電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジチューナーの無いDVDレコーダー”Panasonic DMR-EH75V”と地デジテレビ”SHAP Aquos LC-32E9”の接続について教えてください。
テレビ経由で録画できないかと考えているのですが、テレビの出力端子が解りません。
もし可能ならどなたか教えて頂けないでしょうか?
写真はDVDレコーダーの裏側です。

「地デジチューナーのないレコーダーとテレビ」の質問画像

A 回答 (7件)

テレビにしか地デジチューナーが無い以上、テレビ経由で録画するにはテレビ側に映像出力端子がないと無理です(あれば、レコーダーの外部映像入力端子と音声入力端子に接続)。

そのテレビにはそれがありませんので、録画は出来ないことになります。ただ、映像出力端子があったとしても、テレビのチューナーが一つであれば受信しているチャネルしか録画出来ません。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/e9/spec_32e9 …

そのレコーダーでどうしても録画したいなら、新たに地デジチューナーを買うしかありません。ただし、予約録画操作が煩雑になるのでお勧めはしませんが。具体的には、録画時間を設定してチャネルは外部入力にします。この状態で地デジチューナーを録画したいチャネルに合わせて電源を入れっぱなしにしておきます。留守時にチャネルを変えることは出来ないので、留守時には一つのチャネルしか録画出来ないので制約も出てきます。
本来ならテレビとレコーダーのどちらかしか買えないじょうたいなら、レコーダーを買う方が良かったのかもしれません。レコーダーをダブルチューナーのものにしておけば、テレビを見ながら裏番組の録画も出来ますし、番組表からの録画なので操作も簡単ですし。将来テレビを買い替えた時には、テレビを見ながら裏2番組同時録画のレコーダーとして使える利点もあります。

この回答への補足

解りやすい回答ありがとうございます。
テレビを買う前に地デジのないアナログのレコーダーを使えるか確認したのですが、、、、
昨日、設置もお願いした家電量販店に再度確認に行ってきました。
古いDVDレコーダーを使えるかどうかで、私は今まで通り使えると勘違いしたのですが、お店の方では今まで撮りためた録画分とレンタルのDVDが見れるだけという結果になりました。
お店で最初は、画像音声コードをつなげば大丈夫だとのことだったのですが、実際に店のテレビで裏側を確認して、画像の出力が無い(音声出力しかない!)のでテレビ経由での録画ができないことが解りました。
なんだか、”トホホ、、、、、”な結果に終わりました。
もっと早く私にこの知識があれば、レコーダーを先に買ったのですが。

• 0

格安テレビを買った罰です。

デジタルチューナーを買うか
レコーダを買い換えましょう。

この回答への補足

本当にそうですね、、、”安物買いの銭失い”でした。
(ちなみに2台買ってしまいました。トホホです。)

• 0

TVの方は出力端子はあるものの、「音声出力のみ」となっています。

諦めて地デジチューナーを購入して下さい。

CATVなら「デジアナ」という名目でデジタル放送をアナログ放送に変換して視聴できるようにはしているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、画像の出力端子がないことを確認しました。”音声出力のみ”って、いったいどんな使い道があるんでしょう?????

SHARP LC-32E9 にはモニタ出力端子が無い様なのでTV搭載チューナーでの録画はできません。

外付けチューナーを別に購入してレコーダー外部入力につないで録画するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、画像の出力端子がないことを確認しました。”音声出力のみ”って、いったいどんな使い道があるんでしょう?????

このテレビの説明書をネットで探しましたが、出力は無いようですので録画は無理です。

地デジチューナーを繋ぐしか無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットまで説明書を探していただき有難うございます、画像の出力端子がないことを確認しました。”音声出力のみ”って、いったいどんな使い道があるんでしょう?????

残念ながらお使いのテレビにはアナログの出力が無いようですので、外部にレコーダーを接続する事はできないようです。

• 0
この回答へのお礼

TVの出力端子から

DVDレコーダーの入力端子につなげばいいのでは?

写真では右下がDVDレコーダーの入力端子に見えます。

TVの方の出力端子は写真が無いので分かりませんが
普通表示してあるので「出力」とかいてあるところを
裏面や横面で探して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。テレビ側の写真も載せて買ったのですが、写真が一枚しか載せれませんでした。画像の出力端子がないことを確認しました。”音声出力のみ”って、いったいどんな使い道があるんでしょう?????