プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPで、SWFファイルのビット単位での書き換えと、
情報の抽出を行っています。

しかし、ファイルからビット単位で読み込むことができないため(バイト単位になる)、なかなか苦労しています。

漠然とした質問になってしまいますが、PHPを使ってビット単位のデータを扱っている方、いらっしゃいますか?

その他Perlのほうが向いているとか、バイナリファイルの加工をサーバサイドで扱っている方いらっしゃいましたら、どんなふうにやっているか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

SWFファイルはローカルにあるものでしょうか?

ある程度本格的な操作をしたいなら、
passthru() exec() system() shell_exec()といった関数で、PHP外で必要な処理をした出力を取り込むのが一般的と思います。

セキュリティに問題がないように、処理する文字列の加工は必須とおもいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
SWFはweb上にあるもので、動的に加工しています。

PHP外で処理をする場合、ビット演算に適した言語というと、一般的にはCなどになるのでしょうか?
実は高級言語の知識がまったくないのですが、そうであればこれを機会に勉強してみたい(PHPのビット演算がめんどくさいので...)と思っています。
また、
>セキュリティに問題がないように、処理する文字列の加工は必須とおもいます。
こちらの「加工」とはどういった加工でしょうか?

• 0

>PHP外で処理をする場合、ビット演算に適した言語というと、一般的にはCなどになるのでしょうか?

処理の内容によるでしょうね。汎用性ならC、perl、処理がパターン化していて、ある程度単純ならsed、awk等もよいかもしれません。

>こちらの「加工」とはどういった加工でしょうか?
おやりになりたい内容によって異なりますが、基本は望まれない実行命令が発行されないように、命令文の文字列をチェックし、あるいは強制的にパスを付加したり、記号とかがファイル名に入っていたら、エラーを返すなり、文字を置き換えるなりといった処理をするということです。

この回答への補足

あ、渡す引数などのサニタイズのことですね。
ありがとうございます。

ちょっとperlでやってみようかと思います。

• 0