アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
なんだか一人で悩んでいるうちにどうしていいかわからなくなってしまったので、
どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

私は31歳で、彼は27歳です。
私と彼は結婚したいと思っていますが、
彼のご家族に反対されています。

理由は、1. 私が年上であること
     2. 私が正社員ではなく、臨時や派遣という立場であること。
     3. 去年初めて家に行ったときに、ちゃんと挨拶ができなかったこと。他いろいろ。

仕事のことは、ご両親の退職後は彼が一人でみんなを養っていかなくてはいけないんだから
嫁がそんな不安定な職でどうするんだと言われるそうです。
嫁もちゃんと正社員じゃないとやっていけないだろうって。

挨拶に関しては、私が悪いとわかってはいるのです。
もともと私が人見知りなこともあるのですが、
家に着いたとたん親戚の一家も来ているわ、お父さんは笑顔一つなく
仁王立ちしてるわで、
緊張のあまり石になってしまって、しどろもどろになってしまったんです。情けないことです…
その後、皆さんに挨拶しようと思っても、まともに目も合わせてもらえないままでした。
なので、またちゃんと行って、今度こそちゃんと挨拶をして、
前回は緊張してしまって挨拶ができなくて申し訳ありませんでしたって
伝えたいのですが、
彼は、まともにお父さんが話を聞いてくれるかどうかがわからないと言います。

こんな状況をなんとかしたい!!

これ以上嫌われることはないだろうと思って、
思いきってぶつかってみようかとも思いましたが、
考えているうちに、なんだか自分がすごくダメな人間だと言われている気がしてしまって、
どうすればいいか、わからなくなってきました。

挨拶に行くにしても、ちゃんと仕事を見つけてからのほうがいいと思いますか?
それとも、とりあえず『挨拶もまともにできない人』という印象を何とかするために
もう一度がんばって挨拶に行くべきでしょうか?

本当に、こんな相談で申し訳ありません。
どうか、皆さんの経験談やアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

読ませていただいて、


彼との結婚自体を考え直したほうが良いかと思いました。
初めての挨拶で親戚一同で待ってるとか、
彼のご家族はちょっと・・おかしいですよね。
まともに話が通じるとは思えません。
いくらあなたが努力しても、どうしようもないと思います。
あなたが悪いとか良いとか以前の問題じゃないかな。

結婚って相手の家族も関わってきます。
今からこんな状態じゃ、苦労するのは目に見えてますよ・・。
周りの友達を見ても、夫婦2人がどんなに仲が良くても
義両親とのトラブルでストレスを抱えてたり
離婚してしまう人もいます。

それと、彼はあなたをかばってくれないのですか?
結婚したら味方は「彼1人」だけですよ、
彼が力になってくれないとあなたは一人ぽっちです。

あなたはおかしくないし悪くないですよ。
父親が仁王立ちしてたら、硬直してしまって当たり前。
義両親がどうこうの前に、
彼と話すべきだと思います。
一番頑張らなくちゃいけないのは彼だと思うのですが・・
頼りになりそうですか?
その返答によっては本当に考え直した方がいいと思います。

この回答への補足

maitake1様、早速ご意見をいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

彼の父親とおばあさんが主に反対していて、
母親は「あんたがいいならいいんじゃないの?」と、
なかばあきらめているようです。

彼は父親と何度も話しをしてくれているようです。
実は、反対されている理由を全部聞いたのは昨日が初めてだったんです。
何度か彼に聞いたときは『年上だから』っていうことしか教えてくれなくて。
仕事のことや挨拶のことも全部を私に話すと、ショックを受けるだろうし、
それを聞いて『別れよう』って私が言い出したらどうしようかって
ずっと言わずにいたようです。

挨拶ができなかったことも、かばってくれたようです。
なにより彼自身一番親のことを知っているので
私が硬直してしまっても仕方なかったっと言ってくれました。
どこまで私を守ってくれるかはわかりませんが、
何度もがんばってくれている彼を、今は信じたいと思っています。

ただ…やっぱり結婚はみんなに祝福してもらいたい。
おめでとうって言ってもらいたいと思うんです。

けれど、友達にもmaitake1様の言われるように、
結婚には賛成できないといわれます。
苦労するのがわかってて、改善されるとは思えないところへ
嫁ぐことを心からおめでとうって言えないって。

彼のことが大好きで、一緒にいることが本当に幸せなのに、
『結婚』ってこんなに大変なことだったんだなぁ…

ただ彼とふたりで幸せに暮らして生きたい、
赤ちゃんも生まれて、みんなで家族になりたいって、
それだけが願いなのに、今は不安だらけで
心から笑うこともできない状態です。

明日、雨が降ったら稲刈りがなくなって彼が会いにくる予定なので、
その時に自分の気持ちをちゃんと見つけてみようと思います。

補足日時:2007/10/07 12:56
    • good
    • 0

彼の実家がある地域では当然なのかも知れませんが、両親に紹介する段階で何故親戚一家が居るんでしょうか、彼が相談者様の性格を良く理解していれば、もっと場の設定をしなければいけませんよね。

相談者様の事を大事にして行こうと思っているならそれをするのが当然だと思うんですが。 また、家族の生活の事も、結婚してからはお金を家に入れて、親が年を取ったらひたすら介護をしろと言う道がはっきり見えてますよね。何かただの便利屋として雇われる様な状況が予想されますが。相談者様がそれでも良いと言うなら、それで良いと思いますが、結婚してからも至らない部分があれば攻め続けられそうな気がしますね。やっぱりあいつはダメだって言いふらされそうですよね。文面からそういうイメージが沸いて来たので違ったらごめんなさい。 よっぽど彼がサポートする体制が無ければ今後の付き合い方は考えるしかないと思います。相談者様が全て悪いのではなく、彼の思いやりと行動力が全てを握っているような気がします。 彼や彼の家族にも選択権はありますが、相談者様にも選択権はあります。自分を卑下せずもう一度良く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lotuswhite様、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
以前『彼の両親と仲良くなりたい』という相談にのっていただいた
miyako33です。

あれから半年が経ちましたが、彼とはあのまま付き合っています。
が、結婚の話はまったく進んでいません。

最初の挨拶で感じた疎外感や恐怖感がぬぐいきれず、
彼とは結婚したいけれど、彼はどうしようと思っているかもわからないまま
私は32歳になってしまいました。
臨時職員ということで反対されていたので、正社員として働ける仕事も見つけました。

彼には、親が反対している限り結婚に勧めないというなら
別れて欲しいといいました。
5月まで返事を待ち、何も言ってもらえないなら、別れようと思います。

lotuswhite様の、『彼や彼の家族にも選択権はありますが、
相談者様にも選択権はあります。自分を卑下せずもう一度良く考えてください。』
という言葉に、とても救われました。
本当に親身になってお返事をいただき、ありがとうございました。

御礼が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ございません。

お礼日時:2008/04/17 10:29

普通は(一般論ですが)、息子夫婦に養ってもらおうと考えないですよ。

しかも結婚前から、職業で嫁を選ぶなんて・・・
年老いて病気になったら、面倒見てくれるお嫁さんがいいなーくらいには思うでしょうが、経済面で頼ろうなんて普通は思わないでしょう・・
それよりも息子の面倒を見てくれて、孫を産んでくれて、家を守ってくれて、旦那さんの実家ともそれなりの付き合いをしてくれる、という方が重要視されるべきだし、そういう両親が多数だと思います。

今から無理して色々頑張っても、それが全て評価されるとは限らないですし、結婚してから、子供を産んでから、ずっとその無理を続けていけますか?
これから大変なことや、付き合う上でのストレスがどんどん出てくると思いますよ。

もしくは、旦那さんの実家との付き合いは最小限にとどめて、それでも結婚生活を送る人もいます。
でも質問の内容から、そこまでは考えていないですよね?
できるだけ円満に、という考えですよね?

一番重要なのは旦那さんだと思います。
親よりも妻を大切に思い、反対されたって「俺の選んだ人なんだから、絶対結婚する!」という強い意思があれば質問者さんの負担も緩和されると思います。
でも残念ながらそのような様子は感じられませんよね。
義実家との付き合いは、嫁一人が頑張っても限界があるんです。
旦那さんが間に入り、(しかも奥さん優位に)仲裁してくれないと、なかなかうまくいきませんよ。
今からそのような状況じゃ先が思いやられるなぁという印象です・・
しかも少々変わったご両親なようなのでなおさら。

勝手なこと言ってごめんなさい。

義実家との付き合いが原因で離婚した人も見てますので、よく考えて、旦那さんともよく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと御礼が遅くなってしまって、
本当に申し訳ありません。
以前『彼の両親と仲良くなりたい』という相談に
のっていただいたmiyako33です。

あれから半年がたち、私もまた一つ歳をとりました。
3月に32歳になり、正社員として新しく働く仕事も見つけました。
彼とは結局あのままです。
親が反対している限り結婚に進めないというのなら、
別れたいという話しをしたのですが…

彼は別れる気はまったくないようですが、
はっきりした言葉もいってくれません。

来月いっぱいまで返事を待ってみて、なにも言ってもらえないなら
別れようと思います。

32歳での別れはとても辛いけど、新しい一歩だと思います。

とても親身になってお返事をいただいていたのに、
御礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!