dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫のトイレの大きさについてお聞きしたいです。
最近、と言ってももう大分前になりますが、オマル型のトイレなどトイレ自体がコンパクトになっていると思います。

そこで質問ですが、猫のトイレは最低限どれくらいの大きさが必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



うちの猫は大きいトイレも小さいトイレも、どちらも気にせず使っていますよ。

大きいものは、ユナイテッドペッツのヴィシィですが、小さい物は100均で子猫時代のお風呂用に買った台所用品です。
おそらく、洗った後の食器を入れる物かな?サイズは41×30×高さ15cmです。

真っ白でシンプルなのが気に入って、安いから2つ購入で、片方を予備のトイレにと思っていましたが、全く問題なく使い続けるので(ちなみに自由に使えるトイレは3つです)子猫が1歳になった今でも現役です。

うちはデカ猫(メインクーン)なので、大きいトイレも用意したのですが、でも良いみたいです(笑
3箇所に平等に2匹でしています。小さいトイレでも粗相は皆無です。

飼い主は、そろそろ記念日だし、オシャレなトイレでもプレゼントしたいかなって思っている頃なんですが、猫には『関係ない~』みたいですね。

単なる体験談で申し訳ないですが、良いお品が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

<大きいものは、ユナイテッドペッツのヴィシィですが、小さい物は100均で子猫時代のお風呂用に買った台所用品です。>
これって理想的ですね!飼い主にとっては!

試してみようかと思います!!100均にありますもんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 20:02

最小限。

。。ネコの一匹一匹の好みかなあ。最低限、前足を出して、お尻だけ。。。理想的ですが、ネコは、嫌々です。大は、小を兼ねるというような気がします。当家のネコは、親ネコから離した際の砂を分けて貰ったものを、また分けて貰った形で、手に入れて、ネコ・トイレケースに入れて躾けました。現在は、一番高価ですが、LIONの消臭ネコ砂を使っています。私の住んでいる地区では、このネコ砂は、燃えるゴミとして扱われるので便利でもあります。ネコの餌にも依りますが、糞尿の臭いの度合い、消臭剤が使えるかとか。いろいろあります。成猫だと餌の好みをチェックしたり、ネコ砂の相性のチェックとか、かなり躾は、大変じゃないかと思います。ネコ半年、イヌ一生(2年説もあり)と言うぐらいネコの躾けや芸、生活習慣訓練期間は、短いですから。
    • good
    • 1

ネコの種類、特に成長した際の大きさを考えた十分なサイズをお勧めします。

出来れば、フード付きで、ドア付だと室内では臭いの問題では最高ですが、中型ネコ用ぐらいしか、輸入されていません。アメリカン・ショートヘアぐらい大きいと、大型が欲しいです。いろいろなペット用品と一緒に個人輸入されるのも手かも知れません。1万、2万円ぐらいまとめて買うと輸入ペット用品ショップの価格とほとんど変わりません。

それに、親ネコが十分躾されている場合、親ネコが教える場合もありますので、親から離すタイミングは、よく観察する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、引越しするに当たりこのような質問をさせていただきました。
我が家に居る猫は、オスとメスの2匹でどちらも成猫です。
(説明不足でした。申し訳ありません。)
そして、メスですが、元々骨格が小さいらしく成猫になった今も他のメス猫に比べ小さいです。

オスは普通の大きさです。
今までトイレは色々試してみて(二層式の1週間取り替えいらずフードなし・フード付きタイプ・おから・シリカゲル・紙)、おからタイプが一番のお気に入りのようで、二層式の1週間取り替えいらず・フード付きタイプは処分して、「少し小さめのプラスチックの入れ物をトイレ代わりに」を購入しようかと思っています。

トイレを置く場所は、
洗面所の下の収納の中になる予定なので、天井はつく感じになります。新居でここが一番落ち着けるかと思いました。

後は大きさですが、市販のトイレは大きいような気がするんです。それだけ場所もとるし、、、。

猫がストレスなどを感じない大きさはどのくらいか?と思い質問させていただきました。

狭いところに入るのが好きな猫でもトイレは少し大き目がいいのでしょうか・・・??

ちなみにトイレ掃除は、おからの砂タイプで、1日2回程度です。

お礼日時:2007/10/09 14:13

最低限、猫ちゃんがすっぽり入る面積のもので、深さは、前脚の長さくらいのものを選ぶと良いかと思います。

経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!