電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行代理店でホテルの申し込みしてホテルでチェックインの時、宿泊の確認票を忘れてしまいフロントに伝えたら取にいってくださいと言われた。そんなに宿泊確認票ってホテルにとって必要なんですか?必要ならなぜ必要か教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

ビジネスホテルに勤務しております。

宿泊確認証というよりも恐らくバウチャー(クーポン券)だったのではないでしょうか?
旅行会社に請求する際に、こちらとビル(ホテルの領収書)を併せて旅行会社に請求しますので、必要になります。
JTBやANAなどはノークーポンだったりしますので、旅行会社にもよって必要か不必要か変わります。
    • 0

宿泊代金は事前に旅行会社に支払ったのでしょうか。

だとすれば、私も#2様と同じ事情だと思います。

その確認票が、単なる「顧客控え」ならともかく、「宿泊施設提出用」となっていれば、#2様のとおり、バウチャー(クーポン)の代わりになるものである可能性があります。

ホテルは後日、そのバウチャーを旅行会社に提出し、引き替えに宿泊代を振り込んでもらいます。ですから、バウチャー(確認票)がなければ、ホテルは宿泊代をもらえないことになってしまいます。

次回からは、この「確認票」の券面表示をよく確認されることをお勧めします。

もし宿泊代が現地払いであれば、#1様の可能性がありますね。予約客で満室の場合、もし違うお客が予約客を装ってチェックインしてしまうとトラブルのもとですから。でも、このような場合は、別の方法で予約が確認できれば泊めてもらえるとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

紙だったのでよく読まなかった自分がわるかったです。今後気をつけます!ありがとうございました!!

ただの確認票ではなくて、クーポンか何かなのではないでしょうか。

先に料金を支払っていればそちらの可能性は高いでしょう。
 これですと乗り物の乗車券と一緒で、それを持参しなければ特に料金を支払った確認が取れず、下手をすれば泊り逃げされてしまうことになります。
 JRなどでしたら乗せてはくれませんよね。
 旅行会社に確認が取れれば大丈夫かもしれませんけれど、曜日や時間によっては無理ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルや旅行代理店にも迷惑が掛かるわけですね。ありがとうございます!!

飛び込みの客がそうだと嘘をついて泊まろうとしたと仮定します。

確認もせずに泊めて、実際の本人が後から泊まりにきたらその場で問題発生です。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル側の事情もよく考えてませんでした。今後は気をつけます!ありがとうございました!!