電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

これまでにプロレス界においては、名コンビや、様々なチーム( 軍団 )が有ったと思います。
また、そのコンビやチーム( 軍団 )には、
その選手たちのイメージなどから付けられた “ ネーミング ” が多々ありましたね。

コンビでは、ジャイアント馬場&アントニオ猪木の 『 B・I砲 』 や、
女子プロレスに革命を巻き起こした 『 クラッシュギャルズ 』 などが有りますね。
チーム( 軍団 )では、『 超世代軍 』 や、最近では 『 TEAM 2000 』 などが有りますね。

その中で、私がイマイチしっくり来なかったなあ ・ ・ と思ったネーミングが、
新日本のタッグチーム ・ ・ 知る人ぞ知る 『 烈風隊 』 です(^^;)
このコンビは結局、この名前が付いて間もなく自然解消したと記憶しています。

そこで、皆様の中で、印象に残っているコンビ・チーム名、
ハマっていると思うネーミングのコンビ・チーム名、
ネーミングがイマイチだと思うコンビ・チーム名など、
ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (36件中11~20件)

なぜ今までこれが出なかったんでしょう。

小川直也&橋本真也 「OH砲」 
山崎五紀&立野記代 「JBエンジェルス」
    • 0
この回答へのお礼

「OH砲」って、長嶋茂雄の引退後の巨人の 「 王&張本 」 と思ったりする人も、いらっしゃったりして(^^;)
『 JBエンジェルス 』は、よく聞きますが、「 JB 」の意味が分からないんですよね・・再度の御回答、誠にありがとうございます。( 文中敬称略 )

佐々木健介と北原辰巳のコンビですがベンケイササキとスモウハラのサムライウォリア-ズです。

• 0
この回答へのお礼

『 サムライ・ウォリア-ズ 』 ですか ・ ・ 健介と越中詩郎のコンビかと錯覚しそうですね(^^;)  再度ありがとうございます。( 文中敬称略 )

三度目の登場

カルガリー修業時代の限定バージョン

馳・北原の ベトコンエキスプレス

日本でも実現してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
 『 ベトコン・エキスプレス 』 は、馳浩と新倉史裕がプエルトリコを中心に活動してたコンビだと思うのですが ・ ・ カルガリーでは北原辰巳( 現 ・ 光騎 )と佐々木健介がコンビを組んでたと思います( コンビ名は知らなくて申し訳ございません )。   ( 文中敬称略 )

まだ出てないのを出してみると…

NOAH 力皇猛、森嶋猛→Wild2
   田上明、泉田純→ViolenceBulldogs
新日本 金本浩二 田中稔→ジュニアスターズ
みちのく TAKAみちのく、ショー・フナキ、ディック東郷 海援隊

ほかにもいろいろありますが、とりあえず。

あと、↓のサイトにもたくさん出てきます

参考URL:http://www.suplex.gr.jp/~hourin/P-dic/P-dic.4.0/ …
    • 0
この回答へのお礼

>力皇猛、森嶋猛→Wild2    田上明、泉田純→ViolenceBulldogs
そういえば 『 ワイルド II 』 が有りましたね。 『 Violence Bulldogs 』 は初耳ですね ・ ・ 「 ドスコイ・ブラザーズ 」 のほうが合ってるかな(^^;)
ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

後あるとしたら、後の平成維震軍。

前身の反選手会同盟ですね。個人的には好きだったんですが、これをチーム名にするのは意味不明でしたね。

あとは天龍・ハンセンの龍艦砲。

金本・大谷・高岩のトンガリ・コーンズ。・・・これはちょっと。

川田・田上・渕、小川、菊池(だったと思う)からなる聖鬼軍・・・イマイチ。

ゴディ・ウイリアムスは殺人魚雷コンビ(他の方が回答しているように)でしたが、某雑誌ではSDDとなってました。ちなみに、スーパーデンジャラスデュオ。・・・はやんなかったな~。

武藤・蝶野・橋本の闘魂三銃士は有名ですが、飯塚・野上・松田の新世代闘魂トリオはダメだった。(これは結構マイナーです)

高山・大森のノー・フィアー・・・チームは好きだった。そして最後も絶対『ノーフィアー!』

この回答への補足

>川田・田上・渕、小川、菊池(だったと思う)からなる聖鬼軍
 『 聖鬼軍 』 ですが、当初は川田・田上・渕・小川、それから井上雅央の5人で構成されていて、暫くして大森隆男が加わり、大森が秋山と組んでアジアタッグ王者になった頃に超世代軍から菊地が加わったと記憶しています。   ( 文中敬称略 )  

• 0
この回答へのお礼

>平成維震軍。前身の反選手会同盟ですね・・・(中略)・・・これをチーム名にするのは意味不明でしたね。
 『 反選手会同盟 』 結成のキッカケは、当時、選手会長だった越中詩郎と副会長の小林邦昭が選手会を脱退し、本隊( 正規軍 )に反旗を翻した為に出来たモノで、名前の “ 意味 ” は有ったみたいですね ・ ・ 92年でしたか、東スポのプロレス大賞で、2人組コンビ以外では初めて “ 軍団 ” として 「 最優秀タッグチーム賞 」 を受賞したと記憶してます。
 『 平成維震軍 』 は昭和の 『 維新軍 』 をモジった “ 粋 ” なネーミングだと思いますね ・ ・ いずれにしても “ 男臭さ ” を感じさせましたね。

>天龍・ハンセンの龍艦砲。
 コレで思い出したのですが、SWSでは天龍&北尾光司( のち光覇 )の 『 龍雷砲 』 というのも有りましたね。

>金本・大谷・高岩のトンガリ・コーンズ。・・・これはちょっと。
 コレは 「ブタが離婚したチーム」だと思われたりして(^^;)

『 聖鬼軍 』 は、『 超世代軍 』 に対抗して名づけられたと思いますが、両チームの抗争時は、超世代軍のほうが “ 正規軍 ” ぽかったですね。
 全日本では、のちに 『 GET 』 に対抗して 『 TOP 』 というチーム名も出来ましたね。

>武藤・蝶野・橋本の闘魂三銃士は有名ですが、飯塚・野上・松田の新世代闘魂トリオはダメだった。
 コレに加えまして、中西学・永田裕志・石澤常光の 『 アマレス三銃士 』 というのも有りましたね。

色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

340340は外しましたね。

古いですが、ディック・ザ・ブルーザー&クラッシャー・リソワスキー。
マスカラス兄弟。
ファンク兄弟。
ずっと古くは、シャープ兄弟(って、私はそこまで記憶がない)

BIのころですが、アサシンズA,Bという覆面コンビがいて、両方同じ体格(双子だといううわさがあったが、マスクの下の顔をみていない)せめてマスクにA,Bと書いてくれりゃあいいものを、両方「A」と書いてある。

しかし、プロレスみなくなったなあ。

馬場&デストロヤー、ってのもあったっけなあ。

スタンハンセン&ブルーザーブロディは、あったんだろうか。

ビューティペア、なつかしいなあ。(何がビューティなんだ、というのは聞かないで)
    • 0
この回答へのお礼

「 ディック・ザ・ブルーザー&クラッシャー・リソワスキー 」組は、リアルタイムは知らないのですが『 生傷兄弟 』と呼ばれたのでしたかね・・・
 マスカラス兄弟( ミル・マスカラス & ドス・カラス )は 『 マスカラス・ブラザーズ 』、ファンク兄弟( テリー & ドリー )は 『 ザ・ファンクス 』 と呼ばれていましたね。
 ちなみにファンクスの入場テーマ 「 スピニング・トーホールド」を、何とあの 「 ネプチューン 」 が歌詞をつけてCDを出したそうです(^^;)

>アサシンズA,Bという覆面コンビがいて、両方同じ体格・・・・・・
 もちろんリアルタイムは知りませんが、“ 入れ替わり戦法 ”( レフェリーのブラインドをついてノータッチで交代する )が得意だったのでしょうか ・ ・ 10年ほど前に全日本に登場した 『 ザ・ブラックハーツ 』 が、そんな感じでしたね ・ ・ でも同時期に音楽界では丁度 「 ザ・ブルーハーツ 」 がブレイクした頃だったので、両者の名前がこんがらがったりしましたね(^^;)

>スタンハンセン&ブルーザーブロディは、あったんだろうか。
 既に#3の方が書かれていらっしゃいますが 『 超獣コンビ 』 と呼ばれてましたね。

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( #20と併せて、文中敬称略 )

こんにちは

出て無いのを言いますと
ハンセン&ゴディのミラクルパワーズ
クロファット&ファーナスのカンナムエキスプレス

あとは、ほとんど出てますね(笑)
そういえば、後藤&小原の、犬(負け犬?)コンビなんてのもありましたね(笑)

鶴田、藤波、長州、天龍が全盛の頃は、
雑誌で「鶴藤長天」(格闘頂点?)なんて見出しを見た憶えがあります。

>どういう理由で “ ヤマハ ” なのかが分かりませんね。

星野&山本のヤマハブラザーズは、当時のアメリカのプロモーターが
名づけたそうです。
もう何年か後だったら、ホンダとかソニーだったかもしれませんね(爆)
    • 0
この回答へのお礼

>クロファット&ファーナスのカンナムエキスプレス
「 カンナム 」 とは “ カナダとアメリカ ” をミックスさせた言葉だったでしょうか。

>後藤&小原の、犬(負け犬?)コンビなんてのもありましたね(笑)
 は、「 n W o 」 をモジって 『 犬 W o 』 とも呼ばれてたと記憶してます。

>星野&山本のヤマハブラザーズは・・・(中略)・・・もう何年か後だったら、ホンダとかソニーだったかもしれませんね(爆)
 当時アメリカで流行ってた “ 日本のモノ ” が引用される訳ですね ・ ・ 中西学が 「 クロサワ 」 と名乗ったのも、有名な映画監督の名前からだったと思います( 間違ってたら御免なさい )。 本田多聞だったら、そのまま 「 ホンダ 」 で通用しますね(^^;)

早朝にもかかわらず御回答くださいまして、誠にありがとうございます。

もひとつツッコミ。

>ジョージの方が体が大きくて、屋台プロレス
>とかしていたんですよね。

いえ、それは“拳磁”の話です(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、再度ありがとうございます。
 #18でのお礼に補足いたします。

>私は彼を初めて見たのがマシンと一緒に乱入した場面でしたが、あの “ いでたち ” は衝撃的でしたね(^^;)

で、ございますが、ジャパンプロレス勢やUWF勢が離脱した次のシリーズ( だったかは記憶が、あやふやですが ・ ・ )の開幕戦でしたか ・ ・ 金曜夜8時の生放送を見てた途中、突如、謎のサングラス男と謎の覆面男( なぜか“毛糸”で出来た覆面をしてたと思う )が放送席のアントニオ猪木に襲い掛かってきたと記憶してます ・ ・ そのとき猪木か解説の山本小鉄が 「 彼は “ ワカマツ ” ですね 」 と仰っていたのですが、私は 「 ワカマツ 」 といったら当時・ヤクルトの若松選手の事しか知らなかったので(^^;)「“ ワカマツ ”って何者? 」 って思ったと思います。ちなみに “ いでたち ” ですが、 白装束に黒い帽子を被り、片手にムチ(?)で、もう片方の手にはメガホンを握り、何かわめき散らしてました(^^;)  ( 文中敬称略 )

結果的に短命ながら、結構イケてたと思うのは天龍源

一郎&ランディ・サベージの「マグナム&マッドネス」。
願わくば全日マットにて復活を願いたいところです。

一見トホホな「ファミリー軍団」ですが、ライバルの
名が「悪役商会」である事からすると、この場合の
“ファミリー”とは、かの“コーザ・ノストラ”の事
ではないか?…などと妄想を巡らしてみたり(笑)。

さて、以下はフォロー&ツッコミなど。

>ドクター?ミスター?若松率いる

“ドクター中松”とごっちゃになってますが(^^;)、
あの人の正式な名前は“将軍・KY・ワカマツ”です。
いつぞやの新日ドーム大会の帰り、偶然二言三言ほど
言葉を交わす機会があったのですが、素はとてもいい
人でした。

>『マシン軍団』と呼ばれていたのか
>『ストロング・マシーンズ』と呼ばれて
>いたのかはハッキリと分かりませんが、

前者が通称、後者が正式名だったはず。

>桜庭和志選手もマシンのマスクを被って
>( どこで発注したのか )登場した事も
>有りますし ・ ・

たぶん…ですが、マッチョ・パンプこと梅本店長の
お店「カカオ・プランニング」ではないかと。
プロの間でも評判の店ですね。

>「レボリューション」天龍源一郎 阿修羅原

これは正確に言えば間違いで、この二人のコンビに
関しては「龍原(りゅうげん)砲」が正式な名前に
なります。
また、その二人にフットルース(サムソン冬木&川田
利明)、小川良成、折原昌夫を加えた“軍団”全体の
名前は「天龍同盟」です。
…で、川田・小川以外の4人がSWSへ移籍した際に、
「レボリューション」がやっとチーム名として使われ
るようになったのです(正確に言えば、原は一時引退
していて後から再合流したのですが)。

>そういえば「藤波辰巳&木村健悟」組にタッグチーム
>名が無かったのは意外ですよね。

同じ事が「豊田真奈美&山田敏代」組にも言えます。
いれゆる“全女62年組”において、

豊田&下田=スイートハーツ
三田&山田=ドリーム・オルカ
下田&三田=ラス・カチョーラス・オリエンタレス
豊田&三田=ミント・シャワーズ

…と、ほとんどの組み合わせにチーム名が存在します。
あまり組まなかった下田&山田はともかく、一時は女
子プロ最強の名を欲しいままにした豊田&山田組に、
結局チーム名が付いていないのは不思議以外の何もの
でもないでしょう。

>そういえば『ブラックジョーカー』という
>軍団も有りますね ・ ・
>この母体は『平成GUREN隊』だったと思います。

平G隊がその後「G-MAX」に改称し、その後しばらくし
て風間ルミが合流。そして沢井&風間がそこから袂を
分かち、井上貴子と共に「B.J.」結成。
ちょっと前に渡辺智子が加入して現在に至る…という
流れです。
本家にあたるG-MAXの方はと言うと、キャロル美鳥脱退
のため現在はシャーク土屋&沖野小百合の2人きりのユ
ニットになってしまいました。

>ちなみに「ライオネル飛島」とは、
>「ライオネス飛鳥」の“化身”なのでしょうか?

いえ、それは広田がかます単なる“ネタ”です(笑)。

飛鳥の化身は、長与の「ZERO」に相当するペイントキ
ャラ「ZONE」ですが、実は今のところ正式に試合で登
場した事はありません。もしかしたら、ラスカチョ戦
で「ZERO&ZONE」のお披露目になるのではないかと踏
んでいますが、さて…?

> 『決起軍』というのも有りましたね
>(小橋健太は、この中に入っていたかな?)

入っていません。
三沢と小橋がちゃんと組み出すのは、天龍同盟脱退後
の「超世代軍」になってからの事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>天龍源一郎&ランディ・サベージの「マグナム&マッドネス」。
 がSWS時代にタッグを結成してたのはウッスラと記憶に有るのですが、そういうコンビ名が有ったんですね ・ ・ これで思い出したコンビ名が 「 パニッシュ&クラッシュ 」( 通称 『 パニクラ 』 )ですが、現在は普通に 「 邪道 & 外道 」 と呼ばれてますね(^^;)

>「ファミリー軍団」ですが、ライバルの名が「悪役商会」である事からすると・・・・・・
 『 悪役商会 』 は “ 悪役 ” のイメージは無いですよね ・ ・ むしろ 『 ノーフィアー 』 のほうが “ ヒール軍団 ” という感じですね。

>“将軍・KY・ワカマツ”です・・・(中略)・・・素はとてもいい人でした。
 彼は現在は北海道で議員をされているそうですね。私は彼を初めて見たのがマシンと一緒に乱入した場面でしたが、あの “ いでたち ” は衝撃的でしたね(^^;)

「 豊田真奈美 & 三田英津子 」 組に 『 ミント・シャワーズ 』 という名前が有ったのは初耳ですね ・ ・ 『 ラス・カチョーラス・オリエンタレス 』( 猛武闘賊 )は、当初は北斗晶が結成した軍団だったと思うのですが、北斗の一時引退により、 下田&三田のコンビ名が、いつの間にか 「 ラスカチョ 」 になったと記憶しています。
 ちなみに 「 井上京子 & 井上貴子 」 組は 『 W井上 』 ですね ・ ・ 何かイカしたコンビ名は、なかったんかい(^^;)

>平G隊がその後「G-MAX」に改称し・・・・・・
  『 G-MAX 』 は、モトは 『 平成GUREN隊 』 だったんですね。

>飛鳥の化身は、長与の「ZERO」に相当するペイントキャラ「ZONE」ですが・・・・・・
 そうでしたね ・ ・ すっかり忘れていました(^^;)  もし 「 ZONE 」 が試合に登場する暁には、入場テーマが、あの 「 北海道出身の4人組 」 の歌だったり ・ ・ 広田さくらだったら 「 偽ZONE 」 としてコレをやったりして(^^;)

深夜にもかかわらず、色々ご説明くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

うろ覚えのことをカキコしてお恥ずかしいです。

フォローして頂いてありがとうございました。

そういえばジョージの方が体が大きくて、屋台プロレスとかしていたんですよね。何となく思い出せました。
思い出せると嬉しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、再度ありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、#19の方がフォローされていらっしゃいますので、そちらを御覧いただけたら幸いです(^^;)