前から太っているけど、お正月にまた2キロも太ってしまって
最近はテスト期間中で家にいることが多いので、ついつい過食…。
と言う訳で、最近は食べたら吐く、いわゆる過食嘔吐をしちゃってます。
よく癖になってしまうとか、大変なことになるとか聞くけれど、実際
どうなのでしょう?どなたかなさってた方いらっしゃいますか??
やはり、体にはよくないのでしょうか?今のところ特に害はなさそうだし、
朝食以外、食べたら吐くようになっちゃってます。ただ気になるのは、
嘔吐すると少し鼻血がでるときがあります。これは何かやばいんでしょうか?
何か良い痩せ方ないかなぁ。楽して痩せたい!何て都合のいい私…。
嘔吐をして少し体重減ってきたので少し嬉しい(^_^;)

A 回答 (11件中1~10件)

今なら、まだ間に合うかもしれません。

食べて吐くというのは辞めましょうネ。
大変などころか、命がなくなるかも知れませんヨ。
豊な日本で、普通の生活ができる状態なのに、食べ物があるのに、栄養失調で短い人生にしたくはないでしょう?
嘔吐で痩せてきて嬉しいと思い始めるのは完全な摂食障害の第一歩です。
yuuka0330さんは高校生でしょうか?大学生でしょうか?
いずれにしても、意志の力で吐くのを辞められる間にやめましょう。
その段階を超してしまうと、神経科や心療科に長い期間通わなくてはならないことになります。そして、そのために、二度と戻ってこない時間を費やしたくはないでしょう?
ダイエットしたいのならば、カロリー計算をし、それ以上は絶対食べないという意志の力で頑張るか、或いは、水泳などの全身スポーツをするべきでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!kawakawaさんはダイエット系統の専門の方なんですか?優香は現在大学1年生です。摂食障害…。確かに、よく拒食症になってしうとか
胃が食べ物を受け付けなくなるとか聞いたことがあるので怖いなぁとは思うけれど、カロリー計算や運動などは、なかなか続かないし、結果がなかなか出ないということもあって、優香には続けられそうにないのです。だから、食べても吐けば、朝計った体重に戻れて、翌朝には少し減っていて…という道を選んでしまうんです。でも、優香には拒食症と言う言葉は程遠いし、少なくとも目標体重まで落ちればやめるし、、、と思っているのですが、そう思っていてもやめられなくなってしまうのでしょうか?あとは、そのうち断食道場?みたいなものがあると聞いたので、
そういうところにも参加してみたいなぁと思っています。それもよくないんでしょうか?

私自身の経験ではないのですが、同僚の女の子がダイエットのために

吐いていました。
食事の量は、吐けば痩せると思っているのかかなりの量を食べて
そしてすぐにトイレに行きます。
傍から見ると、とても不快感がありました。
気の毒なことに、少しも痩せず、不健康になっていきました
心も病んでいたようですね…
習慣性になって苦しんでいる方も多いですし、まだ年齢も若いので
今後のことも考えて、嘔吐以外のダイエットに変更した方がいいと思います

ちなみに私自身は嘔吐恐怖症です。

この回答への補足

ここに来るのはずいぶんと久しぶりです。結局私も今は習慣化してしまい
止められない状態です。ここにカキコした時の自分を思い出すなんと
愚かだったのだろうと思います。吐き続け46kgまで痩せましたがこの夏
アメリカに2ヶ月ほど行っていて、週に1回くらいしか吐けなかったので
結局体重は51kgに・・・。帰国してまた毎日吐く生活に戻ってしまいました。
でも、また46kgまで落とせるかどうか・・・。痩せたいけれど、でも嘔吐も
止めたいです。肌は荒れるし、リンパは腫れるし、のどは痛いし・・・。
皆さんのアドバイス、どうもありがとうございました。自分の意志を強く持ち
健康的に痩せられるようになりたいです。

• 0

嘔吐したら、体重は減ります。

そして自分の納得いく体重になるまで、その行為は続くでしょう。
でも。
その後、同じことをしているのに、太り始めます。
少し前の、私の「過食症です」も読んでみて下さい。
私も、yu-ka chanさんと同じように、過食嘔吐が習慣になって、もう数年経っています。
通院しても、自分が変えられません。
そして最近では、体の摂理で、太ってきています。
理由は皆さんが答えてくださっているので、省略しますが。
痩せても太る。そして太りやすい身体を順調に作っていく。
頭でわかっていても、訂正が効かない。
そんな状況になるまでに、時間はかかりません。
悩んで辞められるうちに、辞めましょう。
ぜんぜん綺麗になれませんよ。いま、私は下腹だけが以上に出て、酷く醜い姿になっています。
まだ戻れます。
正月に太ったのは、夏までに取り返せますよ。人間の体の仕組みで、冬は太りやすいので・・・。運動すれば大丈夫です。
過去ログ(2・3個前です)を読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!過去ログ読ませて頂きました。
やっぱりある程度までいくと太ってしまうんですね。でも、そのある程度までは
どのくらいなんでしょうか?私は3年前に留学して48kg→59kgになり、
帰国して51kgまで減って、これを1年間キープ。その後大学に入って(4月)48kgまで戻ったのに、だんだんと増え、10月には51kg。お正月に2kg増え、53kgに。そこから嘔吐を始めて、今日は50.6kgです。とりあえず、47kgくらいまでは嘔吐して、目標44kgくらいまでは運動して痩せたいと思っています。
うまくいくでしょうか?明日はデート。普通に食事取るの怖いなぁ…。

私は嘔吐を始めて2年経ちました。

優香さんのお気持ちすごくよく分かります。
食べる事が罪悪感になって吐かなくてはいられなくなりますよね。
吐く事での体への影響は続ければ続けるほど相当のようです。
嘔吐は歯にも影響があります。
吐いた時の胃液が歯に悪影響のようで、虫歯になりやすくなってしまいました。
ですからやっぱりこのまま嘔吐を続けるのは良くないと思っています。

「半身浴」はどうでしょうか。
過食に走るのはダイエットのストレスによるものだと思うんです。
「半身浴」にはストレス解消効果もあるんですよ。
食事前に入ると食欲も抑制できるようです。
方法は胸までのぬるめお湯(38‐40度)に約40分入るだけです。
私はこれで痩せました。
一緒に嘔吐をやめましょう!私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!やはり経験者の方からのレスは
とても嬉しいです!最近はくせになる、止められないって言うのを
実感しています。せっかく減ってきているので、少し食べただけでも
いかん!!と吐いてしまいます。今日は節分の豆しか食べなかったけれど、
それでも吐いてしまったし。でも、明日ちょっと細目の服を着るので
明日は食事を取らないつもりです。でも、夕方飲みに行くのでそこで、
食べることになっちゃうんですよねぇ。空きっ腹で飲んだらやばいかな?
anjayassさんは、嘔吐による体への変な副作用みたいなものは、虫歯以外に
ありますか??嘔吐によってどのくらい痩せましたか?ぜひ教えてください! 優香

過食嘔吐を続けていると、胸もおしりもぺたんこになり、お腹は栄養失調でふくらみ、嘔吐によって唾液腺が腫れるため顔はむくむ、と言う美しいとは程遠い体型になるそうです。

私も以前少し吐いていたことがあったのですが、それを聞いて手遅れになる前にやめることが出来ました。
本当にやめて良かったと思っています。
また、ダイエットをしていると頭の中が食べ物のことでいっぱいになったりしませんか?そうするとだんだんと普通の生活が出来なくなってしまう可能性があります。
優香さんは今大学1年生ということで、一番有意義な時間かもしれません。そんな時期をダイエットで無駄にしてしまってはもったいないので、今すぐ運動と食事を併用した普通のダイエットに切り替えて欲しいです。
私もそれで目標体重になれて、たぶん運動によって多少、筋肉がついたからだと思うのですが、痩せやすい体質になりました。
摂食障害で悩んでいる人のページというのも検索すればあると思うので、覗いてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!確かに絶対いろいろと体に良くない事が起きてしまうと思いますが、よく激痩せした芸能人とか掲示板で「痩せるのは簡単!吐くのが一番!」なんてのを見てしまうとやっぱり手っ取り早いのかなとか思っちゃいます。私は健康体重まで4キロ、美容体重まで10キロくらいマイナスしないといけません。少なくとも健康体重までは、危険なやり方で、その後は健康的に運動とか出来たらと思っています。私の場合、過食症になっても拒食症になることはないだろうし。(^_^;)でも大学一年生だからこそ痩せたい!来年の成人式には、姉の着物を着れるようにしたいし。ちょっと前までは一日中食べることを考えてました。今日は何食べようとか、何時になったらとか、ホント食べることしか頭にないのかって感じでしたけど、最近は少し抑えられてきたみたいです。反対に、吐くために食べるって感じになってきたかも。病んでるかもって思う時は、甘いものがあると、後で(夜とか)食べたくなったら困るから今全部食べてしまわなきゃ!と思っていっぱい食べて、吐く時です。別に長持ちするものなら一日にちょっとずつとかにすればいいのにとか思ったり。私は自分で甘いものとか買ってきたりしないんですけど、お母さんがいっぱい買って来ちゃって…。ダイエットに協力してよ!って言っても、じゃあ優香だけ食べなきゃいいでしょって言うし。何て意地悪…。母は私と同じくらいの体系だけれど、もう気にしないって感じだし、姉と妹は痩せてるから食べ放題。何よりも抑えられない自分が一番悪いんですけどね...とにかく、皆さんのアドバイスも心に留めて頑張りたいと思います! 優香

吐いて痩せるのが嬉しいなんて・・・。

体には異常が無くても、心は既に病んでいるような気がします。
吐いて痩せる人が美しいわけないと思いますが。
もう少し危機感と罪悪感を持たないと・・・。

私の実家では農家をしています。
食べ物が敵だとでも思っていらっしゃるのでしょうか。
手間ひまかけて作った作物を「痩せたいから」という程度の理由で吐かれてしまう・・・こんな悲しいことはないです。

拒食症にはまだ程遠いと思っていらっしゃるようですが、既に第一段階に入っていますよ。
摂食障害は「痩せれば全てが思い通りになる」と信じこんでいる人がなりやすいそうです。
思い当たるふしはありませんか?
身体・精神の健康を犠牲にしてまで痩せた身体を熱望するあなたの姿は、これに当てはまりませんか?

それだけ痩せたいということは、太っている人を、心のどこかで見下して、蔑んでいるのでしょうか。
それが美しい人でしょうか。

「痩せたいので吐く、それで痩せて嬉しい」という心情は、私にとっては病んでいるとしか思えません。
他に打ちこめることはないのでしょうか?

キツイ表現になってしまってごめんなさい。
自分が何をしているのか、どんな状況にあるのかを、客観的に知ってほしかったんです。
手遅れにならないうちに、心療科などを訪問されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ご実家が農家と言うことで、直に食に関わって
いる方から見れば、せっかく作ったものを吐くなんてとんでもないですよね。嫌な
気分にさせてしまってごめんなさい。でも、私はまだちょっと止められそうにない
です。でも、決して太っている人を見下したりなんてしていないし、痩せて全てが
思い通りになるとも思っていません。結局私が太っていようが痩せていようが他人
から見ればどうでもいいことだし、私も誰が太っていようが痩せていようがどうで
もいいし。ただ、結局標準体重でなければ健康にもよくないし、着たい服も着れな
いし。だから痩せたいと思うんです。でも、私くらいのちょっと過体重くらいじゃ
生命の危険があるわけじゃないからお医者さんも処方してくれるわけじゃないし、
自分で痩せなければならない。でも、健康体になりたいからと思っても、不健康な
やり方でしか、私には続かないみたいだし。確かに心は病んでいるのかも?吐く前は
私には吐くなんて絶対できないなぁ、そんなのやる人はよっぽどデリケートな女の
子とか、精神的にやばい人なんだろうなぁとか思っていたけれど、実際やってみる
と、私全然普通だしって感じで、まぁ、こういう風に自覚症状がないのがすでに
やばいのかもしれないけれど...でも、標準体重になったら止めると思うので、
おバカな私を許してください。 優香

回答…ではないのですが、私ももう嘔吐が習慣になってしまいました。

しかも、高校3年の頃からなので、もう5年くらいです。
でも、私は夕飯の後しかしないのですが、少ししか夕飯を食べてなくても、決まって気持ち悪くなって嘔吐します。たまに血が混じってるような気がして…
特に体には異常が出てきていませんが、嘔吐が習慣になると止められません。
これが異常になってるのかもしれません。
まだ2週間ならやめれるでしょう。
私も、今日から嘔吐しないように努力していきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

5年も?!すごい…。すでに優香も習慣になりつつあるかも…。
今止めたら絶対リバウンドだし、ある程度落ちてからじゃないと
止めるのが怖いです。朝食は吐かないようにしてたけど、今日は
朝食食べたら600gも増えてて思わず-600gになるまで吐いちゃいました。
やっぱり癖になると、指を入れなくても自然と吐けちゃうんですか??
喉の調子が悪いとかはないですか?夕食以外のときは気持ち悪くなったり
しませんか?すごく経験者の方だから聞きたいです。ぜひ教えてください! 優香

食べた後に吐くのは、ダイエットとしてはまったく意味はないそうです。

食べて、体内に食物が入った時点で、既にその食べ物のカロリーは摂取されてしまっているそうです。(ダイエット関係の雑誌より)
経験はないので良く分かりませんが、食べては吐く、をくりかえしていると、過食症・拒食症になるケースが多いとか…。なんにせよ、健康に良いことではないと思います。
体重が減ってきているとのことですが、恐らく体脂肪は変わっていないのでは?
体重のみを無理に減らすダイエットは、リバウンドの原因にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

え?!そうなんですか??じゃあ、意味ないのかな…。
でも、やっぱり食べた分だけの重さは体重計にのれば数字に
なって表れてくるから、それを吐いてしまえばまた元に戻ると
ひとまず安心してしまうんですよね。確かに体脂肪はあまり
変わっていないけれど…。
Anyway, アドバイスありがとうございます!! 優香

一番の問題は、吐いてしまううちに、適切な質と量の食事ができなくなってしまうことでしょう。

その結果、貧血になったり、不整脈、胃腸障害、指先などのチアノーゼが起こったりするそうです。

鼻血がでるのは、嘔吐の時に力み、血管に圧力をかけてしまっているせいだろうと思います。血管が傷つきやすくなると血栓などができやすくなるとも聞きます。

「少し嬉しい」などと言わず、気を付けてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~w(゜o゜)w だから鼻血がでたのかぁ。納得!ありがとうございます!
そういうこと聞くと、やっぱり怖いなと思うけれど、結局これはやばい!という事態が自分の身に起こらないと止められないんですよねぇ...私は結構定期的に献血に行っているので、そのときの血圧や検査結果で体の危険性が数字になって現れたら止められるかも…。なーんて、その時は時すでに遅しだったりして...とりあえず、
皆さんの意見も念頭におきながら早く痩せて嘔吐も止めたいと思います。
また色々と教えてください!ありがとうございました! 優香

私は吐くのが苦手なのでやったことはないですが

吐いてると胃液がまじった食べ物が喉を通るので
喉や食道がただれちゃうというのをテレビで見たことがあります。
ちょっと参考になるのは
安野モヨコの「脂肪という名の服を着て」というマンガ
1度読むと、吐くのはやばい!! とわかります。
古本屋さんにあることもあるので、一読をすすめます。
私の楽ダイエットは昼、大目に食べて、夜は食べないか、少なくし
水を沢山のんで、お風呂にゆっくり入ると適度な生活ができます。
痩せたいなら運動をお薦めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

その漫画是非読んでみようと思います!テストが今週に終わるので、終わったら即、
本屋さんに行ってみます!嘔吐すると胃液で色々問題があるようですね。
友人にも喉を傷めるよ!と言われ、しかも、胃液で胃もただれて胃潰瘍になりやすいとか…。でも、実際食道や喉がただれるとどうなるとかが分からないから、実感が湧きづらいんですよねぇ。吐き始めた頃は、指で押しすぎたせいか少し喉が痛かったけれど、最近は平気だし、今はまだ止めれそうに無いというかやめたくないって感じで、怖さを実感するまで続けてしまいそうです。そのマンガを読んで早く怖さを実感しなければ大変なことになってしまうのかな、、と思いつつこれからまた食べたら吐こうと思っている私…。まったく運動せよ!ですよね。(^_^;)