アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻聴は、耳栓をしてればある程度の幻聴を防げますか?耳栓をしてても聞こえるのですか?

幻覚についてですが、病気の患者の例で、木刀のような物で親の頭を叩き割って殺害したケースがありますが、患者に聞くとスイカ割をしただけだと言っていますが、本当にスイカに見えてるのですか?

A 回答 (5件)

補足読みました。

耳栓をしてもその声が聞こえるのなら、幻聴だと思いますが、「耳栓をしている」という自覚から、耳栓をしたとたんに音が聴こえなくなる可能性もなくはないと思います。統合失調症ではないのですが、私の祖母が多少痴呆のせいか、夢と現実の区別がつかず、いるはずのない人が見えたり、聴こえるはずのない声が聴こえたりするようです。たとえば、小さな子供たちが騒がしくて夜眠れなかったとか言うんですが、家の近くには小さな子供はいないし、近所は住宅地でいつも静かで、夜騒がしいなんてことはないんです。いくら本人に「この近所には小さな子はいないよ。夜も騒がしいことはなかったよ」と言っても、認めようとしません。夜中に誰かが祖母の部屋に来て、延々とわけのわからない話を聞かせたとか、いろいろ言います。いつもではないですが、たいてい寝起きに、幻覚を見て幻聴も聴こえるようです。おそらく、耳栓をしても効果がないと思います。何しろ、祖母は補聴器をつけないと耳が遠くて話もできないので、起きてるときには補聴器をつけていて、寝てるときには補聴器をはずしています。それで、子供の声が騒がしいと言う。

人の頭がスイカに見えることはあるかもしれませんが、叩き割るのはどうかなあと思います。私の祖母の場合、統合失調症ではないけど、そういう、見たことのないものが見えることに不思議がったり怖がったりしています。攻撃しようとか、そんなに強くいやがってはいないみたいです。「どうしてあの人たちは私のところに来るんだろう」って言います。私たちからの説明で、見えるはずのないものが見えていると自覚するのはいやみたいです。なんとなく、見えるということと聴こえるということをわかって欲しいみたいな気がして、私はいつも祖母の話を聞いています。

それが現実的に考えてありえないと自覚することができないのが統合失調症なんじゃないかなあと思います。耳栓をしてもしなくても、その状況を判断して「これはありえない」と自覚できるなら、状態はまだましなような気がします。想像ですが、統合失調症は私の祖母のように、夢と現実の区別がつかない状態なんじゃないかなあと思います。夢の中では、たいていの人は、相手に攻撃をしかけるよりも逃げたり隠れたりすることが多いと思います。誰に相談してもまともに話を聞いてもらえなくて、だんだん「自分はおかしいんじゃないか」と思ってふさぎこんでしまうことが多いんじゃないかなあと思います。なので、統合失調症の幻覚や幻聴も、攻撃をするよりは逃げるほうを選びそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。

他人の文面ですが、顔や、体などコンプレックスをもっている方で他人とすれ違う時や、買い物中や、大勢人がいる場所で悪口を言われないか気にする人がいますが、言われると頭の中で思っている人で人を見た瞬間やいると思った時やいて声がした時に悪口が聞こえる時があるみたいでそれも自分が思ってる事ばかり聞こえるそうです。(例えば「デブ」なら単語で)それと、散歩中に見知らぬ他人の高校生のような2人の自転車とすれ違うにも聞こえるそうです。(その高校生は、2人で会話してるだけです)そして他人の話す内容は声はしっかり聞こえないそうです。幻聴でしょうか?実際には言われてないのに、頭で考えているので他人の話声で「・・デブ・・・」という音声があればそう聞こえてしまうのでしょうか?

• 0

すれ違いざまに悪口言われる・・・という話がありますが、それは人が言ってるはずだという脳の思い込みで、条件反射のように聞こえるだけです。

ほんとにスイカに見えるかどうかは主観的な問題ですが、スイカと人の頭の区別がつかなかったのだけは事実でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
くすれ違いざまに悪口言われる・・・という話がありますが、それは人が言ってるはずだという脳の思い込みで、条件反射のように聞こえるだけです。
上記ですが、例えばその人が、デブだとしてすれ違う人の会話で・・デブ・・・」などとデブという音声で話してる時に、デブと聞こえてるだけですか?その人は、デブとかはっきり聞こえるそうです。

• 0
この回答へのお礼

補足で文字間違えてすみません(;_;)/~~~

つけたしですが、その人は、上階のマンションに住んでいてそこは、学校に近く学生や小学生や幼稚園の声の反響して聞こえてくるそうです。
家にいる時などにその人が思ってる悪口が幼稚園、小学生の声で叫ぶような声で聞こえてくるそうです。幻聴ですか?
でかけてる時にも、(時間はばらばらで場所もいろいろ)子供の声で叫ぶ悪口が聞こえるそうです。子供が本当に言ってるのでしょうか?

耳栓については他の回答者の方と同じで、意味がないと思います。

実際に外から音が聞こえているわけじゃなくて、あるはずのない音が聴こえることが「幻聴」です。頭の中で聴こえる音。

暴力については下記のサイトが参考になると思います。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …

この回答への補足

ありがとうございます。
幻聴か幻聴でないか見分けるには、耳栓で確認できますか?

• 0

耳栓は無意味です。

スイカ割りのエピソードが本当かどうかは、疑いの余地があります。普通、統合失調症の人の幻覚や幻聴は、自分の責めるような内容のものが多いのです。「おまえはダメなやつだ」とか「おまえを逮捕する」とか。統合失調症の人が描いたアートの展覧会に行ったこともあるのですが、親の顔がスイカに見えるというのは、かなり異例な幻聴ですね。空間に何かが現われてくるとか、世界が曼荼羅みたいに見える、というのが典型的な幻覚なんだな、と感じた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患者は、人を傷つけること少ないということですか?

幻聴は脳の異常反応ですので、耳は全く関係ありません。

耳栓をしたって聞こえますよ。

この回答への補足

ありがとうござます。

人ごみで人の声がする場所でも聞こえますか?
高度な耳栓をしてはっきり聞こえてくるのですか?耳栓をした場合ではっきり聞こえたら幻聴ということですか?高度の耳栓をしていても、少し大きい声や音などは、かすかに聞こえてきます。
他人のことですが、インターネットでその病気がどうか専門の先生に質問するコーナーでその人は、仕事帰りにいつも通るアパートの夫婦が、布団を叩いて「デブ」と言ってきたり、部屋で目覚ましが鳴ると隣の住民が壁を叩いてくるとか、仕事に行く時にいつも通る部屋のドアの前を通ると穴からのぞかれてるということで、先生に質問するとそれは幻聴ですと先生が言っていました。人がいる場所でその人から聞こえてくる(言っていないかもしれないけど言ってるように感じる)場合も幻聴らしいです。

• 0