アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今回自社のHPを作成しようと思うのですが、HPを作成するにはどのような方法がありますか?
一応、商用サイト(会社紹介)です。
私のスキル、予算はあまりないのですが、それはおいといて(どれが私に合っているかはおいといて)、どのような方法があるのかを教えていただけると嬉しいです。
私が把握している限りでは、

作成                   公開
1.ソフトウェアで自作           レンタルサーバーでFTPして公開
2.ブログ(商用利用の為注意)     考える必要なし
3.業者に依頼               お任せ
4.HP簡単作成ASPサービスを利用   考える必要なし
5.CMSなどを利用して自作        要レンサバ、プログラム

といったところなのですが・・・
他にも何かありましたら教えてください、お願いします!

A 回答 (7件)

> 他にも何かありましたら教えてください

レンタルサーバーではなく、自前でサーバーを立てるという方法がありますね。
あと、1.のソフトウェアで自作でいうといころの「ソフトウェア」がどんなものを想定しているのか分かりませんが、メモ帳などのエディタを使って自作することも可能です。
# エディタもソフトウェアですが...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
一度しっかり分類してから皆さんの意見なども参考にして考えようと思っていますので助かります。

単に会社紹介だけのページであれば自作できると思います。

本を見ながら、デザインはいいサイトをヒントに考えてください。
業者に頼むと高いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作、つまり1ですね。
大変失礼なのを承知で申しますと、「予算が無いのでどうしたらよいのでしょうか、どれが私に向いているでしょうか」という質問ではありませんので・・・

>会社としてサイトを構築・運用するのであれば、適任者を担当にするのは当然のことです。

その適任者がいなからこそ質問者が質問をしている可能性が高いですね。
しかも適任者ではサーバ管理はダメです。
プロがやらないと
この手の場合適任者と言ってもプロではなくてちょっとかじった程度の
素人に毛が生えた程度になってしまうだろうしその程度の人が管理するのは危険。

>社内に適任者がいなければ、新たに雇用するなり、派遣社員を使うなりすれば済むことです。
サーバ運用するには24時間体制で管理する必要があります。
その場合、プロとして使える人を数人を雇ってシフト体制で
管理/保守する必要があります。
>予算はあまりないのですが、
と言っている状況で数人を雇って一人頭30万~から用意したら
毎月100万円以上の費用が必要です。
それより外部のホスティングサービスなら
・共有サーバで月あたり数百円~数千円
・VPSで月あたり数千円~数万円
・専用サーバで月あたり数万円~
(法人向けのサービスでは「月あたり」と書いたのは月ごとに支払うのではなくて半年または一年単位で支払うのが多いためです。)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の内容からそれてしまいますので、ウチの状況を察するのはもうおやめいただけませんか?
「今回の質問とは関係ありませんが」公開については、回答者様のおっしゃるとおり実際はホスティングになると思います。
製作、運用、管理全て大事ですが、運用管理については別で考えますので、まずは製作・公開の部分の手段を教えていただけますか?
あらかた皆さんに挙げていただいた気がしますが(笑)

> 素人にそんんことすすめる思考自体危険。

> サーバ運用がどれほど危険で危ない事か理解しましょう。

質問者さんが素人であれば、質問者さん本人が直接担当する必要などまったくありませんね。
その辺の個人ならいざ知らず、会社としてサイトを構築・運用するのであれば、適任者を担当にするのは当然のことです。社内に適任者がいなければ、新たに雇用するなり、派遣社員を使うなりすれば済むことです。
いずれにせよ、「他にも何かありましたら教えてください」という質問に対する回答としては、これでよいと思います。

予算はあまりないとのことですが、それが数十万円なのか数百万円なのか、数千万円なのかは、会社の規模にもよりますし、質問内容からは正確に読み取れません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、予算はあまりないと書きましたのは「ちなみに」でして、あまり気になさらないで下さい(笑)。幾らかかるプランでもOKです、他にあれば教えてください。
ちなみに、私はプロではありませんが素人でもありませんので、ちょうど回答者様がおっしゃっているように適任者を担当にする立場なのです。その手段が良いか悪いかは今回関係ありませんので、回答者様のアドバイスは非常に参考にさせていただいています。

>レンタルサーバーではなく、自前でサーバーを立てるという方法がありますね。

素人にそんんことすすめる思考自体危険。
サーバ運用がどれほど危険で危ない事か理解しましょう。

2と5は同義です。
ブログもCMSの一種だから
サービスとしてBLOGを提供している以外にも
自分でBLOGシステムを構築する方が自分にあったシステムを
構築できます。
4も2のブログを既存のサービスで利用する場合同義です。

ただし1~5すべてに言えますがデザインはやはりプロに任せるか
フリーデザインを捜した方が良いでしょう。
餅屋は餅屋です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も言って大変失礼なのですが、ただ「HPを作成、公開するパターン」が知りたいだけなので、どのような意見でも大変助かるのです。また、ムリに勧められた感じはしませんでしたので・・・
私は素人でもプロでもありませんが、なかなか分類も難しいものですね(笑)括るのも大事だし、枝葉末節で分けるのも必要ですし・・・ただ、今回の意図は後者ですので、括り方に関してはあまり気になさらないで下さい。
確かにデザインは大事ですね、そこだけは他に頼むかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

基本的に、1、2、5は同じです。

お勧めは、ココログです。
ココログなら、独自ドメインが利用出来ます。独自ドメインを割り当てて利用すれば良いと思います。
ココログでドメインを割り当てる為には、ココログプロが必要になり、ココログプロなら相当カスタマイズも出来ますので、普通のホームページのようにする事も可能です。

ご検討下さい。

ココログ
http://www.cocolog-nifty.com/
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/p …

一般的な会社紹介なら充分かと思います。
また、ブログとは日記では無く、CMS ですのでお間違いなく。
日記なみの機能しかないブログサービスもあるのも確かですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、確かにもう一段階上に括ると1,2,5は同じです。

ココログですか、確かに便利そうですね。これは4に近いのかな・・・

ちなみに、1~5以外にHPを作成・公開するパターンはありませんか?

商用サイトならばドメインが欲しいところですね。

業者に依頼するとかなり高いです。
しかも知識がないとたった一行の文章の更新でも数千円~数万円程度とられる場合があります。
ご自分である程度知識をつけたほうが良いです。
知り合いに聞けば誰かしらHPを作れそうな人がいそうなので、ある程度お安い価格で交渉して最初だけは作ってもらい、あとの更新は自分でやるという方法もあります。

どのようなサイトを考えているかによって方法は異なります。
まずはあなたのやりたいこと、参考になるサイト、どのようなコンテンツを置きたいかなどを考えて整理したほうが良いでしょう。
なんとなくで作ると作るほうも作られるほうも納得行かず、無駄にお金を払っている感しか残りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
独自ドメインは確かに欲しいですね。そうすると選択肢がまた変わってきますよね・・・

スキルのない私がどうやったらHPを作成できるのか・・ではなく、商用のHPを作成する際、どのような方法が一般的にあるのかをお聞きしたかったのです。
質問の書き方が悪かったみたいで、申し訳ありません・・・。

ありがとうございました!