい。

暴れる様ならば、予想以上に相当深刻な状況となっていますから、専門機関などに相談しフォローが必要となります。

学校を停学しても良いと思いますよ。


学習意欲や学歴の重さは社会(労働)を通じ、身をもって痛感する場合もありますから、その必要性を本人が認識した時、戻れば良いのです。
それに親が学校側に頼み込んで卒業させたとして、弟さん自ら次へステップできるのでしょうか?

家族があわてず冷静になり、かといって放任しない事が大切だと思います。
今ならまだ充分に時間はありますから、頑張って支援して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!