前から太っているけど、お正月にまた2キロも太ってしまって
最近はテスト期間中で家にいることが多いので、ついつい過食…。
と言う訳で、最近は食べたら吐く、いわゆる過食嘔吐をしちゃってます。
よく癖になってしまうとか、大変なことになるとか聞くけれど、実際
どうなのでしょう?どなたかなさってた方いらっしゃいますか??
やはり、体にはよくないのでしょうか?今のところ特に害はなさそうだし、
朝食以外、食べたら吐くようになっちゃってます。ただ気になるのは、
嘔吐すると少し鼻血がでるときがあります。これは何かやばいんでしょうか?
何か良い痩せ方ないかなぁ。楽して痩せたい!何て都合のいい私…。
嘔吐をして少し体重減ってきたので少し嬉しい(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今なら、まだ間に合うかもしれません。


食べて吐くというのは辞めましょうネ。
大変などころか、命がなくなるかも知れませんヨ。
豊な日本で、普通の生活ができる状態なのに、食べ物があるのに、栄養失調で短い人生にしたくはないでしょう?
嘔吐で痩せてきて嬉しいと思い始めるのは完全な摂食障害の第一歩です。
yuuka0330さんは高校生でしょうか?大学生でしょうか?
いずれにしても、意志の力で吐くのを辞められる間にやめましょう。
その段階を超してしまうと、神経科や心療科に長い期間通わなくてはならないことになります。そして、そのために、二度と戻ってこない時間を費やしたくはないでしょう?
ダイエットしたいのならば、カロリー計算をし、それ以上は絶対食べないという意志の力で頑張るか、或いは、水泳などの全身スポーツをするべきでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!kawakawaさんはダイエット系統の専門の方なんですか?優香は現在大学1年生です。摂食障害…。確かに、よく拒食症になってしうとか
胃が食べ物を受け付けなくなるとか聞いたことがあるので怖いなぁとは思うけれど、カロリー計算や運動などは、なかなか続かないし、結果がなかなか出ないということもあって、優香には続けられそうにないのです。だから、食べても吐けば、朝計った体重に戻れて、翌朝には少し減っていて…という道を選んでしまうんです。でも、優香には拒食症と言う言葉は程遠いし、少なくとも目標体重まで落ちればやめるし、、、と思っているのですが、そう思っていてもやめられなくなってしまうのでしょうか?あとは、そのうち断食道場?みたいなものがあると聞いたので、
そういうところにも参加してみたいなぁと思っています。それもよくないんでしょうか?

お礼日時:2001/01/29 23:46

私自身の経験ではないのですが、同僚の女の子がダイエットのために


吐いていました。
食事の量は、吐けば痩せると思っているのかかなりの量を食べて
そしてすぐにトイレに行きます。
傍から見ると、とても不快感がありました。
気の毒なことに、少しも痩せず、不健康になっていきました
心も病んでいたようですね…
習慣性になって苦しんでいる方も多いですし、まだ年齢も若いので
今後のことも考えて、嘔吐以外のダイエットに変更した方がいいと思います

ちなみに私自身は嘔吐恐怖症です。

この回答への補足

ここに来るのはずいぶんと久しぶりです。結局私も今は習慣化してしまい
止められない状態です。ここにカキコした時の自分を思い出すなんと
愚かだったのだろうと思います。吐き続け46kgまで痩せましたがこの夏
アメリカに2ヶ月ほど行っていて、週に1回くらいしか吐けなかったので
結局体重は51kgに・・・。帰国してまた毎日吐く生活に戻ってしまいました。
でも、また46kgまで落とせるかどうか・・・。痩せたいけれど、でも嘔吐も
止めたいです。肌は荒れるし、リンパは腫れるし、のどは痛いし・・・。
皆さんのアドバイス、どうもありがとうございました。自分の意志を強く持ち
健康的に痩せられるようになりたいです。

補足日時:2001/10/14 01:28
    • good
    • 0

嘔吐したら、体重は減ります。


そして自分の納得いく体重になるまで、その行為は続くでしょう。
でも。
その後、同じことをしているのに、太り始めます。
少し前の、私の「過食症です」も読んでみて下さい。
私も、yu-ka chanさんと同じように、過食嘔吐が習慣になって、もう数年経っています。
通院しても、自分が変えられません。
そして最近では、体の摂理で、太ってきています。
理由は皆さんが答えてくださっているので、省略しますが。
痩せても太る。そして太りやすい身体を順調に作っていく。
頭でわかっていても、訂正が効かない。
そんな状況になるまでに、時間はかかりません。
悩んで辞められるうちに、辞めましょう。
ぜんぜん綺麗になれませんよ。いま、私は下腹だけが以上に出て、酷く醜い姿になっています。
まだ戻れます。
正月に太ったのは、夏までに取り返せますよ。人間の体の仕組みで、冬は太りやすいので・・・。運動すれば大丈夫です。
過去ログ(2・3個前です)を読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!過去ログ読ませて頂きました。
やっぱりある程度までいくと太ってしまうんですね。でも、そのある程度までは
どのくらいなんでしょうか?私は3年前に留学して48kg→59kgになり、
帰国して51kgまで減って、これを1年間キープ。その後大学に入って(4月)48kgまで戻ったのに、だんだんと増え、10月には51kg。お正月に2kg増え、53kgに。そこから嘔吐を始めて、今日は50.6kgです。とりあえず、47kgくらいまでは嘔吐して、目標44kgくらいまでは運動して痩せたいと思っています。
うまくいくでしょうか?明日はデート。普通に食事取るの怖いなぁ…。

お礼日時:2001/02/04 00:48

私は嘔吐を始めて2年経ちました。


優香さんのお気持ちすごくよく分かります。
食べる事が罪悪感になって吐かなくてはいられなくなりますよね。
吐く事での体への影響は続ければ続けるほど相当のようです。
嘔吐は歯にも影響があります。
吐いた時の胃液が歯に悪影響のようで、虫歯になりやすくなってしまいました。
ですからやっぱりこのまま嘔吐を続けるのは良くないと思っています。

「半身浴」はどうでしょうか。
過食に走るのはダイエットのストレスによるものだと思うんです。
「半身浴」にはストレス解消効果もあるんですよ。
食事前に入ると食欲も抑制できるようです。
方法は胸までのぬるめお湯(38‐40度)に約40分入るだけです。
私はこれで痩せました。
一緒に嘔吐をやめましょう!私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!やはり経験者の方からのレスは
とても嬉しいです!最近はくせになる、止められないって言うのを
実感しています。せっかく減ってきているので、少し食べただけでも
いかん!!と吐いてしまいます。今日は節分の豆しか食べなかったけれど、
それでも吐いてしまったし。でも、明日ちょっと細目の服を着るので
明日は食事を取らないつもりです。でも、夕方飲みに行くのでそこで、
食べることになっちゃうんですよねぇ。空きっ腹で飲んだらやばいかな?
anjayassさんは、嘔吐による体への変な副作用みたいなものは、虫歯以外に
ありますか??嘔吐によってどのくらい痩せましたか?ぜひ教えてください! 優香

お礼日時:2001/02/04 00:34

過食嘔吐を続けていると、胸もおしりもぺたんこになり、お腹は栄養失調でふくらみ、嘔吐によって唾液腺が腫れるため顔はむくむ、と言う美しいとは程遠い体型になるそうです。


私も以前少し吐いていたことがあったのですが、それを聞いて手遅れになる前にやめることが出来ました。
本当にやめて良かったと思っています。
また、ダイエットをしていると頭の中が食べ物のことでいっぱいになったりしませんか?そうするとだんだんと普通の生活が出来なくなってしまう可能性があります。
優香さんは今大学1年生ということで、一番有意義な時間かもしれません。そんな時期をダイエットで無駄にしてしまってはもったいないので、今すぐ運動と食事を併用した普通のダイエットに切り替えて欲しいです。
私もそれで目標体重になれて、たぶん運動によって多少、筋肉がついたからだと思うのですが、痩せやすい体質になりました。
摂食障害で悩んでいる人のページというのも検索すればあると思うので、覗いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!確かに絶対いろいろと体に良くない事が起きてしまうと思いますが、よく激痩せした芸能人とか掲示板で「痩せるのは簡単!吐くのが一番!」なんてのを見てしまうとやっぱり手っ取り早いのかなとか思っちゃいます。私は健康体重まで4キロ、美容体重まで10キロくらいマイナスしないといけません。少なくとも健康体重までは、危険なやり方で、その後は健康的に運動とか出来たらと思っています。私の場合、過食症になっても拒食症になることはないだろうし。(^_^;)でも大学一年生だからこそ痩せたい!来年の成人式には、姉の着物を着れるようにしたいし。ちょっと前までは一日中食べることを考えてました。今日は何食べようとか、何時になったらとか、ホント食べることしか頭にないのかって感じでしたけど、最近は少し抑えられてきたみたいです。反対に、吐くために食べるって感じになってきたかも。病んでるかもって思う時は、甘いものがあると、後で(夜とか)食べたくなったら困るから今全部食べてしまわなきゃ!と思っていっぱい食べて、吐く時です。別に長持ちするものなら一日にちょっとずつとかにすればいいのにとか思ったり。私は自分で甘いものとか買ってきたりしないんですけど、お母さんがいっぱい買って来ちゃって…。ダイエットに協力してよ!って言っても、じゃあ優香だけ食べなきゃいいでしょって言うし。何て意地悪…。母は私と同じくらいの体系だけれど、もう気にしないって感じだし、姉と妹は痩せてるから食べ放題。何よりも抑えられない自分が一番悪いんですけどね...とにかく、皆さんのアドバイスも心に留めて頑張りたいと思います! 優香

お礼日時:2001/01/31 12:38

吐いて痩せるのが嬉しいなんて・・・。



体には異常が無くても、心は既に病んでいるような気がします。
吐いて痩せる人が美しいわけないと思いますが。
もう少し危機感と罪悪感を持たないと・・・。

私の実家では農家をしています。
食べ物が敵だとでも思っていらっしゃるのでしょうか。
手間ひまかけて作った作物を「痩せたいから」という程度の理由で吐かれてしまう・・・こんな悲しいことはないです。

拒食症にはまだ程遠いと思っていらっしゃるようですが、既に第一段階に入っていますよ。
摂食障害は「痩せれば全てが思い通りになる」と信じこんでいる人がなりやすいそうです。
思い当たるふしはありませんか?
身体・精神の健康を犠牲にしてまで痩せた身体を熱望するあなたの姿は、これに当てはまりませんか?

それだけ痩せたいということは、太っている人を、心のどこかで見下して、蔑んでいるのでしょうか。
それが美しい人でしょうか。

「痩せたいので吐く、それで痩せて嬉しい」という心情は、私にとっては病んでいるとしか思えません。
他に打ちこめることはないのでしょうか?

キツイ表現になってしまってごめんなさい。
自分が何をしているのか、どんな状況にあるのかを、客観的に知ってほしかったんです。
手遅れにならないうちに、心療科などを訪問されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ご実家が農家と言うことで、直に食に関わって
いる方から見れば、せっかく作ったものを吐くなんてとんでもないですよね。嫌な
気分にさせてしまってごめんなさい。でも、私はまだちょっと止められそうにない
です。でも、決して太っている人を見下したりなんてしていないし、痩せて全てが
思い通りになるとも思っていません。結局私が太っていようが痩せていようが他人
から見ればどうでもいいことだし、私も誰が太っていようが痩せていようがどうで
もいいし。ただ、結局標準体重でなければ健康にもよくないし、着たい服も着れな
いし。だから痩せたいと思うんです。でも、私くらいのちょっと過体重くらいじゃ
生命の危険があるわけじゃないからお医者さんも処方してくれるわけじゃないし、
自分で痩せなければならない。でも、健康体になりたいからと思っても、不健康な
やり方でしか、私には続かないみたいだし。確かに心は病んでいるのかも?吐く前は
私には吐くなんて絶対できないなぁ、そんなのやる人はよっぽどデリケートな女の
子とか、精神的にやばい人なんだろうなぁとか思っていたけれど、実際やってみる
と、私全然普通だしって感じで、まぁ、こういう風に自覚症状がないのがすでに
やばいのかもしれないけれど...でも、標準体重になったら止めると思うので、
おバカな私を許してください。 優香

お礼日時:2001/01/31 12:21

回答…ではないのですが、私ももう嘔吐が習慣になってしまいました。


しかも、高校3年の頃からなので、もう5年くらいです。
でも、私は夕飯の後しかしないのですが、少ししか夕飯を食べてなくても、決まって気持ち悪くなって嘔吐します。たまに血が混じってるような気がして…
特に体には異常が出てきていませんが、嘔吐が習慣になると止められません。
これが異常になってるのかもしれません。
まだ2週間ならやめれるでしょう。
私も、今日から嘔吐しないように努力していきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年も?!すごい…。すでに優香も習慣になりつつあるかも…。
今止めたら絶対リバウンドだし、ある程度落ちてからじゃないと
止めるのが怖いです。朝食は吐かないようにしてたけど、今日は
朝食食べたら600gも増えてて思わず-600gになるまで吐いちゃいました。
やっぱり癖になると、指を入れなくても自然と吐けちゃうんですか??
喉の調子が悪いとかはないですか?夕食以外のときは気持ち悪くなったり
しませんか?すごく経験者の方だから聞きたいです。ぜひ教えてください! 優香

お礼日時:2001/01/31 12:05

食べた後に吐くのは、ダイエットとしてはまったく意味はないそうです。

食べて、体内に食物が入った時点で、既にその食べ物のカロリーは摂取されてしまっているそうです。(ダイエット関係の雑誌より)
経験はないので良く分かりませんが、食べては吐く、をくりかえしていると、過食症・拒食症になるケースが多いとか…。なんにせよ、健康に良いことではないと思います。
体重が減ってきているとのことですが、恐らく体脂肪は変わっていないのでは?
体重のみを無理に減らすダイエットは、リバウンドの原因にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!そうなんですか??じゃあ、意味ないのかな…。
でも、やっぱり食べた分だけの重さは体重計にのれば数字に
なって表れてくるから、それを吐いてしまえばまた元に戻ると
ひとまず安心してしまうんですよね。確かに体脂肪はあまり
変わっていないけれど…。
Anyway, アドバイスありがとうございます!! 優香

お礼日時:2001/01/31 11:58

 一番の問題は、吐いてしまううちに、適切な質と量の食事ができなくなってしまうことでしょう。


 その結果、貧血になったり、不整脈、胃腸障害、指先などのチアノーゼが起こったりするそうです。

 鼻血がでるのは、嘔吐の時に力み、血管に圧力をかけてしまっているせいだろうと思います。血管が傷つきやすくなると血栓などができやすくなるとも聞きます。

 「少し嬉しい」などと言わず、気を付けてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~w(゜o゜)w だから鼻血がでたのかぁ。納得!ありがとうございます!
そういうこと聞くと、やっぱり怖いなと思うけれど、結局これはやばい!という事態が自分の身に起こらないと止められないんですよねぇ...私は結構定期的に献血に行っているので、そのときの血圧や検査結果で体の危険性が数字になって現れたら止められるかも…。なーんて、その時は時すでに遅しだったりして...とりあえず、
皆さんの意見も念頭におきながら早く痩せて嘔吐も止めたいと思います。
また色々と教えてください!ありがとうございました! 優香

お礼日時:2001/01/30 15:37

私は吐くのが苦手なのでやったことはないですが


吐いてると胃液がまじった食べ物が喉を通るので
喉や食道がただれちゃうというのをテレビで見たことがあります。
ちょっと参考になるのは
安野モヨコの「脂肪という名の服を着て」というマンガ
1度読むと、吐くのはやばい!! とわかります。
古本屋さんにあることもあるので、一読をすすめます。
私の楽ダイエットは昼、大目に食べて、夜は食べないか、少なくし
水を沢山のんで、お風呂にゆっくり入ると適度な生活ができます。
痩せたいなら運動をお薦めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その漫画是非読んでみようと思います!テストが今週に終わるので、終わったら即、
本屋さんに行ってみます!嘔吐すると胃液で色々問題があるようですね。
友人にも喉を傷めるよ!と言われ、しかも、胃液で胃もただれて胃潰瘍になりやすいとか…。でも、実際食道や喉がただれるとどうなるとかが分からないから、実感が湧きづらいんですよねぇ。吐き始めた頃は、指で押しすぎたせいか少し喉が痛かったけれど、最近は平気だし、今はまだ止めれそうに無いというかやめたくないって感じで、怖さを実感するまで続けてしまいそうです。そのマンガを読んで早く怖さを実感しなければ大変なことになってしまうのかな、、と思いつつこれからまた食べたら吐こうと思っている私…。まったく運動せよ!ですよね。(^_^;)

お礼日時:2001/01/30 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

ダイエットのことを考えた場合、
 (1)5kmのウォーキング
 (2)5kmのジョギング
距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか?
ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。
あと、ついでに、
 ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方
 ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な
  運動や食事
についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいでいいの?」というぐらいが効果が高かったりするのです。

しかし慣れてくると心肺機能が向上してくるなどして、心拍数がなかなか上がらなくなってくるかと思いますので、そうした場合に運動の強度をあげていく(質問者様の場合、ウォーキングからジョギングに変える)などすればいいと思います。

あとは筋トレなどをして基礎代謝を上げると脂肪燃焼により効果があるかと思います。最初は腹筋や太ももの筋肉を鍛えるのがいいかと思います。

参考URL:http://yuusanso.com/yarikata.html

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいで...続きを読む

Q過食嘔吐で太りだしました…

質問宜しくお願い致します
半年前くらいから
過食嘔吐になってしまいました
最初のうちは痩せたのですが
最近になってから
体重がに急に増え始めました…
それが怖くて
過食嘔吐を治そうと
過食嘔吐する前と
同じ食事で
いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても
体重が増え続けています
1日1300カロリー程の食事…

過食嘔吐になる前は
2300カロリー食べても
45キロキープできていました…

しかも過食嘔吐するようになってから
辞めてしまったジョギングもやりはじめました

過食嘔吐する前より
食べてないのに
2キロも増えてしまいました…
過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで
過食嘔吐する前の46キロ
今は48キロに…

163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています

私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか?
このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません
どうしても
46キロを吐かずにキープしたいです
どうすれば良いのでしょうか?
アドバイスを下さい
助けて下さい!!
お願い致します…

(病院の方は通院する予定です…)

質問宜しくお願い致します
半年前くらいから
過食嘔吐になってしまいました
最初のうちは痩せたのですが
最近になってから
体重がに急に増え始めました…
それが怖くて
過食嘔吐を治そうと
過食嘔吐する前と
同じ食事で
いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても
体重が増え続けています
1日1300カロリー程の食事…

過食嘔吐になる前は
2300カロリー食べても
45キロキープできていました…

しかも過食嘔吐するようになってから
辞めてしまったジョギングもやりはじめました

過食嘔吐する前より
食べてないの...続きを読む

Aベストアンサー

女性には健康な赤ちゃんを産み、育てるということと、
男性に安らぎを与えるという本能があります。
BMIをご存知ですか?
あなたの理想体重は少なく見積もっても、52キロ以上です。
46キロは、肥満より怖い痩せすぎ 寿命短いですよ。
42キロだと、危険な体重ですわ・・・
絶対的な摂取カロリーが足りないから、ジョギングしても健康的にはなりません。
筋肉はどんどん減少し、たるんでいきます。
痩せてるのにタプタプ・・・わかる?

ということで、結論!
女としての機能を捨てることかな・・・

男性から注目されない
子どもは産まない

女性としての幸せを捨てて、瘦身のために生きる

なんて本能に変われば、痩せをキープできますよ。

Qウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いと聞きました。

先日ネットでウォーキングとジョギングでは、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が
高く、ジョギングの方が時間当たりのカロリー消費量が高いという書き込みを
目にしました。

後者の時間当たりのカロリー消費量がジョギングの方が高いというのは
納得なのですが、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いというのは
初めて聞いたので、本当にそうなのかしらと思った次第です。
なおその方は、ウォーキングの強度はできるだけ早歩きをするのが
おすすめとのことでした。

それを書かれた方は専門家ではなく、かつその具体的な根拠も書かれては
いませんでしたが、目下ダイエット中で一日一万歩を目指してウォーキングに
励んでいますが、そろそろスロージョギングに切り替えようかと思案していました
ので、もしウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いのであれば、今のまま
ウォーキングを続ける方がいいのかなと思っています。

もし「ジョギングよりもウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高い」ことを
根拠を踏まえて説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただけない
でしょうか。もしくは反論でも結構です。よろしくお願いいたします。

先日ネットでウォーキングとジョギングでは、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が
高く、ジョギングの方が時間当たりのカロリー消費量が高いという書き込みを
目にしました。

後者の時間当たりのカロリー消費量がジョギングの方が高いというのは
納得なのですが、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いというのは
初めて聞いたので、本当にそうなのかしらと思った次第です。
なおその方は、ウォーキングの強度はできるだけ早歩きをするのが
おすすめとのことでした。

それを書かれた方は専門家ではなく、かつその...続きを読む

Aベストアンサー

嘘ですよ。ジョギングのほうが脂肪燃焼効果が高いです。

ダイエットには間違った情報なのに常識のように一般に浸透してしまっているものが数多くあります。あなたは初耳だったようですが、軽い運動のほうが脂肪が落ちると信じている人は、ジムのトレーナーみたいな人なんかにもたくさんいます。
ウォーキングのほうがジョギングより脂肪燃焼効果が高いというのは、そのうちのひとつですが、むしろ逆にウォーキングではなかなか脂肪が落ちませんから、かなりたちの悪い話。そう聞いたらそれを続けるだろうし、本当なら走ればすぐに目標達成できたものを、信じたばかりにダイエットが進まなかったり、はては運動じゃ痩せないんだと諦めて仕舞う人もいるわけですから、かなりたちが悪い情報です。

「脂肪燃焼効果が高い」というのが、嘘ってわけでもないんです。人の体は筋肉に蓄えられている糖質由来のエネルギーと、脂肪を分解して作るエネルギーの両方を燃やして生きています。同じぐらいの割合です。

ところが、運動が激しくなるとたくさんのカロリーを消費しますね。脂肪のほうは酸素が無いと代謝できないのですが、人には酸素を取り込む心臓や肺、循環器系の機能に限界がっていくらでも酸素を送れるわけではありません。つまり脂肪を十分に燃やせなくなる。そのため、酸素が必要ない糖質のほうをエネルギーにする割合が高くなるのです。

だから、寝ている時や、ウォーキングなどの軽い運動では脂肪を優位に使い、激しい運動になるにしたがって糖質を優位に使うようになると言った事が起こります。「脂肪燃焼効果が高い」というのは、これの事を言っています。これがそのまま、軽い運動のほうが贅肉が落ちるのだと誤って広まったのです。

現実には、これはダイエットする人には何の関係も無い事なんです。
というのも、痩せる時に大事なのは消費カロリーの合計であって、運動中に脂肪が使われる割合は何の関係もないんです。脂質を減らさなきゃ痩せられないなどという事自体があり得ないのです。運動中に糖質が使われようと、脂肪が使われようと、たくさん消費した分だけ痩せていきます。

炭水化物を減らすと痩せますよね。炭水化物は糖質です。糖質を減らしても、贅肉は減るでしょ?それと同じことで、運動中にどっちを燃やそうと何の関係も無いんですよね。運動で糖質が使われると、その糖質の不足分を補うためには結局脂肪を多めに使うことになり、最後は関係なくなるんです。

痩せるために必要なのは、カロリー消費量。これを覚えておいてくださいね。実際、ウォーキング1時間と、ジョギング1時間では、運動量はジョギング1時間のほうが多いですよね。速度が速い分、同じ時間運動し続けたらより長い距離を運動することになる。運動距離が少ないのに、早く痩せるなんてあり得ないのです。


次に体脂肪率という観点でも、やっぱりジョギングのほうが効率が良いです。
大抵の人は、痩せる時は贅肉だけが減っていくと思っていますが、筋肉も分解されて脂肪と同じようにエネルギーとして代謝されてしまうんです。ただし、筋肉は強い力を出す習慣があると減りにくい。筋肉が減らない場合、代わりに脂肪がより多く減ります。

さて、ウォーキングなどの軽い運動や食事制限ばかりやってカロリーを消費していくと、筋力をほとんど使わないのでどんどん筋肉ばかりおち、脂肪はほとんど減らないんです。筋トレなどで筋力を酷使するような運動を僅かにでも加えたり、早く走ったりしているとその筋力を発揮するだけの筋肉は守られて、贅肉が代わりに落ちていきます。

ジョギングでも軽く走るほうが効率的だと言ってる人も同じく間違い。乱暴な言い方かもしれませんが、早く走れば走るほど脂肪は効率よく落とせます。



以上の事は、実はよくよく考えたり、実際に本気で数週間スパンで比べた人なら誰でもわかることで、あまり議論の余地が無い話です。もしもウォーキングや軽いジョギングのほうが脂肪が効率よく落とせるとしたら、程よく歩いている普通の主婦やダイエッターのほうが、部活やスポーツやってる人よりも体脂肪率が低く、シャープな体つきになっていますよね。あり得ない話です。

現実にはごくごく単純で、より強い力を発揮し、短距離走などの激しいスポーツをする人ほど体脂肪率は低く、軽い持久的な運動の選手ほど体脂肪率は高くなる傾向があります。
これに加えて、運動量や食事量と言ったことも影響するので簡単には言えませんけどね。例えばマラソン選手はとても細いですし、ダイエットする人の手本みたいにみられるところがありますが、実際にはスタイルが良いマラソンランナーなんていないでしょ。モデル兼スポーツ選手などがいますが、男女共に高跳びや短距離、幅跳び、体操などもう少し負荷の高い競技の人ばかりです。
それに、マラソン選手は意外にもアスリートの中では体脂肪率がとても高い。痩せているのは運動量が圧倒的に多いスポーツだからであって、運動内容が脂肪燃焼に効果的だからではありません。

本来、長距離を何十キロも走るというのは脂肪をたくさん使いますから、そういう運動をするためには脂肪を溜め込みやすい体質になって行きます。逆に全力で走ったり強い力を使ったりしないため、筋肉は必要最小限の量になります。

ウォーキングのほうが効果的だとか、軽い運動のほうが効果的だというのは「脂肪燃焼効果が高い」という意味を誤って理解したことによる迷信です。

今後ジョギングにして、さらにそれに慣れたら、今度は頑張って10分20分でも少し本気で走るような習慣を取り入れてみれば、体型が劇的に締まっていくのがわかりますよ。

嘘ですよ。ジョギングのほうが脂肪燃焼効果が高いです。

ダイエットには間違った情報なのに常識のように一般に浸透してしまっているものが数多くあります。あなたは初耳だったようですが、軽い運動のほうが脂肪が落ちると信じている人は、ジムのトレーナーみたいな人なんかにもたくさんいます。
ウォーキングのほうがジョギングより脂肪燃焼効果が高いというのは、そのうちのひとつですが、むしろ逆にウォーキングではなかなか脂肪が落ちませんから、かなりたちの悪い話。そう聞いたらそれを続けるだろうし、本当...続きを読む

Q過食嘔吐って痩せるんですか?

過食嘔吐の友達がいます
その子はいつもお昼や間食をした後トイレに直行し吐いています

友達一同でヤメナよとか言って止めているのですが、

「私は運動できないからこうやってしか痩せれないの!」
といってなかなか意見を聞いてくれません・・・・

こんな訳わかんない方法で彼女を痩せさせたくありません

どう言えば彼女は少しでもこの方法は悪いと納得してくれるでしょうか・・

Aベストアンサー

学生でしたら
担当の教師に相談してください。
保健室へ無理やり引っ張っていってもいいです。

もしくは彼女の保護者(親とか)に伝えましょう。

チクるようで嫌だと思うかもしれませんが
責任の取れる身近な人間にしか解決できません。

「死んでもいいから体重を落としたい」って人に
「病気になるよ」とか「死ぬよ」なんて言葉
言っても無駄です。

隠れて嘔吐するなら分かるけど、
友達がいる状況でワザとやるって
なんか別の理由でやっている気もしますが。

とにかく、身近な大人を使いましょう。

Q体重を落とすのにはウォーキングは効果的?

とても痩せたいのですが、ウォーキングは体重を落とすのには効果的なのでしょうか。

うちは田舎なのでウォーキングをしていると近所の人に見られて少しはずかしいです。「○○さんちの○○ちゃん、歩いてるんですって。」「あらまあ、どうしたのかしら、そういえばすこしふっくらしてるわね・・・」と思われそうで・・・。
以前に見られたくないので早朝の4時30分から歩いていたのですが、それでも近所の人に見られています。(皆さんとても早起きみたいで・・・)

それでも効果があるなら少しくらいはずかしくても頑張ってウォーキングしたいと思っています。

ウォーキングを続けていれば、効果がでるのでしょうか。するとなればどのぐらいの時間を歩くのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去にウォーキングで体重を落としました。
有酸素運動の中でも、ウォーキングは最も効果的な運動の一つです。

歩く場合、最低でも1時間は歩かないと意味がないです。というのは、最初の30分間は、脂肪の燃焼ではなく、糖質やたんぱく質がエネルギー源として使われてしまうからです。
理想的には、1時間半のウォーキングです。

歩くときは、ペースが大事です。急ぎ歩きぐらいがよく、正確には、平時の脈拍数の1.5倍だそうです。
私は、10キロを1時間半で歩きました。

これを行うと、1日(1回)に70gの脂肪を燃焼します。
1ヶ月間に2.1kgの脂肪が落ちます。
遅いと感じるかもしれませんが、健康を害することなく、無理のないダイエットです。

水分をしっかりと摂りながら歩いてください。
水分不足は危険です。

Qサッカーしてる人って足太いですか? 足が太いのが嫌です…(>_<) 親にも痩せてても脚は太いって

サッカーしてる人って足太いですか?

足が太いのが嫌です…(>_<)
親にも痩せてても脚は太いって
言われます…

Aベストアンサー

それは違う。

筋肉質の足の太い女性は魅力的です。

筋肉が無くて「骨皮」足の女性はキモいです。
筋肉が無いのに皮下脂肪だらけの足はもっとキモいです。

スポーツを懸命にしている筋肉質の女性の足は国宝に値します。

上半身は10代後半に成長してきます。
ご質問者殿は二十歳(ハタチ)前後に死ぬほどモテて、
「誰をフレばいいんですか?」というくらいにモテます。

頑張れ!応援してるぞ!

Q食事前後でのウォーキングの効果

ダイエットのためウォーキングを1ヶ月前から始めました。
実施後、身長172cm:体重76kgから73kgに減少しています。私は、帰宅が遅く、夜、食事を取るのが21:00~23:00の間です。
今日、会社の人から、食事前にウォーキングするとダイエットの効果がなく、ウォーキングを止めるとかえってリバウンドすると聞きました。
ダイエットのためのウォーキングは、食事の前の方が効果的なのでしょうか?
帰宅が遅く、少しでも早く寝る前に食事を取った方が良いと思うのですが、食事前後のどちらが効果的なのでしょうか?
参考になることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっとも肝心なことは、やるかやらないかであり、いつやるかは最優先事項ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、考えていくとすると、まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初に使われるのは、炭水化物であり、脂肪が使われるのはしばらくしてからだということです。

そのため食事前だと体にエネルギー(=炭水化物)があまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですが、あまり空腹で運動するとかえって脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまったりするなどのリスクがあります。
ですから、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。
ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから1時間程度はあけたほうがいいわけです。

ただ夜遅くの運動は寝つきを悪くする可能性がありますから避けたほうが無難です。ただ、ウォーキングで大きく息が切れるほどのペースで歩くことはないでしょうから、あまり心配しなくてもいいでしょう。

いずれにせよ、質問者様の好みで決めてしまってかまいません。
きちんとした運動を続けて適量の食事を摂っていればしっかり中身の詰まったリバウンドしにくい、きれいな体が出来上がっていきます。
無理をせず、長く続けることを最優先にしてください。

もっとも肝心なことは、やるかやらないかであり、いつやるかは最優先事項ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、考えていくとすると、まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初に使われるのは、炭水化物であり、脂肪が使われるのはしばらくしてからだということです。

そのため食事前だと体にエネルギー(=炭水化物)があまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですが、あまり空腹で運動するとか...続きを読む

Q太っていてダイエットを始めようと思うんですけど少し値段が高いけど痩せたらきられる服を買ってそれを励み

太っていてダイエットを始めようと思うんですけど少し値段が高いけど痩せたらきられる服を買ってそれを励みに痩せるってどうでしょうか?

Aベストアンサー

理由は何であれ、痩せるという強い意志と、正しい知識があれば痩せられます。

婚前の女性が細いウエディングドレスを着れるように頑張る・・・というのと一緒ですね。

Qウォーキング効果の一番良い実施時間について

まさにタイトル通りなんですが、今月から朝20分のウォーキングをしようと思っています。
ただ、体温も低いしそのウォーキングいがいは
筋トレとかも行っていないし、結構職場付き合いの飲み会とか多いです。
毎日23分くらいのウォーキングでも効果ありますか??

Aベストアンサー

もしあなたが肥満体か、普段は何もしてないままでしたら、効果はあるでしょう。もう既に健康体か、普段も活動的であるならば気休めにしかならないです。この場合はジョギングに切り替えるべきです。ほんの少し早起きされて、せめてその倍の時間を費やすことができたなら、無問題でしょう。

Q毎日1.5キロ夜の食後に走ってると痩せますか?また痩せはしなくても太る

毎日1.5キロ夜の食後に走ってると痩せますか?また痩せはしなくても太るのを止めることはできますか?

なるべく早く返答お願いします

Aベストアンサー

走らないよりは走ったほうがいいでしょう。1.5kmという距離は微妙かもしれません。よく言われるのは20分以上の有酸素運動です
食後とのことですが、食後すぐの運動はよく言われるとおり良くないようです。痩せるという観点から行くと、有酸素運動をしても食後すぐで血糖値が高いと脂肪も燃焼しにくいようです。ご参考までに
http://www.yuusanso.com/jikan-tai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報