プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMIでPS3を使っています。
これでゲームをプレイしている様子をビデオかDVDに録画したいのですがどうすればいいですか??

A 回答 (2件)

下の方言うようにDVDレコーダーにS端子かコンポジット端子(黄色の端子)で繋げば録画は出来ます。

ただしハイビジョン画質で録画は出来ません。どちらにしてもDVDは元々ハイビジョン画質ではありませんし・・・。
    • 0

録画しようとしている機器が持っている入力で接続するのが基本です。

一般的な機器 (DVD レコーダーなど) なら、昔のビデオデッキについているのと同じ映像入力や S 映像入力などは備えていると思います。
機種によっては D 端子 (D1~D4) なども備えているものがあります。

ただし、高画質での映像取り込みつついてはいろいろな制約があるので、D 端子があったとしても D1 程度 (従来の地上波テレビと同程度) の画質の物がほとんどのようです。

パソコンで録画する場合、パソコンには「ビデオキャプチャ」の機能が必要です。
ビデオキャプチャ機能を持った拡張カードが内蔵されているか、なければ追加で増設して利用する必要があります。

録画する機器に備わっている入力端子に合わせて PS3 から出力して接続するという方法が基本です。
または、テレビが映像出力を備えている機種でしたら PS3 からテレビにつなぎ、テレビの出力を録画機器に接続します。

機器によって利用できる端子の種類が決まってくるので、例えばテレビからは D 端子のみの出力しかできないが録画機器には D 端子の入力がない、といった場合は基本的にできないという事になります。
映像の出力側、録画する機器側のそれぞれで共通して利用できる出力/入力があれば、それに合わせて接続すれば基本的に録画可能です。

ご自身の持っている機器の説明書を読んだりメーカーの Web サイトなどで情報収集してみてください。
録画機器 (もしくはパソコンなど) のメーカー名と型名を提示していただければこちらでも調べてみる事はできますが、こちらに同じ機器がなければ大した情報を提供できないかもしれませんけど...。
    • 0