プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

妊娠初期から経過が悪かったのですが(32歳、初めての妊娠です)、いつも行っている病院で流産はほぼ確定だが、胞状奇胎の疑いがあるといって総合病院を紹介されました。

超音波では胞状奇胎の確定はできなかったのですが、やはり流産は確定と言うことで、10月4日に日帰りで手術をしました。
そのときは7週2日だったそうです。
手術後に、病理にださなくてもドクターが見てわかる程度の胞状奇胎の状態だったそうです。(夫も見せてもらったようですが、夫はわからなかったようです。)

今日は術後の翌日になるのですが、ほぼ出血はありませんが、生理痛のような腹痛と微熱があります。
寝ていなくてはならないほどの痛みではありませんが、かがんだりするとつらい感じがあります。
家の中を歩くのもゆっくりでないとつらいです。

流産手術後の体調として、かがむとつらい程度の腹痛があるのは普通なのでしょうか?
病院から渡されたメモには、腹痛が続く場合は受診をとありますが、まだ翌日だからかな…と思ったりもするのですが…。

胞状奇胎のため、また来週も手術なのですが、腹痛がある状態でまた手術を受ける不安もあります。

また、仕事は病院では3日後にはよいと言われていますが、この調子で直るのか不安もあります…。
いろいろ考えてしまって寝た方がいいともうのですが、なかなか眠れません…。

流産手術をされた方で術後すぐの体調など教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も先週10月5日に稽留流産の手術を受けたものです。

術後1日目は痛みも出血もほとんどなく診察でも順調ですと言われたのですが、術後2日目から生理痛の強いような周期的な痛みが続いています。私は夜もよく眠れないくらいの痛みで、心配で昨夜病院に電話をしてみました。子宮収縮止血剤を飲んでいることもあり痛みがあり、出血が多くなければ様子を見てもよいですとの答えでした。
でも日常生活が普通にできず心配もあるので明日診察を受けてみようと思っています。
ほかの方の口コミをみていると、痛みの状態によっては鎮痛剤の処方を相談している方もいらっしゃいました。
流産手術のあとの痛みはめずらしいことではないようで、個人差も大きいようです。それをみて私も少しほっとしていたところでした。

ちょうど同じ時期に同じご経験をされていたnatsuki77さんに少しでも参考になればとお返事いたしました。
お互いがんばりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

fmufmu23さんも同じ時期に悲しい経験をされたのですね…。
やはり、術後は痛みがあるのですね。

私はその後腹痛はなくなってきたと思ったら昨晩から頭痛と発熱があり、思い切って休日ですが病院に電話してみました。
当直の先生に聞いたら、市販の鎮痛剤を飲んでも構わないということだったので先ほど飲んだところです。(どうしても明日は仕事にでなければいけないので…。)

fmufmu23さんもお大事になさってください。
ありがとうございました。