プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には高三の弟がいます。
かなり前から、朝起きる事ができず学校をしょっちゅう休んでいます。
原因は友達とメールしたり、漫画を読んだり、ラジオを聞いたり夜更かしをしているからです。

受験生ですが宿題や予習をしている姿をみたことがありません。
きっと夏休みの宿題も未提出だと思います。。

毎朝、父と母は弟を学校へ行かせようと何度も起こしにいくのですが、体をどんなにゆすっても反応がありません。たまりかねた父はいつも怒鳴っていす。。。その声でいつも私は起こされます。
弟が起きない事で家族全員迷惑しています。
どうしたらこんな弟を変えられるのでしょうか?

学校もあまりに欠席が多いのと提出物が出ていないので、退学ぎりぎりですと警告されています。
高校だけはせめて卒業して欲しいです。。
今日もまだ寝ています。起こしにいったのですがだめでした。。
声は聞こえているんでしょうが、頑固に目をつぶって動きませんでした。

どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。
ちなみに、弟はいじめの問題はありません。

A 回答 (14件中11~14件)

怒鳴るだけなんて甘すぎますぶん殴るぐらいしないと。

弟さんは、親をなめています。
    • 1

困った弟さんですね。

高校卒業だけ欲しいですよね。身内だったらその気持ちわかります。「甘ったれるな!」と言えばそれで終わりますが・・・。
今、高校三年だし、もうすぐ卒業ですよね。たぶん弟さんは卒業するまでに目覚めてくれないと思います。だから現実的な解決法は親御さんから先生に現状を言ってなんとか卒業させてもらうようにしてもらう。高卒での就職難は弟さんにはわからいし、「せめて高卒だけでも」というのは家族の希望だと思います。だから、この際、弟さんを変えるのではなく、どうしたら卒業できるか学校と交渉してみるのが一番だと思います。そしてその最低ラインを弟さんにやってもらうのが現実的だと思います。それさえやらないならあきらめる。嘘です。何が何でも卒業させたかったら、一回学校に行ったら500円とかした絶対お小遣いを何もしない場合は与えない。まぁ!ここまでして弟さんに高卒の資格を与えたいのかはご家族の問題ですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校に行ったら500円あげるのはちょっと悲しいです。。

あと5ヶ月なのでどうしても卒業して欲しいです。
学校と何をしたら卒業できるのか具体的に教えてもらうのも手ですね。。
以前、先生が何度も訪問して下さっていたのですが、最近はもう諦められているようです。。
これいじょう学校に行けないようなら、相談に行くよう親にすすめてみます。

可能性としてです。

1、体の問題
 「起立性調節障害」 この病気は昔はなまけているだけだと思われていました。朝起きられない、夜寝られないの悪循環になる。病院で治療できます。
2、心の問題
(1)小中学校などで優等生のような扱いを受けていて、それに耐えられなくなった。
(2)自分でもなおしたいと思っているが、改善できない。
(3)今後の目標がまったくないため、自分でなおしたいとも思わない。学校に価値を見出せない。

おそらく朝起こそうとすることで解決するのは難しいですね。まずは今の状態を自分でどう思っているのかを聞き(聞き出すのも大変かもしれませんが)、家族はどんなことでも応援する(怒っているではなく)という思いを言動で分からせることが必要かと思います。本人に「心配かけないように、なんとかしたい」という思いを持たせることが一番重要ですから。怒ると逆効果になる可能性が高いような気がします。
なお、各都道府県には教育相談窓口がありますから、そこに相談されるとよいかもしれません。東京都の場合メールでも相談できます。

参考URL:http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

起立性関節障害なのでしょうか。。。前に病院に行ったら精神科に行くように言われたらしいです。でも行ってないと思います。母に相談してみます。

心の問題は上げていただいた1.2.3すべてだと思います。
中学までは成績も良く学校にもちゃんといっていました。高校を卒業後は大学に行きたいと言っていますが、こんな状態が続いたら単位もとれず留年確実ですよね。

今日中に、怒らないように気を付けながら今の状態をどう思ってるのか聞いてみます。。
怒るのは逆効果だと皆わかっているのですが、動き出さない弟をみると叱ってしまいます。。だめですよね。。
解決できなかったら教育相談窓口も利用してみます。

アドバイス本当にありがとうございました。頑張ってみます!

少なくとも、弟さんもこのままじゃいけないとは

薄々(?)気づいているでしょう。
こうゆうのは、本人が心から変わろうとしない限り
どうすることもできません。
本人も焦っていると思うんです。
だから、まずは責めるんじゃなくて、ゆっくり弟さんの話を聞いてあげたらどうでしょう?
起きろとか宿題とか関係ない話からでいいと思います。

受験をきちんと超えて急に成長する人もいます。
たとえ浪人したとしても、その経験が何にも代えられないものになる人もいました。

私自身も、高校のときは全然勉強してませんし、
遅刻も多い子でしたが、焦りはありました。
追い詰められると追い詰められるほど、つらかったんです。

でも、受験のときに優等生の男の子と恋をして、
自分の考えの甘さとやるべきことに気づきました。

そして、猛勉強して、有名私立大に現役で進学することができました。
勉強は3か月、死ぬ気で、誰よりやりました。

ターニングポイントなんて何がきっかけになるかなんてわからないものです。
好きにさせておいて、困ったとき、いつでも心のより所となれるように
信頼関係をきづいて見てください。
甘やかすだけでなく、本当に弟さんと、心から向き合ってあげてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

手遅れにならない時期に、自分で気付いて変わってほしいです。。
3ヶ月猛勉強なんてすごいですね。

あと、家族の間で会話が少ないのもいけないなぁと感じました。
弟は自分の部屋に閉じこもっていてなかなか話しができるタイミングがないです。
夕食の時も、寝ていたりします。。
向き合う時間を作って優しく話すよう努力します。
父と母にも話してみます。